2015.11.21.温海岳

朝8時、いつもの南イオンで、大いなる大先輩Wさんと待ち合わせ。
ん~ん、怪しい天気(ーー;)
湯ノ沢岳へ向ったのです。

途中、雨が降り出し、湯ノ沢岳がスッポリ隠れるくらいの低い雲(ーー;)
Wさんの的確な判断で、海沿いの山に行こうということで
温海温泉にある温海岳へ変更となりました。

Wさんの判断は、さすがです。
・・10:15温海温泉に到着。現地は曇りですが、海側は青空が覗いています(#^.^#)

10:30温海岳の登り口に到着。とんでもない急な坂道でビビリました(^_^;)
先がどうなっているかわからないので、ここに車を停めます。
しばらく管理道路を登ります。これがなかなかの急登(^_^;) 


しばらくすると、案内板が・・ん?頂上まで約2時間半!
温海岳を完全になめておりました(~o~)700mそこそこの小さな山ですが!
あれ、この案内板の脇に駐車スペースが・・。

10:50 登山道入り口です。登山届けを書きました。
沢沿いの道を進みます。

すぐに、滝の案内板・・お~見所満載です>^_^<


二の滝 

二の滝

なかなか見栄えするのですが、ところが道が徐々に細くトラバース気味に。
・・さらに、落ち葉で路肩が見えないので・・怖い~~~(~o~)
橋→細い道→急登の繰り返しです・・きつい~(^_^;)











11:40 管理道路に出ました。ここからは、この道路を登り頂上へ!



この道路が急!パワーの無い車は登れませんね! 奥に見えるは日本海。
12:40 頂上に到着です!
庄内平野! 


薄っすらと粟島!
絶景を見ながらの昼食は、鳥塩鍋です(#^.^#) 

いや~~~うまい!
ゆっくりした後、13:40下ります。
管理道路を使い、一気に下っていきます。

もちろん、温海に来たからには温泉です(#^.^#)

 昨年の摩耶山の時に入った「瀧の湯」さんです。


ちょっと熱めの、いい湯です(#^.^#)

いや~本当になめておりました!温海岳(^_^;)
キツイのなんのって、大変でした(^_^;)
でも、Wさんの判断のお陰で、まずまずの天気に恵まれ、さらに手ごたえあるトレッキングが楽しめました。
今回も本当にありがとうございました>^_^<

そろそろ、バックカントリーの準備ですね(#^.^#)


コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    温海岳トレッキングではお世話になりありがとうございました。
    また、天気の悪い日の方に変更して頂きすいませんでした。
    尚且つ鳥鍋まで!ご馳走さまでした。
    温海岳は、管理道路経由で14kmと結構歩きごたえがありましたね。
    落葉した初冬の山道を歩くのも良いですよね。
    周辺にもいろいろ登っていない山ありますので、また登りましょう。
    雪 積もるまでは!

    また、よろしくお願いします。


    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      こちらこそ、大変お世話になりました。
      天気のWさんの判断で、楽しいトレッキングとなりました。
      さすがです(#^.^#)大変いい経験をさせていただきました!

      手応え十分な温海岳+趣もありましたね>^_^<
      初冬・・雪が降るまで登って参りましょう!
      いつも、ありがとうございます。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿