2013.03.27.鳥海山バックカントリー

以前のブログからの内容・・2013.03.27.鳥海山バックカントリーをアップ!

今シーズンの希望・展望をこめて (^^♪ 絶対、登ってやるぞ!


前シーズン、心残りの鳥海山 月山森 バックカントリー・・寸でで、体力限界・・登頂できず (>_<)


これが、ルート!


近づいてきました・・自宅から35分くらいで、上り口のさんゆうに到着!


① さんゆうの三ノ又スキー場から出発!


②スキー場を登りきった辺りの平原


③ヤブに突入・・なぬ?大型動物の足跡・・新しい~~~(ーー;) 熊鈴が欲しい~~~(^_^;)


④ヤブを抜け杉林を抜けると、ブナ林・・静かな森の中で当方の足音と吐息だけが!気持ちがいい(^^♪



⑤ヤブも少なくなり⑥「鈴木小屋」前の斜面が見えてきました。


⑥鈴木小屋前の斜面から見下ろす、庄内平野 !

途中、YSP酒田のスノーモービルの方々と遭遇・・なんか安心 (^^♪

⑦森林限界付近・・急激に気温が下がってきます。体力が・・(ーー;)


⑦休憩!


⑦斜面が段々急になってきました。。


⑧左のもっこりが天主森、右側が月山森・・ここを目指します。


⑧右側は、大きな谷になっています。


⑧遠くに月山が見えます。


⑧出発・・雄大すぎて少し怖いです(>_<)


⑨月山森が見えますが、遠い・・体力の限界が・・登り始めてから5時間!


⑨スノーシューのアイゼンに雪が絡んで凍ってきました。


⑨これ以上は、スノーシューの限界・・下ります!

急斜面にぽっこり顔を出した岩にしがみついて、ボードを装着!

途中、お会いした方と一緒に滑ります~~~・・ふ~。。



⑥鈴木小屋前の斜面で一休み・・ここから一気に滑らなくなる (>_<) ふとももが~(ーー;)


⑥では、滑ります~~~!ふとももが・・。。(ーー;)



登って6時間、滑ってせいぜい20分!ぐるしい~。。しかし楽しい~(^_^;)



コメント

  1. 快晴の天主森!
    いいですね~♪
    オープンバーンがたまらないですね^^

    今年は鳥海山4連敗中なので^^;
    そろそろピークハントを絡めた気持ちの良い滑りが1本欲しいです^^

    春先の雪、上と下で随分雪が違うので、長いルートだとワックスが難しいですよねー。

    返信削除
  2. イチさん・・投稿、ありがとうございます(*^^)v
    友人ができて、嬉しい~~~(^^♪
    この歳になるとね~。。特にBCともなれば誰も・・(ーー;)
    情報交換など、よろしくお願いいたします!

    鳥海山、4連敗ということは
    4回アタックですか・・恐れ入ります (^^ゞ
    天主森下のバーンは最高ですね!
    パウダーで滑ってみたいものです。。

    春先の上下の雪質には、毎年悩まされますね~
    今シーズンは、レーシングカーボンなる兵器を投入予定です。
    櫛引の「ハヤシワックス」さんの悪質雪対応ワックスです。
    http://hayashiwax.jp/shop/
    いろいろ売っておりますが、高価なのでなかなか買えません (^_^;)
    是非、覗いてみてください。

    重ね塗りで、どこまで対応できるかな~?
    お会いできた時、差し上げますのでご感想を!? >^_^<

    イチさんの言うとおり、今週の鳥海山は雪崩の危険性が・・
    パスして、様子をうかがいます。

    湯殿山下の林間がいいかな~~~(^^♪
    ありがとうございました。

    返信削除
  3. またまたこんにちは!^^
    レーシングカーボン!使ってますよ♪
    悪雪・花粉雪用ですよね。
    春先のBCで、ベースワックスとレーシングカーボンを半々ぐらいでホットワックスしてました。
    それでもストップ雪に悩まされる日もありましたが^^;
    ダイヤモンドダストも試してみましたが、駄目な日は何を塗っても駄目って感じで^^;
    ワックスについては、まだまだ試行錯誤してますし、未熟であります(笑

    いろいろ情報いただけますと有難いです^^

    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿