2016.03.05.The Day!駒ケ岳キャットBC

今期の遠征は秋田駒ケ岳!
http://www.tazawako-ski.com/
この日は快晴>^_^<先週に引き続きThe Day!となりました(^^♪

本日の主役は、スーパーざくろさん・大いなる大先輩Wさんです。

今回は朝一番のスノーキャットを利用するため、前日ざくろ号に車中泊です。
これもまた楽しみです(#^.^#)

新庄9:00にざくろさんと待ち合わせし、田沢湖アルパこまくさに出発です。
着いたのは12:30・・ささやかな宴の開幕です!
ざくろさんからいただいた日本酒がうまい(#^.^#)あ~もう少し・・といいたいのですが寝ます!

6:00に起きました・・お~予報通り快晴です(#^.^#)・・う~寒い。気温-9℃くらい!
アルパこまくさ 
準備をして、キャット乗り場へ!
雪が硬いな~上の雪質が心配です。。




少々遅れて出発です・・運転席は戦闘機のコックピットのようです(#^.^#)

キャット終点の秋田駒ケ岳8合目小屋に到着です・・雲ひとつないいい天気>^_^<


少し休んでハイクアップ!

皆様、ご満悦~~~(#^.^#)



このVゾーンを抜けると男女岳(秋田駒ケ岳)が右手に現れます。


さ~見えてきました。男女岳!
阿弥陀池小屋
この天気で気温が上昇し雪がダメになる前に男女岳に行こうということに!

もう一踏ん張り・・奥に見えるは男岳!
急登していきます。

ざくろさん・Wさんは直登です。
当方はフルロッカーなので雪の接地面積が少ないのです。
なのでシールの利きがイマイチなのでジグです。
悪いことに雪が硬い(@_@)
実はK2用のシールなのでファットの幅に足りないのでスキーのソールが2cmほどむき出し。
なので硬い斜面でジグをするとグリップしないんです(ーー;)K2でくればよかったかな?(~o~)

いつものふかふかパウダーならスキー全体で接地するので何てことないのですが・・。。
来期はファット用にシール買います・・。って、前期も言っておりました(ーー;)

だは~~~滑る~登れない!
スキーを外してブーツで歩くことに!急斜面の下を見ないように慎重に・・。

やった~~~頂上に到着です(#^.^#) 皆様、大変お待たせして申し訳ありません(#^.^#)

左奥から 笹森山・湯森山!
お~絶景です(^^♪


さ~ライド オン タイム!ざくろさんが購入したばかりのアクションカムで撮ってくれるって(^^♪
なぬ・・バッテリー切れ・・だは~残念(^_^;)

やはりここは当方の出番ですね(#^.^#)お任せください!
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)
ざくろさん絶好調!いや~硬かった。スキーは足を取られます・・が、なんとかクリア(#^.^#)
斜面中盤は柔らくなってて滑りやすかった~気持ちいい(#^.^#)

ふと振り返るとキレイなトレースが>^_^<
もう少し行けそうなので、横岳へ!途中、阿弥陀池小屋へ。。雪が少なく下から入れそうです。

横岳の斜面です。なかなかの急斜面・・厳冬期はさぞいいライドが楽しめそうです(#^.^#)



やはりここでもシールが利かずカメラマンに変身(^_^;)
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)
雪が重くなってきましたが・・良かった~~~(^^♪
Wさんの軽快なターン!ざくろさんの高いスプレー!

そろそろ下ります。第2便の皆さんたちがぞろぞろと!
凄いところなのに、どんだけ手軽なんでしょう!

難関の急斜面を下ります・・ドキドキ(@_@)
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)
いや~きわどかった・・右側はクラストしててアイスバーンのように硬かったのでコケそうに(~o~)
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)

8合目山小屋に向います。
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)

8合目山小屋前で休憩。

アルパこまくさまで、ダウンヒルです・・緩斜面ですが。。 
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)
雪が少ないせいか、深い沢・・トラバースで滑って行きます。

(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)




(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)

仲良しご夫婦・・お弁当を広げておりました。 
 昼食にいいところを探しながら滑る~>^_^<
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)
やばい・・妖怪スキーつかみが現れました・・コントロール不能(~o~)
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)



駐車場手前で、田沢湖絶景ポイント発見!ここで昼食にします>^_^< いや~ステキ(#^.^#)


の~んびり過ごし、駐車場へ!
(風きり音がありますのでボリュームを下げてご覧ください)

怪我もなく無事BCを終えました!この後は目の前のアルパこまくさで温泉です!
http://www.heart-herb.co.jp/arupa/
それはそれは大絶景露天風呂がありました。田沢湖を見下ろせます(#^.^#)

良かった・楽しかった・素晴らしかった (^^♪
パウパウパウダーとはいきませんでしたが、まずまずの雪質と最強の天気!
今期を締めくくる最高の遠征・The Day!でした(#^.^#)
Wさん・ざくろさんにまたまた大感謝です・・ありがとうございました>^_^<





コメント

  1. DAZEさん編集お疲れ様でした。
    今日は昨日の疲れが結構あって、ゆっくり寝てのんびりしていました。
    滑っている動画をとれなくてすみませんでした。改めてDAZEさんのブログを見てみると
    すばらしいところに連れて行ってもらったのだと思いました。
    朝7時30分出発のキャットが今回のすばらしいBCツアーの始まりだったこと、次の便が満員で取れなかったことが幸運を呼び寄せたのですね。
    これ以上望めないほどのBCに誘っていただきありがとうございました。
    ざくろ

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      当方もとてつもなく疲れております(^_^;)
      何故か上半身の筋肉痛が~(~_~;)
      次回こそ動画、よろしくお願いいたしますね~(#^.^#)
      今回の遠征は、まさにThe Day!でしたね!
      また是非とも、ご一緒させていただき、感動を共有いたしましょう!
      ありがとうございました(*^。^*)

      削除
  2. DAZEさん
    こんばんは!
    先日の秋田駒ケ岳BCでは大変お世話になりありがとうございました。
    ちょっと体調不良のところで参加して皆さんにご迷惑を掛けるか 
    心配でしたが、あの空、あの雪山を見たら、登ったら、滑ったら、転んだら、
    体調良くなっちゃいました。
    これに勝る薬はないかな!
    ただ皆さん 風邪をうつさなかったかが心配です。
    「この良き日に」連れてって頂きありがとうございました。
    また宜しくお願いします。

    小心ものの大先輩 W

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      ただの風邪で良かったですね(^_^)
      BCは最高の薬でしょうか(*^_^*)
      また皆様と素晴らしい1日を過ごせたことは
      最高の幸せでした。
      また、よろしくお願いいたします。
      いつも必死に登っているおっさんより・・。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿