2014.08.23.エコプロ ツアー 栗駒山

久しぶりにエコプロ ツアーに参加して、栗駒山に行ってみた!
エコプロ:http://www.ne.jp/asahi/gassan/ecopro/index.htm
http://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-khsgsin-e/tozanmap.html

突風吹き荒れる鳥海山から4週間後の山行は、キツかった(^_^;)
ふくらはぎ・ふともも・おしり・何故か上半身あっちこっち・・筋肉痛がヒドい(>_<)


前日から、大雨・突風・雷警報!朝も同じ警報が出たまま(^_^;)
土砂降りの中、南ジャスコで待ち合わせ・・本日のご同行は、大いなる大先輩Wさんです(^^♪

5:45に新庄駅東口に到着。ここは曇り。6:00丁度にエコプロ白田さんが迎えに来ていただきました!
本日は総勢9名とエコプロ白田さんで10名で山頂にアタックです・・アタックって程ではないですが(^_^;)

8:20 に栗駒山入り口の須川高原温泉駐車場に到着・・準備をします。どんより雲ですね!
お~~~!少しずつ晴れ間が見えてきました!本日の天気予報では、晴れ!?

8:45 須川高原温泉から入山です。いい雰囲気ですね~趣があります (^^♪

しかし、硫黄の臭いがキツイな~~~頭が痛くなってきた (^_^;)

 いや~昨日の雨で足元がぐちゃぐちゃです・・(^_^;)

晴れるのだろうか・・!?

エコプロ白田さん:背が高く、カッコいい方です(#^.^#)

目指すところは、ガスの中 (^_^;)

よく整備された山です。久しぶりの山行の当方には丁度いいです(^^♪


さらに案内がしっかりしています。いや~~~いいところです。 名残ヶ原。。

きわどいところです!ここがさらに硫黄臭がキツイ(^_^;)



不毛地帯・・ガスがなにもかも寄せ付けません(^_^;) 注意の看板!

9:40 昭和湖に到着!日差しが出できましたぞ(^^♪ガスも薄くなって、気温がぐんと上がってきました(^_^;)




休憩している間に頂上のガスが晴れ、青空が見えてきました (^^♪ 素晴らしい!
10:00 山頂に向けて出発です。

とにかく足場がぬかるんで大変です。しばらくジャングルのような山道を歩きます (^_^;)

10:40 天狗平! 頂上までは20分程度!

ここまで来ると、カラっと爽やか~~~(^^♪

山頂は、あの向こう側・・だった(^_^;)




うめばちそう。いっぱい咲いていました!



11:10 栗駒山山頂に到着~~~(^_^)v




宮城ルート・・ここは残雪期のルートでもあります。下の駐車場まで一気に滑ってみたい (^^♪


雲がある景色は、かなり好きです(^_^)v もちろん快晴だったら最高ですが、雲を見下ろすことって
気持ちがいいな~っと思っています(^^♪


頂上でゆっくり昼食を食べます。お母さん達の差し入れがいっぱいでおいしくって、もう食べれません!
白田さんが言ってました。。何も持ってこなくっても腹いっぱいになるって(^^♪ごちそうさま!


おまけ


12:00過ぎ出発です!この頃には、青空が!気温が上がっていきます・・暑い(^_^;)

頂上がどんどん遠くなっていきます。下りは早いですね~(>_<)


13:00 昭和湖に到着。暑さピークです。

15分程休んで出発です。

所々、硫黄が吹き出てます。植物は育たず、不毛地帯・・硫黄臭がキツい(^_^;)暑いし!

帰りは少々寄り道です。名残ヶ原からイワカガミを拝見しに行きます。

イワカガミです。溶岩で崩れやすいんですね~(^_^;)



別世界にいるような感覚になります。

10分程休憩後、出発です。この後は、ジャングル・・ぬかるむ~(^_^;)

 14:00 須川温泉の駐車場に到着!いや~~~楽しかった(^^♪

軽くストレッチをして、栗駒山荘に移動。温泉です:http://www.kurikomasanso.com/
硫黄泉でとってもいいお湯でした!若返りまんじゅうをお土産に(^^♪

新庄駅までが長い!バスの中で爆睡でした・・なんたって興奮で前日寝てないですからね(^_^;)

栗駒山は、よく整備された山でした。足元・案内看板・標識など、素晴らしいです (#^.^#)


ツアー!楽しいですね~ (#^.^#) エコプロは常連さんが多いので、気兼ねが要りません!
皆さんで、わいわいがやがやと、遠足のよう!安心感もあり、楽しい (#^.^#)

また、参加したいっと思った、いい日でした!


コメント

  1. dazeさん
    こんばんは!
    栗駒山山行お世話になりました。
    ありがとうございました。

    朝は、どしゃ降りの出発でしたが、山に登るにつれ晴れてきて、下山時には直射日光が暑くて大変でした。
    dazeさんのカッパデビューも延期になっちゃいましたね。
    それにしてもあの野天風呂?は最高でした。紅葉のころ、また行ってみたいです。

    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります。DAZEです!
      栗駒山では、大変お世話になりました。
      さらに、その後も大変、お手数をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
      いつも、ありがとうございます!感謝・感謝であります!

      だはは~カッパデビュー延期でしたね~残念(^^♪
      紅葉の頃は、さぞキレイでしょう!特に露天風呂は最高でしょうね(^^♪
      たまにはツアーも楽しいでしたね(#^.^#)

      こちらこそ是非とも、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. ざくろです。
    dazeさん今年の夏の登山で、かなり身体が出来上がってきているんじゃないですか?
    Wさんもお元気そうでなによりです。

    BCの宮城ルートはなかなか良さそうですね。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります。DAZEです!
      先日は、お母様たちからの差し入れで食べすぎ状態(#^.^#)
      体が出来るところか、太ってしまったです(^_^;)
      チャリンコ、がんばらないとダメですね(^_^)v

      BC宮城ルート・・春は、駐車場からだそうで、短いルートだそうですが
      ピークから滑り下りる斜面は、最高だそうです!
      厳冬期は、調べないとわかりませんが、かなり下からかな?
      っということになるらしいです。。
      どちらにしても、オープンバーンのステキなコースですね(^_^)v
      今期是非とも、ご一緒に堪能したいところです(#^.^#)

      だはは~Wさんは、いつも絶好調~~~!!!

      削除
  3. いいなぁこんなに晴れた栗駒に登れて!!
    いつもこの山はガスの中・・・・なんです。

    紅葉の時期に再度挑戦したくなりました。

    返信削除
    返信
    1. 山楽番さん、コメント、大変ありがとうございます。
      当方にとって奇跡的のような山行で、いつも恐縮しております(汗)

      栗駒山は、ガスっている日が多いのですね~!?
      前日の大雨もあり、正に、奇跡的な晴れだったんですね。
      ありがたい1日を過ごすことが出来たようですね。

      紅葉時期、いいですね~。
      初心者の当方は、行きたいところが多すぎるのですが欲張らず
      皆様のブログをお手本にして、今後も精進させていただきます。

      ありがとうございます。

      削除
  4. 今回は栗駒山でしたか~!
    ここんとこ山に適さない天気が続いてますが、上手い具合に好天を掴みましたね♪

    栗駒の紅葉渋滞は中々エグイそうですよ(笑
    激混みするだけあって、素晴らしい色だそうです。

    秋田駒の紅葉も良さそう!

    なんて、自分はその時期は山へは入れませんが^^;

    返信削除
    返信
    1. イチさん、お世話になります。DAZEです!

      前回七高山で会ったエコプロの皆さんに触発され
      ツアーに行って、エコプロの皆さんに会いに行こう!ということに決定。
      長~い長~い雨が、うまい具合に晴れたことは、奇跡に近いですね(#^.^#)

      あ~紅葉の栗駒山は、良いみたいですね~!
      そう言わないで、なんとか行きましょうよ(^_^)v

      SEA TO SUMMIT・・楽しみにしていますよ(#^.^#)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿