2016.10.16.経ヶ蔵山(きょうがくらさん)

天気が悪い!・・やっと晴れたので久しぶりの山行!(^^)!
大いなる大先輩Wさんを誘って、経ヶ蔵山に行って参りました。

山鍋のシーズン・・Wさんが芋煮をしていただけるということで、甘えさせていただきました(#^.^#)

朝、いつもの南イオンに8時集合!車で10分くらい走ると着いちゃうお手軽コース。
おっとっと~道を間違え十二滝に・・がけ崩れで行けないんですね~・・引き返す~(^-^;

9:00駐車場を出発・・隣に滋賀ナンバーの先人。
早々に急登です。ここは90%急登になる、厳しい山です。以前は修行の場だったとか!
なんとWさん、昨日、知り合いの方と鳥海山頂上付近まで行ったそうです(;^_^A タフです(#^.^#)
さらに本日は、芋煮の食材+鍋+水2ℓですから・・さすが大先輩(^^♪ 凄すぎる~~~(#^.^#)

紅葉はもちょっと先。

以外にもキレイに整備された登山道。。

中腹位からは、細尾根道が続き、危険(^-^;

鉄製の階段・・どうやって運んできたのでしょう!?

急登が続きます!
自転車で坂道鍛錬のお陰か、息も切れず淡々とWさんについていけました(^^♪
 みはらしの岩にて・・ギリギリまでいくのですが・・あわわ~~~(-_-;)


頂上の展望台です・・もう少し!
10:17 頂上に到着!
早速登って絶景を・・!

お~~~想像以上の絶景です(^^♪ 鳥海山がはっきりくっきり(#^.^#)
頂上にはうっすら雪が!
Wさん、絶景にご満悦(#^.^#)


遠くに松山!
隣のでかい台形の山・・不明
しばらく絶景に見とれた後はWさん、芋煮の準備。
MSRの強烈な炎で一気の調理(#^.^#)

Wさん、いただきます(#^.^#)・・うますぎ~~~(^^♪ 秋は山鍋です (^^♪
締めにゆっくりコーヒーを飲んで・・そろそろ下ります。

下りの細尾根は慎重に・・だって、崖が見えますからね~~~(^-^;
ほぼトラバース状態・・ん?慣れてきた(#^.^#)
厳しい細い道・・ですが、動揺せず進めました・・たぶん、湯ノ沢岳の経験が!(^^)!




下りは早いもので44分で駐車場へ。

自転車もいいですが、やっぱり山はいいです!
Wさん、本日も大変お世話になりました。ありがとうございます!!!

右のオープンバーンが気になりますね(#^.^#)


コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    先日の経ヶ蔵山芋煮登山、お世話になりました。
    紅葉には少し早い時期でしたが、天気、眺望も最高で良い秋の一日でした。
    それにしても最初から山頂まで急登でしたね。筋肉痛になっちゃいました。
    また、よろしくお願いします。

    ※ 台形の山は胎蔵山かな? 

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      前日の鳥海山、食材+水を担いでの急登・・
      相変わらず凄いパワーで恐縮しております!さすがであります(#^.^#)
      2日間、過酷でしたから・・当方は1日で筋肉痛です(T_T)
      〇〇風芋煮、大変おいしくいただきました(^^♪
      絶景を一緒に拝見できて本当に楽しい1日でした。
      また、よろしくお願いいたします。ありがとうございました!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿