2016.10.30.六十里越街道シリーズ 田麦俣~湯殿山神社

本日は「十六里越街道」→「六十里越街道」(汗)の紅葉真っ盛りの古道を歩いて参りました。

歩く・・なんてなめていましたが、急登が続く厳しいコースでした(;^_^A

本日のメンバーは、大いなる大先輩Wさん・ビックダディーTさん・おしゃれおじさんのヒロさんです。

十六里と申しますから、それは長い古道です。
そのうちの「2日目」の【多層民家】~【湯殿山参籠所】の約9kmを歩きます。

いつもの南イオンで7時に待ち合わせ・・出発です。
途中・・櫛引あたりから見る湯ノ沢岳~金峰山が素晴らしい~(#^.^#)
今回は縦走・・終点の湯殿山参籠所料金所前に車をデポって、もう一台で出発点に向かいます。
料金所から見る湯殿山・・雄大です!左は千人ヶ岳。。


時折、日が差し込む・・曇り。。
出発点の多層民家です。ここは「田麦俣」です。
9:00 準備を整え出発です。
予想に反してめっちゃ急登です。寒い空気でも一気に体が温まります(@_@)
急登もなんのその・・息も切れずどんどん登っていけました(^^♪ 自転車(坂道)のお陰です!?
それにしても、「石」をどうやって持ってきたのか、いつも深く考えてしまいます(^-^;
昔の人は「偉い」!


朝、先週の月山の時より寒かったので
厚着(モンベル・ジオライン薄手+厚手+コロンビア タイムトゥージャケット)・・。
暑くなってきたので、厚手を抜き調整・・。お~快適(#^.^#)
古道とは言っても人気スポット・・道がいいです。紅葉が素晴らしい!
龍神ブナ 


一旦R112(月山新道)に合流・・自動車専用道路なので、橋を渡ります。古道から近代へ!

滅多にお目にかかれない場所!







展望台の看板・・良く見えない(^-^;

整然と並ぶブナ林・・素晴らしい! ブナの紅葉は赤くならず茶色なんです。。

「ラブラブナ」・・なんのこっちゃ?

なるほど、枝で結ばれているんですね(#^.^#) 素敵だこと~!
ここいらで休憩・・予定より15分の貯金・・皆さま早い・・さすがです(#^.^#)
この看板があっても、マナーの悪い方はいます・・あちらこちらにタイヤの跡が・・残念。。

ねじれ松よりこの石は、どうやって持ってくるのだろう???






 皆さま、ご満悦(#^.^#)
千手ブナでした!








湯殿山スキー場が見えます・・以外に近いのですね。。



黄金道ですね~~~(#^.^#)
茂吉も 訪れていました!







11:42  最標高の細越谷に到着・・ここでお昼です。

いや~止まると寒い・・4℃です。着こんでお昼の準備。。



どれどれ!?








千人ヶ岳が近づいてきました・・ゴールまじか(#^.^#)

恐怖の一本橋・・当方苦手です(;^_^A




さすがWさん!余裕ですね(#^.^#)
ヒロさんも余裕で振り向く~!


最後の急登。
わかりにくい案内(;^_^A



有料道路を渡り・・旧湯殿山ホテルが見えてきました。

13:40  湯殿山参籠所に到着です。
いい場所にあるのですがね~続けて欲しかったです。
 ここからWさんの車に乗り登り口に移動・・旧道を通り紅葉狩りへ(^^♪

ブナ林が凄い!















七ツ滝に寄ります。。







別のところから 

駐車場の周りも素晴らしい~(#^.^#)

帰りは「ぼんぼ」温泉です。

紅葉が下がってくる頃は、高い山は積雪があって大変・・そんな時は古道巡りがいいですね(#^.^#)
素晴らしい一日となりました。
これも、皆様のお陰ですね~大変、ありがとうございました(^^)







コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    六十里越街道トレッキングお世話になりました。
    上の方は落ち葉の道を歩けて晩秋の気配でしたが、旧R112沿いは
    今が盛りと紅葉がきれいでした。
    晩秋の一日を楽しく過ごすことができ、皆様に感謝です。
    それにしても、4℃だったんですね。寒い訳だ!
    それでは、また宜しくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿