2014.11.15.エコプロ 山の安全講習会

久しぶりに、エコプロツアーに参加!今回は、「山の安全講習会」です。
大いなる大先輩のWさんと参加です。総勢21名!

テープスリング・ロープスリング・カラビナを使って、いざっという時の本格的な内容です (#^.^#)

山形市総合スポーツセンターに6:00待ち合わせ・・庄内からは遠い (>_<)
予定では、すぐ側の大岡山にて実践練習でしたが、天気が悪いので
太平洋側に移動!
宮城県川崎町の「ふれあいぷらざあだこだ」の駐車場にて、ロープワークを習います。


復習動画・・たまににゃんこが出てきますが気になさらず >^_^<

①120cmテープスリングを使った簡易チェストハーネスの仕方

②120cmテープスリングを使った簡易ウエストハーネスの仕方


③60cmロープスリングを使った急斜面の下り方

をメインにロープワークを学びました。

その他、エイトノット(ダブル)の応用なども

テープスリングが無くロープがあった場合の簡易ロープチェストの作り方

おまけ・・ロープのまとめ方


さて実践練習場として近くの釜房山に登ります。

釜房湖の駐車場より・・釜房山は標高500m山頂までは1kmです。


釜房山の入り口・・こんなに狭いの!?

かなりの急登です (^_^;) んで、めちゃくちゃ寒い・・釜房湖から吹きつけてきます (>_<)

病み上がりの当方に1kmは丁度いいかも (#^.^#)


登り始めて30分・・12:30 に頂上に到着・・皆さんで昼食です!
差し入れがいろいろ出てきます!お腹がいっぱいです(^^♪ 

改めて講習!

練習用のロープを張ります。


チェストハーネスにてカラビナをロープに入れます。

移動していきます。

さて次は、急斜面を下る際ロープがある場合、60cmロープスリングを使った下り方です。

先の結んであるロープを掴むと緩んで動き、離すと絞まり動きません。
危ない場合は手をロープから離します。動きません (#^.^#)

練習を終え、実践するために下ります。

なかなかの急斜面ですね~(^_^;)

ロープを掴んでは下ります。

Wさん・・ロープにスリングを巻きつけます。

カラビナで体を結んで・・。

降下開始~!さすが要領がいいですね~(#^.^#)


楽しい時間が終わりました~(T_T)
釜房山とお別れ・・さて、庄内に帰りますか >^_^<

何とも本格的に講習していただき、大変勉強になりました。
いつもながら、エコプロは楽しい~~~>^_^<

コメント

  1. いいですね~。ロープワークの講習!
    クライミングはしないですけど、自己確保ぐらいは登山やBC時の安全の為に覚えておかないとね^^
    プルージックやマッシャー結びなど、フィックスからビレイを取る方法や、スリングで簡易ハーネスを作るなどの最低限のビレイ方法は知ってますが、この分野は全然素人です(汗

    凄いなぁ~!
    今度、飲みながら教えてくださいね^^

    返信削除
    返信
    1. イチさん、お世話になります!
      自己確保、大切ですよね~・・っと考え、参加してまいりました。
      この前のSTSで、レスキューの方がスリングを使ってましたので
      その時から、このような講習会があればっと考えておりました>^_^<

      反対にプルージックやマッシャー結びなどなどの方が凄いですよ(^_^;)

      だは~飲んで教えたら危険かも(^_^;) お任せを~~~>^_^<

      削除
  2. DAZEさん
    こんばんは!

    山の安全講習会 ロープワークお世話になりました。
    ありがとうございました。
    いや~ 寒かったですね。さすがに山は雪ですもんね。
    ロープの結びかたって、アレレ! これ釣りのラインと一緒じゃん! と言うことで、不完全だと獲物がばれます。
    人間だとバレタじゃ済みませんね。
    DAZEさん ちゃんと家で復習してるし、さすがです。
    次は初滑りかな!

    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      ほんと寒かったですね~(^_^;)月山、雪で凄かったですからね。。
      あの冷たい風が太平洋側に・・寒いはずです。

      あの急斜面でバレたらっと思うと、ぞっとします・・しっかり巻いて!
      忘れっぽい当方は、復習しないと・・にゃんこもお手伝い>^_^<

      初滑り、是非ともご一緒にお願いいたします(#^.^#)

      削除
  3. こんばんは。
    今日、↑動画拝見しました^^;
    ③の動画のノットがマッシャーですね^^

    スリングでウェストハーネス作って、雪面にブッ刺したピッケルに結べば、急な雪面の途中でも確保が取れますよ♪

    返信削除
    返信
    1. さすがですね~(^-^)いつも勉強になります(^_^)v

      削除

コメントを投稿

人気の投稿