2015.11.08.第26回 かみのやま ツール・ド・ラ・フランス

「第26回 かみのやま ツール・ド・ラ・フランス」に参加してきました。
http://tour-de-la-france.jp/

残念ながら、あいにくの雨。暑くて冷たいバイクイベントとなりました。

本日は、大いなる大先輩WさんとビックなTさんと共に・・。


当方は前日入りで車中泊です。
上山市役所の駐車場です。お!他にも車中泊らしき車が数台。
すぐ隣は大きな公園になっています。なかなかキレイなところです(#^.^#)

スパイクなら、自転車ぐらいスッポリ入っちゃいます(#^.^#)
自転車の隣(運転席側)には寝袋。やるね~スパイク(^^♪
今晩は、Wさんとここで合流し、宴であります。準備をせねば(#^.^#)

宴もほどほどに早々に就寝・・。
明日は晴れますように・・。

8日朝、雨でした(^_^;)カッパを着ます。。
7時には、大きな駐車場が埋まりました。本日の参加数は900名程・・大きなイベントです。




開会式です。凄い人ですね~。
スーパーざくろさんも参加予定でしたが、用事ができてしまったそうです。
お見送りに来ていただきました!ありがとうございます(#^.^#)

本日のコースです。登りあり下りありの難関コースであります。
説明を聞き、本日参加の60kmコースからスタート。


田んぼ道を通り過ぎ、坂道へと・・第1休憩所(樽下宿)!いや~きつかった(^_^;)
ここでの休憩はほどほどにしました・・雨で気持ちに余裕無です(~o~)


休憩の後は、長い坂道・・必死です。ロードスポーツの方々はどんどん抜いていきます。
Wさんも行ってしまった。なんといってもWさんの軽量GIANT+Wさんの強靭な足=速い!
重いMTBは坂道では、まったくダメ・・Tさんと共にスピードダウンです(ーー;)

柏木峠の折り返し地点です。長かった~~~(^_^;)

下りが冷たい!登りと違って下りは、どんどん冷えてくる。
第2休憩所(滝沢屋)で冷たくなった体を熱い麦茶で温めます。

その後は、田んぼ道に下りひたすら直線を走ります。
超ロングな坂道の途中の第3休憩所(旧尾形家)でエネルギー補給休憩です。

なんとも趣がある屋敷です。天気がよければ~(^_^;)
中でラフランスのジュースを2缶いただきました。囲炉裏に日がついていたのですが、冷めるともっと寒くなりそうだったので、我慢!
車輪場に戻ったら、リアカーを引いたパパがいました。
なかからピンクのスキーウエアを着たかわいい女の子が出てきました。
え!?もう一人女の子も!え~~~リアカーを引いて坂道登ってきた~~~(@_@)
これには皆さんびっこり!2缶のジュースが重いな~っと思っていた当方・・問題外ですね(ーー;)

第4休憩所(古屋敷)に向いますが、ここの坂道がきつい(~o~)
途中歩きました・・お手上げです(@_@) でもTさんは自転車を降りず、地道にこいできました。
だは~当方情けない(~o~)

その後もう一度歩きです。やっとの思いで第4休憩所に到着。
ここでいただいたペットボトルの水を一気に飲み干しました!

ここを下ると、コース最難関の坂道が待っています。最大勾配が10%とのこと!

永遠に長くつづく坂道・・もちろん途中降りて歩きました。
ロードは坂道に強い!どんどん登ってきます。
時間がかかりました・・晴れていればいい景色なんだそうです!


この後の第5休憩所には寄らずささっと下ります。寒くてヤバイからです。
ここまでくれば、ゴールまで下るだけ(#^.^#)

ゴールが見えてきました。なんとか12:00くらいに到着です。
休憩を入れて4時間くらいでした。疲れた~~~・・。

ゴールの喜びよりも、寒い~~~即効で着替えました。
ふと見れば、カッパも自転車も泥だらけ・・田んぼ道で泥を引いたのでしょう(^_^;)
過酷さがうかがえます(ーー;)
それにしても、こんな状況下でも、Wさん・Tさんはタフです!スーパーお父さんです!

受付にて、お土産をいただき、芋煮とおにぎりをちょうだいいたしました。
芋煮の暖かさが体に染み込みます(#^.^#)
なかなか気が利いたお土産で、ら・フランス2個+スポーツドリンク+無料入浴券が小さなメッセンジャーバックに入っていました。なにかと使わせていただきます(^^♪


この後は「葉山館」で温泉です。http://www.hayamakan.com/select/
ここで、リアカーを引いていたパパと子供たちと遭遇。お話をいただきました。
山形の方でヒルクライマーだそうです。蔵王で鍛えたそうです。
どうりで、リアカー引いて坂道をがんがん登っていくんですから、どんでもない力です。
途中抜かされました(^_^;)
人との出会いもイベントのいいところですね(#^.^#)


いや~辛かったけど楽しかったです(#^.^#)
来年も参加したいですね~できれば晴れなら最高ですが(^^♪

Wさん・Tさん、本日も大変お世話になりました。ありがとうございました!

本日の走行:60km 走行時間:3時間25分 消費カロリー:1800kcal

コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    ラフランス前泊からお世話になりありがとうございました。
    スタートからの雨降りで雨男の本領を発揮してしまったかな!
    雨降りのチャリは初めてでしたので色々勉強になりました。
    でも早いロードの人は一気に走り抜けてしまうんでしょうね。
    実家に帰って思いのほか天気が良いのでちょこちょこ走ってます。

    またよろしくお願いします」。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      前日のお付き合い、ありがとうございました。
      お陰さまで、大変楽しく過ごせました(#^.^#)
      はい!雨のバイクはいい経験となりました。
      でも、晴れが一番ですね>^_^<
      こちらこそ、よろしくお願いいたします。

      削除
  2. DAZEさん思ったより、難コースでしたね。お疲れ様でした。雨の日なんてほとんど走ったことがないのに60kmもの距離を走るのは、さぞ辛かったと思います。
    wさんもTさんもタフですね。
    来年は一緒に走りましょう。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      雨でなければ、ご一緒できたのに残念(>_<)
      コースもキツいけど雨は本当にキツかったです。
      WさんTさんは、タフすぎます(^_^;)
      来年は是非ともご一緒させてください!
      当日は、ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿