2014.04.20.姥ヶ岳・月山 ピーク

本日は、姥ヶ岳・月山のピークに行くことにした!

体調が戻らないままのBC・・果たしてピークに立てたのか (^_^;)

今回は、誰とも日程が合わず単独 (T_T) 普段は単独はしないのだが、メジャーな月山ということで(^_^)
新しく相棒になった、ベクターグライド+MSR EVO で行きます!

雪の回廊を登り、姥沢駐車場へ向かいます!

9:00 姥沢駐車場・・ちょっと遅い到着・・起きれないのよ~(^_^;)
        いや~いい天気だ!

9:40 準備を済ませ月山スキー場リフト・・駐車場からここまでが長い。既に息が切れている(ーー;)

姥ヶ岳が見えてきました・・登ろうかどうしようか!?

9:58 月山スキー場リフト駅終点
・・姥ヶ岳には体調を考えて行かないつもりだったが、ピークが目の前!行ってみますか(#^.^#)

だは~やっぱりしんどいですね~(^_^;) すぐ息が切れた (ーー;) どんな栄養ドリンク飲んでもダメね(^_^;)

こんな調子です。予定では2時間50分ですが、単独なので時間は気にせず、の~~~んびり行くことにします。

10:27 姥ヶ岳ピーク (^_^)v グダグダの体調だったけどなんとか!・・一休み
それでも、安易に登れるこのルートは最高ですね (#^.^#)
先週の鳥海山 月山森は、辛かったな~~~(ーー;)

おや、当方を呼ぶ声が・・お~~~エコプロの白田さんと御一行様!嬉しいですね~(#^.^#)
直滑降男Sさんも!あれ、そのほかの方々は女子~~~さぞ昨日は盛り上がったでしょう(^^♪
エコプロ白田さん!
ライトな感じのエコプロですが、かなりハードな斜面を滑ります。写真右の斜面に滑っていった(^_^;)

ふと見れば、月山ピークが見えますね・・かなりの急斜面ですから登れるかな~~~(ーー;)
奥が月山ピーク
姥ヶ岳北斜面を滑り、登り返すそうです (^_^;)

エコプロの皆様から元気をいただいたので、月山ピークへ出発です !
下って すぐに、鳥海山が~~~(#^.^#) ステキ!
鳥海山
11:00 月山の急斜面に備えて、休憩・・この前月山森に登っただろ~!と、自分に渇!
北月山尾根と鳥海山
さて、急斜面にアタ~ック!あた~足がすくむぞ (^_^;) 振り返らないようにしましょう (ーー;)
下を見れば急斜面
若干緩い雪質ではあるが、MSRの威力は凄い・・なんともなくどんどん歩ける (^^♪
雪が解け岩肌・松が
尾根まであと少し・・。
これを越えれば尾根
12:17 尾根に到達~~~地に足が着いた (^^♪
雪から覗く岩・松
 フラットバーンをぐったりと歩きます。ピークまで、あと少し!
山小屋
12:35 月山ピークに到達 (^_^)v くじけず、よく来たね~~~ (#^.^#)
景色は最高・・足がすくんでいますが (^_^;)
ピークより
北月山~鳥海山
庄内平野がはっきりと見下ろせます !
庄内平野
ご親切にしていただきました。スーパー熊男よりシャッターを!
鳥海山とコラボ

写真を撮っていただいた、スーパー熊男は、身長185cmの巨漢です。
なんと、リフトを使わず、志津温泉から真っ直ぐハイクしてきたそうです・・まさにスーパー (#^.^#)
さらに昨日は蔵王ライザ~苅田岳に登っています・・スーパーな方。。

いや~~~ピークは寒いです(ーー;)  その方とドロ~~~ップです(^^♪
スキーもお上手 (^^♪ パワプル (^_^)v

風切音がありますのでボリュームを下げてご覧ください。
斜面がでこぼこ+コブで画面が揺れます。

月山ピーク~半分位までは、でこぼこ+岩で横滑りが精一杯 (^_^;)
その後は、大オープンを一気に滑ります。

調子に乗ってたら、上り返しになるほど滑ってしまった(ーー;) あ~大き過ぎる(^^♪
標高下げすぎ
13:30 駐車場に到着~~~(^_^)v

いや~ゲレンデに入ってから膝がまったくダメだった。。立っていることさえもできない状態 (ーー;)
姥沢駐車場にて
腹が減った~~~。
テーブルとイスを出して、山を見ながら・・の~~~んびりラーメン (^_^)v うまい! 体に沁みる (^^♪
トッブバリューのシーフード
ゲレンデは、日曜ということもあって、大勢の人でにぎわっています。
厳冬期の静かな志津・月山がうそのようです・・「しづ」だけに (^_^;)

少しだけ、自信がつきました・・歩いていれば、いつかは着く!っと (^_^)v

今季の月山は終了です (^_^)v 当方のBCは、もう2回かな~・・来季が待ち遠しいです (^_^)v