2015.06.06.鶴岡市 金峯山(きんぽうさん)~鎧ヶ峯(よろいがみね)

久しぶりの山行。忙しく、2ヶ月間何もせず。
そんなんで本日の山行は、どうなることでしょう(^_^;)

本日の相棒は、大いなる大先輩Wさんと、ビックなTさんです。
今日もTさんの奥さんの料亭卵焼きが食べる>^_^<


2ヶ月も何もしないと、体力は落ちていくがお腹は増えるのでした(ーー;)
年のせいか、お腹だけがポッコリ増えます。ヤバイ(^_^;)
ダイエットも兼ね、いざ出発です。

当初は、母狩山751m(ほかりさん)まで行くつもりが、雨のせいで足場が悪く断念。
(何とも不気味な名前の山ですね)
地図に名前が載っていないのですが、地元では絶景ポイントとして有名な
鎧ヶ峯(よろいがみね)まで行くこととなりました。

9:20 雨が・・カッパ・スパッツを装着し準備・・暑いです(^_^;)
9:40 金峯神社を出発

ご参拝をして!


当初目標の母狩山

鶴岡市を望む!

10:27 金峰山に到着。
急登です。足場が滑り時間がかかりました。
それに、久しぶりの急登の連続とカッパで、滝のような汗です(ーー;)
それにしても、この材木を昔の人たちは、どうやって運んだのでしょうか!?不思議です。
こんな小さなザックでもひぃひぃしているのに・・。

少し休んで、鎧ヶ峯へ出発。






11:36 鎧ヶ峯に到着です(^_^)v

鶴岡市内を望んで!
金峰山をバックに!

ビックなTさん!
あいにくの曇りなのに、登りきってテンション上げ上げMAX!

Wさん、最新兵器・・今人気のコッヘル!何故四角い?
本日は、ペペロンチーノ>^_^<

当方は、相変わらずカップめんとお握り・・そして、Tさんの奥さんの料亭卵焼きをいただきます。

のんびり昼食をして、金峰山に戻り、絶景ポイントに向かいます。
ロープがなければ、転げ落ちてしまいます。いや~滑る(ーー;)

金峰山の奥にそれはありました。鶴岡市全体を見渡せる絶景ポイントです。
天気がようやく快復。カッパを早々に脱ぎます。
大山方面
鶴岡中心部
櫛引・朝日方面

カッパを脱いだので軽快に下ります。
15:00ちょっと過ぎ、駐車場に到着です。途中、母狩山を見て、次回こそはっと!
その頃までには、体力を戻さねば!明日は酷い筋肉痛になりそうです(T_T)

あ~キツかったですが、やっぱり山はいいです(^^♪


コメント

  1. 久しぶりのブログ更新ですね。あまりブログ更新しないものだから、Wさんと近況でもブログに載せればいいのにと話していたのですよ。私も人のことを言えるほど更新していないので、大きなことは言えませんが、読者としては心配になるものです。

    久しぶりの登山、よかったですね。Wさんのスパゲティーをゆでている写真がありましたが、具のほうはスパゲティが茹で上がってからあたためたのか、それともその逆か気になるところです。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、いつもありがとうございます。
      久しぶりの山行・・いいものですね(#^.^#)
      是非とも今度どこか参りましょうね!
      運がよければ、Tさんの奥さんの料亭卵焼きが食べれますよ>^_^<

      Wさんの今回のパスタはペペロンチーノですから
      ゆでる→お湯を捨てる→薬味オリーブオイルを入れる→オプションでパルメザンチーズ
      といったところです。
      シリーズあるみたいです・・勉強しておきます(#^.^#)

      今週、楽しみにしておりますね(^^♪

      削除
  2. DAZEさん
    こんばんは!

    先日の金峰山お世話になりました。
    生憎の小雨模様でしたが、いい感じで歩けて良かったです。
    DAZEさんのバーグハウスも見れたし雨でもよかったかな・・・なんて!(ごめんなさい)
    翌日は予報通りSORA晴れ晴れでしたね。
    久々の山歩きだったと思いますが、如何でしたでしょうか
    今度は紅葉のママ狩山?まで行きましょう。

    また、宜しくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      急斜面を息も切らさず、淡々と登っていく姿はステキです(#^.^#)
      ついていくのがやっと。がんばりますね!
      オークションで買ったバーグハウス、本物でしょうかね(^_^;)
      秋の紅葉のママ狩山・・是非とも(#^.^#)

      ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿