2013.10.29.岩手県 三陸海岸

2013.10.29~30 岩手県 三陸海岸に行って参りました。

バイクで行きたかったのですが、30日が雨の予報・・。

この時期の雨は寒すぎるので、今回は車での旅です。


仙岩峠では、紅葉真っ盛り・・キレイです (^^♪



岩手県 岩胴湖近辺





 の~んびりと、道の駅に寄りながら、本日の宿「羅賀荘」に到着!

http://www.ragaso.jp/index.html

3.11以前に、バイクツーリングでお世話になった思い出の宿です。

9月の月末というのに、日が傾くととても寒く、震えながら到着し即効で風呂に入りました!

バイクも潮風が当たらないようにと、いい場所を与えていただきました。親切~~~(>_<)


3.11当日は、4階まで浸かったそうですが、お客様・従業員全ての方が無事だったそうです。

昨年、リニューアル オープンをして、地元の活性化に一役しておりますが

ここまでの道のりは、大変だったそうです。

津波がなければ、連日大型バスが5台以上来ていました。

500人収容できるホテルだったのです。今から秋にかけては、予約で埋まっていたはずなのです。

しかし、津波の被害で再開の目処が立たず、地元雇用の従業員(パート)含み、約70名が解雇さ

れています。小さい村にとっては、大きな雇用の場が失われてしまいました。





日暮れの太平洋は、とてもキレイです!


夕食も相変わらず豪華 (^^♪


めったに食べれないアワビが~~~(>_<)



翌日、早めに起床し朝日を見ようかと思ったのですが、曇り (ーー;)


新しくなったロビー・・キレイです!おとうさん・おかあさんのお土産を買って出発。


何せ遠いので、行きはホテルまでが精一杯でしたので、帰りは「鵜の巣断崖」へ寄り道!

曇っていなければ、「浄土ヶ浜」も良かったのに・・。。


鵜の巣断崖までは、趣のある道を300mほど歩いていきます。


高所恐怖症の当方としては、恐る恐るの風景ですが、雄大そのもの (^_^;)


 展望台真下の海は、エメラルドグリーン・・キレイだ!






帰りは、盛岡辺りから雨・・小岩井牧場入り口付近の「髭」にて、ランチ!ここお勧めです!

http://www.yakiniku-hige.jp/

温麺+焼肉ランチで、自宅までのパワーを充電 (^^♪

同じ道を帰るのもいやだったので、遠回り !


すっかり紅葉が進み、冬を待つばかりとなりました。

自宅に帰ったら、バイクの冬支度をしないとね~~~・・。


ルート

29日:庄内 R7~本庄 R46~盛岡 R4・R455~R45~羅賀荘

30日:羅賀荘 R45~鵜の巣断崖 R45・R455~盛岡 R46・県道1~横手R107~本庄R7~庄内

コメント

人気の投稿