2015.11.01.羽黒古道・芋煮会

今日は、羽黒古道・芋煮会に行ってまいりました。
なんか「古道シリーズ」みたいですね。。

本日の相棒は、大いなる大先輩Wさん・ビックTさんです。

いつもの通り、9:00で待ち合わせで、当方の車に便乗し出発です。

10:30 道路沿いの駐車場を出発。


民家の前の道を進みます・・静かに(^_^;)


思ってたより急な坂道です。
 15分くらい登ると「皇野公園」と書いてるところに!

行者塚・・修行の場所!?




急な坂道をどんどん登っていきます。頂上は羽黒山神社本堂右あたり・・約2時間です。
鉄塔まで一気に!お~応える(^_^;)

お~なかなかの眺めです。もう少し早ければ、いい紅葉ポイントかも(#^.^#)

 少々木道がありましたが、滑る~コケそうになった(~o~)
 見晴らしの丘かな!?そういうだけあって素晴らしい眺め!


 巨木の数々!これが一番大きかった(@_@)
 時折日が差す・・キレイです!
12:00 羽黒山神社に到着です。



かやぶき屋根の修復が終わったようです。真新しい(#^.^#)


本堂にご参拝をして、パワーをいただきます。
 ご参拝後は、昼食を取るために鉄塔まで下ります。





 12:45 鉄塔です。ここから下を眺めながら昼食です!

本日は、山形芋煮です。牛肉にしょうゆベース!ロース肉でこってり味(^^♪
 だは~~~うますぎます(#^.^#)
14:15 ころ、下界に到着。古道とはいえ急登が多く手応え十分なルートでした。

帰りは恒例の温泉へ・・霊泉「筍沢温泉」です。
・・でしたが、湯治専門ということで、日帰りはお断りだそうです。

仕方なく、松山「観音寺温泉」へ!冬の眺めもいいがこの季節もステキ(^^♪


古道なんて、そんなにあるものではない。山岳信仰の盛んな田舎ならでは!
本日はたっぷりとパワーをいただいて参りました!
お付き合いいただいた皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    羽黒古道お世話になり、ありがとうございました。
    石段の方は力餅ですが、こちらは山形芋煮で秋を満喫できました。
    ご馳走さまでした。

    伝説では、由良海岸から羽黒山まで地下道でつながっているらしいので
    今度は羽黒地下道トレッキングしましょう。

    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      大変お世話になりました。特に芋煮鍋では!
      紅葉がまだ残る中、大変楽しい一日でした(#^.^#)

      凄い伝説ですね~かなりの距離と思いますが歩いてみたいです。
      っというより、冒険ですね~!
      今週も、よろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿