2014.04.13.鳥海山 月山森

鳥海山の月山森に行ってみた!昨年のリベンジになるのか!?


本日は晴天!雲一つ無い好天気に恵まれました・・さんゆうに8:00に出発できるようにと待ち合わせ!
実は今週ずっと体調が悪く、調整をがんばったのですが間に合わず・・どうなることやら(^_^;)
雄大だ!
本日の相棒は、絶大な先輩のWさんです (#^.^#)
月山ダム橋より・・よく見ればスキー場に雪が無いね(T_T)
何かおかしい!?・・あ!三ノ俣スキー場に雪が無い (^_^;) あせった~~~!
昨年の半分しか降らなかったらしいので・・と、さんゆうのお母様たちのコメント。
さんゆうに行ったら、ネコのさんちゃんが早々とご出勤しておりました・・写真撮り忘れ(T_T)
(当方のプロフィールのにゃんこがさんちゃんです >^_^< )
左がさんゆう・・右が三ノ俣スキー場
宮城ナンバーのXトレイルの2名様が準備中・・ブーツでハイクの準備だったので、上部までの道をご案内しました。
当方たちも早速!仙台の方が、早い(^_^;)
上部へつながる道からハイク
8:10 ハイク開始・・結局道路に雪が無いところが多く、上部までスキーを担いでハイクです。 息が(ーー;)切れる・・。
Bさん(車種名がB・・なので)と合流・・Bさんは、このルートにかなり精通されているローカルな方!
今回は、Bさんの先導でハイクすることに!
しかし~あ~これを見ると今季、ここも最終ですね。。
スキー場上部・・畑です
杉の葉っぱで汚れた林道をハイク。。
林道
 林道がひどい汚れなので、早々とヤブルートへ!
ヤブ・・手ごわい
 ヤブ・・この直線が長い・・けど、ブナ林になると、気持ちがいい~~~(#^.^#)
長いヤブルート
日が当たり風まったく無いので、暑い(^_^;)・・ジャケットを脱いで、ロンT1枚になる。。
大きなブナ・・Wさん
 ブナの無効に天主森が見えてきました。本日はあそこのさらに上を目指します・・キツイ(-_-;)
ブナと天主森
振り返れば、庄内平野と海が見えますね!
庄内平野と海
お~見えてきました・・鈴木小屋前斜面・・そこまで行ったら休憩!体調悪いのにハイペース(^_^;)
鈴木小屋斜面
 はい!GOODな斜面ですね~~~(#^.^#)体調の悪さを忘れそうな位にハイテンション(^^♪
鈴木小屋前斜面
 雪の状態も申し分なし!ぎりぎり、ストップ雪にならずにかな~!?
鈴木小屋前斜面
庄内平野を見下ろす
9:57 鈴木小屋後ろで、休憩!水が減っていきます(^_^;) しかし、いいペースです。
お!よく見ると、屋根が直されていました!
鈴木小屋
遠くに月山!
あ~素晴らしいかな、この景色~~~(#^.^#)
庄内平野
10:05 休憩を終わり、ブナ林をハイク・・ここは急斜面・・息が切れるな~~~(^_^;)
Wさん
Bさん、ハイペース~~~(^_^;)
Bさん
さて、気合を入れなおして・・(^_^;)
おっさん・・派手ですね(^_^;)
10:39 急で長い林間ルートをようやく出て、限界森林の米沢頭に到達・・ふ~~~(^^♪
米沢頭・・限界森林
遠くに月山
右隣尾根
森林限界
Wさん
 遠く月山とWさん・・絵になるね~~~ステキ(^^♪
Wさん
少し登って、休憩・・左のもっこりが天主森で右奥のさらに奥が月山森・・遠いな~(^_^;)
オレンジがルート・・急斜面が長すぎる~~~ルートです・・果たしてこんな体で登れるか(ーー;)
11:34 出発
Bさん・・ルート
辛かった~腰・左股関節と関節痛と頭痛に悩まされながら・・。
さらに、高所恐怖症の当方としては、怖くて振り返ることができません(T_T)

が!ピークに立ったら、忘れた (#^.^#)
12:30 月山森のピークに到達~~~(^^♪
鳥海山のピークの新山が見えます!男らしいというか、雄大過ぎて、距離感つかめず(#^.^#)
素晴らしい~~~の一言しかありませんね(^^♪
鳥海山ピーク
左の大きいのがたぶん笙ヶ岳(しょうが岳)・右側のもっこりが鍋森
天気が良くても、1500mは寒いですね~では、ドロップ・インしましょう!

あ~~~Bさんに、十分なお礼を言えないまま、Bさん!ぶっ飛んで行ってしまいました (^_^;)
Bさんの先導がなければ、途中でくじけていたかもしれません・・ありがとうございます!
庄内平野
 動画へ・・風切り音がありますので、ボリュームを下げてご覧ください!



仙台の方々は凄かった!フォーっと言いながら、3回登り返しをしていた・・まさにツワモノ(^_^;)

お~~~大きな白いキャンパスに描かれたトレース ・・なんつって(^^♪
13:30 あまりにも気持ちが良すぎて、ここらで昼食タイム・・の~~~びり過ごします!
トレース
トレース
13:50 狭い森林を何とかボーゲンで切り抜け、いつものポイントでコーヒータイム(^^♪
せっかく、天気がよく暖かいのだからと、の~んびり過ごしております (#^.^#) う~うまい!
鈴木小屋斜面上のブナ林内にて
さて、楽しいのはこの斜面のみ・・ヤブが待っております。

ヤブランですので、ささっと流して見てください!


鈴木小屋前斜面では、ややストップ雪になり曲がらなくなってきましたが、それでもここは気持ちがいいです(^^♪
手ごわい、ヤブに突入~あまりに凄すぎて、スキーを担いで下ります(^_^;)


14:35 ヤブ・林道を抜け、スキー場上部に到着です!トレース見えますか?
トレース
ご満悦なWさん
もちろん当方も(^^♪
14:55 てくてく歩いて車に到着・・今季の三ノ俣ルートも終わりです!
上部までの道
この後、さんゆうにてコーラで乾杯し、本日の反省会!宮城の方々も戻って、話をいたしました。

最高の一日となりました。これも、Wさん・Bさんのお陰です!誠に、ありがとうございました。
感謝・感謝!
さんゆうより・・トレース見えるね~~~(^^♪
トレース

コメント

  1. 昨日は大変お世話になりありがとうございました。
    晴天そして最高のコンディション の中、月山森まで引っ張りあげて頂きまして感謝です。
    大変楽しい一日を過ごすことができまし
    た。また、体調悪いなか先導して頂きすみませんでした。
    帰路途中遊佐の農道より振り返り見る鳥海は、今日一日の残照に照されて大変きれいでした。良い山行でした。

    また、お誘いください。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  2. お疲れ様でした。
    先週行ったときは、スキー場まで雪がつながっていたのですが、ほとんど雪がありませんね。
    それだけ、山滑走の時間がなくなっているということですね。残り少ないシーズン頑張らねば。
    鈴木小屋からさらに、もう半分近くハイクするのは大変そうですね。ぜひ、来年はご一緒させてください。
    月山スキー場もあいて、姥ヶ岳北斜面から装束場、ネイチャーセンターなんかもいってみたいと思っています。

    志津温泉に車を止めて、バスで姥ヶ沢まで行くのが1番良い方向かな。と考えています。
    予定があったら、ご一緒しましょう。

    返信削除
  3. Wさん、昨日は大変お世話になりました!
    後押ししていただかなければ、到底無理だったかもしれません。
    この場を借りて改めて、ありがとうございました。
    当方も帰りの農道で改めてトレースを見て
    ニヤニヤとして帰宅いたしました(^^♪
    最高の1日をご一緒できて、大変光栄です!
    今後も是非とも、ご一緒させてください(^^♪

    返信削除
  4. 佐藤きよさん!お世話になります。DAZEです!
    この1週間で激変したんですね~・・スキー場に雪がなく
    めっちゃ焦ってしまいました(^_^;)
    残雪の様子で、今季は終わりなんだな~っと痛感。
    寂しいことですね~(T_T)

    天主森の下辺りから月山森までが長い(^_^;)
    急斜面が続き、休憩もなかなか!
    そんな中でも仙台の二方様は、上り返し3回!
    「こんないい斜面は、他にはなかなかないですから」と
    上機嫌(^^♪ ツワモノはいるんですね~。。
    さんゆうの駐車場でテント前泊・・気合が違います(^_^;)
    来季、がんばります(#^.^#)

    月山スキー場~石跳川~志津は最高のルートですね!
    なるほど、バスっという方法もありですね(^^♪
    さすがですね~~~!

    そうそう、ツワモノ仙台二方様が申しておりました。
    「湯の台は、厳しい~あまり行きたくないです」!
    で、きよさんのことを紹介したら、ビビッてました(^_^;)
    ありがとうございます。

    返信削除
  5. お疲れ様です。
    昨日は最高の天気でしたねー♪
    さんゆうのゲレンデ、もう雪が無いのですね!ビックリしました。
    念願の月山森登頂、おめでとうございます。
    昨日のあの天気、最高の展望でしたでしょうね^^
    しかし、楽しそうな斜面がいっぱい写ってますね~。
    いやー、最高の1日になりましたね!
    ナイス!

    返信削除
  6. イチさん、お疲れ様です。

    はい、最高の1日でした!
    斜面も最高ですが、ピークとはやや言えないが
    それでも、月山森の天辺に立てたことは
    最高の喜びですね~(#^.^#)
    イチさんがピークにこだわる意味がわかったようです(^_^)v

    さんゆうのゲレンデに雪が無いのは、本当にあせりましたね(^_^;)
    上がどうなっているかが心配でしたが、何とかちょびっとだけ残っていました!

    もう、そんな時期なんですね~(T_T)

    あのオープンバーンは、最高ですね!
    仙台の2名様も感動しておりましたよ(^^♪
    次回は、是非とも(#^.^#)

    イチさんのレポを、今か今かと待っております!
    しかし、ごゆっくりといいレポをお願いいたしますね(^^♪

    返信削除
  7. いえいえー。
    月山森は立派なピークですよ~♪
    夏も冬も、結構このピークを目指して登る方は多いんですよ^^

    鳥海山は新山の他にも、七高山、月山森、天主森、鍋森、笙ヶ岳、稲倉岳などなど、魅力的なピークが沢山存在するので、一つ一つ攻略していくのも楽しいですよ♪

    返信削除
  8. イチさん、お疲れ様です。

    考えてみれば、夏の月山森がどうなのか
    気になりますね~~~(^^♪

    向こう側には、鍋森を囲むように雄大な笙ヶ岳!
    迫ってくるように、どや顔の鳥海山ピーク!

    登山準備考えねば~~~(^_^)v

    いつも、ありがとうございます。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿