2013.12.18.バックカントリーの道具・・ボード・ビンディング・ブーツ

前回は、装備についてでしたが、今回は、バックカントリー(BC)の道具!


そこでチョイスしたスキーが、「WHITE DOT FREERIDE SKIS」(ホワイト ドット)です。
http://www.whitedotskis.com/skis

出張の際、アメ横で見つけた「TORAYA SPORTS」(とらやスポーツ)様にて購入いたしました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mountain_trash/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=3

その節は、大変ありがとうございました (^^♪
品揃え・接客・技術とも、素晴らしいプロショップです。
近くに住んでいないのが残念・・毎日遊びに行っちゃいます (*^^)v


WHITE DOT(ホワイトドット)はイギリスのメーカー。
http://www.whitedotskis.com/skis/redeemer
まだ日本で売っているところは少なくいとのこと!
ん~ん、とっても丁寧に作られています。触るとはっきり分かります!
さらにその中から選んだのが「リディーマー」です。
特徴はパウダーでの浮力とカーボン素材で超軽量・・それにグラフィックが お洒落 (^^♪


お手ごろでカッコイイ~サロモンと悩みに悩んでいたら
お店の方から「パウダーボードは何度も替えることはありませんからね~・・」の一言で決定!・・確かに >^_^<
サロモンと比べれば、軽さが凄い・・お値段も凄いですが (^_^;)

WHITE DOTの意味が不明なCM発見・・(^^♪ 18禁!



当方今日から抱いて寝ます (*^^)v


そしてビンディングは、Dynafit TLT Radical (ディナ フィット)!
以前は、ダイナ フィットって言ってたような?
初のテックビンディングです。軽いというより、ついていない!?という感じです。
存在感がまったくありませんがシンプルで素晴らしい (*^^)v 操作には若干、慣れが必要ですが・・!






ブーツは、SCARPA(スカルパ) フリーダム!
本命は軽量で BCブーツの王道 「Dynafit Mercury」!
しかし当方、典型的な日本人の足型 (>_<)・・あちこっち当って痛いです (ーー;)

それでもこのSCARPAは、なかなか優しい履き心地のブーツ >^_^<
インナーのソフト感と膝を曲げた時のしっとりフレックスがとてもいい感じです!

悩みました・・本当に悩みました・・。ここは軽量より快適性を重視です。

ま!板とビンディングでかなり軽いわけだし、それでもいつものブーツの半分近く軽い!?
まったく問題なしです!



BCに最も大切なのは快適に登れ・滑れること!気持ちが良ければ体力も持続!
体力があれば、歩いている時も滑っている時も楽しいですからね (^^♪


これで役者が揃いました。いつでも登って滑れますね!

・・おっと当方、スキーでのパウダーは未経験!まずはやってみる・・突っ込んでみます。。(*^^)v

さらに自分を追い込み練習が進むよう、BCツアーに参加申し込み!
いろいろなコースも覚えることができますからね~ (^^♪ 今まで、迷ってきましたから・・(^_^;)

で、探していたら山形県で活動しているNPO団体の「エコプロ」!
月山と朝日山麓を中心にガイドツアーを行っております。

http://www.ne.jp/asahi/gassan/ecopro/index.htm

早速申し込みいたしました。2014/1/5(日)の初ツアーです!ドキドキ (^_^;)


・・この日に焦点を合わせて練習ですね (^^♪
何としてでもパウダーを滑れるようにしておきますよ。。

コメント

人気の投稿