2013.06.26. FXDX 白川湖ツーリング

白川湖公園キャンプ場に行って参りました。

26日:白鷹町~長井~飯豊~白川湖

27日:白川湖~小国~村上~酒田


26日 9:00 曇り:酒田を出発・・天気予報では、夕方より小雨。大したことないだろう!?

最上川沿いを走るR287が好きなんですね~!とっても気持ちがいい道 (*^^)v

11:30 白鷹町を過ぎた頃、小雨に・・カッパを着るほどではなかったので、そのまま走行。


迷った~~~飯豊に行くR113を見過ごしたらしい・・見知らぬバイパス道路 (^_^;)

インターを下り、反対車線に上り、R113へ・・このロスが響く!


13:30過ぎ、無事R113へ~14:30頃、道の駅「飯豊」を発見・・この頃には本降りに (>_<)

サービスセンターの方に「ここでテント張らせてもらえませんか?」と雨の様子から白川湖を断念。

「雨の中お察ししますが、前例がないもので・・近所にキャンプ場がありますが、熊が・・」(ーー;)

最近、熊が民家まで来ることが多いそうで、「白川湖キャンプ場なら、人の出入りも多いので安心かと」

ってなわけで、結局白川湖へ向かうことに。

駐車場に戻りカッパを装着!30分もかからないとのことで、ブーツカバー無しで出発!

これが悪かった (>_<)


雨が降っていることで、前の車が遅く、さらに舗装工事が各所で・・30分では着かず。。


50分はかかったろうか?白川ダムに着いた~~~受け付けの方が申し訳なさそうにしています。。

白川荘(管理塔)は、温泉・宿泊施設もあるのですが、意地でもテントを張るぞ!!!

1,300円を支払い、キャンプ場へ・・炊事場で雨宿り。

荷物を広げて考える・・ミニタープテントが役立つ (*^^)v



平らな芝は、ブーツがつかるほどの水・・看板脇がやや斜めで水が溜まらず・・ここにテント!

もう少し早く着いていれば、雨の中のテント設置をせずに済んだかもな~~~!?




蚊の大群に襲われる・・熊よりいいか!虫除けジェルをたっぷり塗る!

炊事場でご飯を食べているところへ、奥さんよりメールが届く・・。

「天童の民家に熊が出たって!」・・なぬ~~~(^_^;)

止めの「熊」情報!


冷えてきたし、恐る恐るテントに入る。

眠れないかと思いきや、雨の中のテント張りの疲れと、テント内の快適さに睡魔が・・Z Z z z z z・・。。



27日:5:40 起床・・晴れ~~~(*^^)v 生きているって素晴らしい~~~(*^^)v

昨日の雨がうそのように晴れ渡る~~~(*^^)v



朝もやが、とてもキレイな 白川湖・・。







ゆっくりコーヒーを飲んでいると、どんどん車がやってくる・・あっという間に囲まれた!?

グランドゴルフのお年寄りの方々・・話に寄れば、本日105名 ・・ 身動きが取れない (^_^;)

晴れれば毎日この調子らしい・・これなら熊も寄ってこないはずだ !

タープテントを貼り直して、あぐらイスでくつろぎながら本でも・・と思ったが・・退散します (^_^;)



濡れものもすっかり乾き、荷支度を済ませる。

昨日は入れなかった温泉へ!カウンターの方の笑顔が眩しい~~~!


大きくはないが、眺めがイイネ!・・お湯も、柔らかい・・気持ちがいい~~~ (*^^)v


 汗が引くまで、ロビーでの~んびり していたら、管理人の方(50台後半)が

「オレもハーレーだず!この前、酒田の海鮮市場で海鮮丼食ったぜ」と・・嬉しいね~>^_^<


9:00 白川荘を出発!

県道8をの~~~んびりと走る!トルクがあるハーレーは、最高だね !

途中、狭くなるのだが、安全第一で小国町に抜ける。。

この天気・・あ~~~最高だ (^^♪






道の駅 「小国」 で一服・・R113は舗装工事だらけで、はたまた の~んびり走る。

村上からR7に出て北上し、道の駅 「神林」 で一服 ・・ここで、FXDXの異変に気が付く。。

「クラッチワイヤーが伸びたか?」・・クラッチが近くなった !??

そんな急にワイヤーが伸びるはずがない・・いや、古いし昨日の雨で!????・・。。


不安にかられながら、温海温泉インターから高速へ・・順調に100km走行!

ん?高速走行中、クラッチレバーが戻っていないことに気が付く・・もしや!?心当たりがある・・。

このFXDXは奥さんが乗るので、クラッチを軽くする「VP」クラッチを装着・・重さは50%と軽い!

もしや、VPに何らかのトラブルかも知れない・・ヤバい~~~ (>_<)


想定どおり、高速出口で走行不能に ・・ 。


ジャフに電話・・確かレッカーは無料だったはず・・!?

「実は、15kmまで無料でして~それ以降は、1km/700円の加算となり、単純計算で7,000円ほど・・」
(ーー;) ・・・。。

恐らく、クラッチ盤を抑えるボルトが外れた!?と想定・・奥さんに頼み、工具一式を持ってきてもらう!
ありがとう!奥さん!!!

ここまで自宅から1時間・・あぐらイスを出し、キャンプ場でできなかった読書 (^_^;)



奥さんが到着後、クラッチケースを空けたら・・ダ~~~オイルが出てくる~~~(^_^;)

紙袋にオイルを受けさせ、落ち着いたところで・・やっぱりボルトが無い (ーー;)

プライマリーケースの中に入ったか!?  応急処置をして、とりあえず自宅まで走れれば・・。。


走っている途中、クラッチが近くなり始める。。なんとかギリギリ、自宅に到着 (*^^)v

早速オイルを抜き、ボルトを探すが無い・・プライマリーケースを開けるしかないな~!?

開ければ、オイルシール交換は免れない・・かといって、ボルトだけ買って取り付けても、中のボルトが

チェーン・ギヤを壊すかも・・7~8,000円のシールをケチっても・・よし!開けることに!!!


開けた瞬間、ボルトが落ちてきた・・。。(^_^;) やはり・・。。


まったくもって、自分の整備不良!次回からは、オイル交換時に締め直しをいたします (^_^;)

真ん中のボルト 


結局、8,000円のオイルシールを注文!ジャフを呼んでいたら、2倍だもんね!

ジャフの分は、奥さんに料亭のフルコースをプレゼントすることに!

オイルシールは、当方が負担することに!


ま!FXDXが我が家に来た当時から、プライマリーケースからのオイルにじみがあった。

この機会に、漏れが多い「紙製」から漏れが無く何度も使える「金属製」のオイルシールに交換だ!


これで、安心してロングツーリングに行ける・・白川湖、リベンジだ~~~(#^.^#)

しっかし、いいツーリングだったな~~~ (^_^;)

コメント

人気の投稿