2016.10.22.月山

本日は一人月山に行って参りました!



8:00 レストハウス駐車場に到着・・お~寒い(@_@)
8合目あたりからの紅葉が素晴らしい(^^♪
鳥海山が薄っすら見えます!まずまずの天気(#^.^#)
8:30 出発です!  
インナー(モンベル・ジオライン薄手)+アウター(コロンビア・タイムトゥルージャケット)の2枚で
とりあえず登ってみて、寒ければもう1枚・・。
コロンビア・タイムトゥルージャケットは、風を程々通すソフトシェルです。
昨日は冷えたのでしょう・・凍ってます。
ふと内陸側を見れば雲海が広がっていました・・いいね~(#^.^#)


どんどん高度を上げていきます(#^.^#)
 葉山あたりかな? 
今のところ寒くもなく熱くもなく2枚で快適です(#^.^#)

9:20 未だ雲海が消えず・・素晴らしい(^^♪
霧氷が・・昨日はかなり荒れたのでしょう!?



月山九合目仏生池小屋
池が凍っております。。 ここいらで、ウインドブレーカーベストを着用。
休むと寒くて・・長居は無用・・。

鳥海山はガスをかぶってます・・雲海は消えず(#^.^#) 






風が強く冷たい!
頂上までもう少し!


10:30 頂上到着・・2時間とは、まずまずの速さ・・息も切れず淡々と登れた~~~(^^♪
湯殿山方面・・稜線が凄い!

この標高では寒いです・・!

遠くに蔵王
 月山神社・・まさに神殿



 鳥海山見えず・・。
落ちたらヤバいです(^-^;
湯殿山をアップ  右のもっこりが千人ヶ岳  左中央が姥ヶ岳


志津からのルートより
湯殿山 姥ヶ岳・・今度はここを登ろう!


左に月山リフト

お~鳥海山のてっぺんが見えてきた(^^♪




月山頂上小屋・・もうすでに冬支度で閉鎖
 早いですがお昼・・。
鳥五目おこあ(^^♪ うまい(#^.^#)
寒いので汗が冷える前にアウター(中綿)を着ます。

カップラーメンとコーヒーで温まります。
11:30 帰ります!






鳥海山を眺めながら下山(#^.^#)


もう少しです。。


13:20 レストハウス駐車場に到着です。




いい場所を見つけました!







 素晴らしい1日の締めくくりは、羽黒山休暇村にてお風呂(^^♪






コメント

  1. こんばんは。
    晩秋の月山、単独行、良い山行ですね。
    冬に入る間際の枯れた山の色は、何所か寂しくて美しくて大好きな山の姿の一つです。

    実はこの日、息子と二人で、お隣の朝日連峰から月山を眺めていたんですよ。
    その月山を歩いていたなんて!

    雪が降ったら、また一緒に山に行きましょう。
    それでは^^

    返信削除
    返信
    1. 師匠!お久しぶりです(#^.^#)
      めちゃくちゃ嬉しいですよ(^^♪ありがとうございます!
      今の山は、紅葉と緑のコントラストで素晴らしい(#^.^#)

      息子さんと朝日連峰でしたか・・当方もいつかわっと思ってます。
      さぞ楽しかったでしょう!!!羨ましい(#^.^#)

      今期は、仕事が忙しく春からドタバタでなかなか山に行けず
      手軽な自転車で頑張っておりました。

      自転車の坂道を頑張ったお陰で山の登りは楽勝!ですが
      下りに弱いといったリスクです(;^_^A

      雪が降ったら是非ともご一緒いたしましょう!
      ご都合もあると思いますが、いいと思ったら是非とも
      お付き合いください・・お誘い申し上げます!!!

      削除
  2. いえいえ。こちらこそ、ありがとうございます。
    冬が始まったら、みんなでビーコントレーニングしましょう。

    今年の冬もよろしくです。

    返信削除
  3. ビーコントレーニング、了解いたしました!
    楽しみにしております(#^.^#)

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿