2017.03.04.品倉山BC

森吉山ツアーから、早くも1週間・・あっという間(;^_^A

本日はパウダー締めくくりかな?品倉山へ。

スーパーざくろさんと湯殿山スキー場に8:30待ち合わせ。
道中、ほとんど雨で心配してましたが、スキー場は雪・・上はまずまずかな!?
晴れ間ものぞくようになったので、思い切って頂上に向かうことに(#^.^#)
ドキドキです。。
キレイに圧雪されています・・カービングで思いっきり滑ったら気持ちよさそう(#^.^#)





薄っすら品倉山・・このまま晴れるかな!?

昨年のようなヤブっぽさはありませんね~!
雪が多いせいか、いい斜面を見つけました!そこをハイクしてショートカットです。

思ったより急でしたが、難なく登り切りました。
稜線が凄い品倉山です!
ぐるっと回り込んで右側から稜線の上に出ます。
正面の尾根が行けそう!
急でしたが、すんなりと上へ(#^.^#)さすがざくろさん!
高度感が増してきました。
ざくろさんのお話では、稜線の上は昨年より雪が少なくヤブっぽいそうです。
下を覗けば転がり落ちそうな崖!?
天気が怪しく・・雲がかかり風が強く・・(;^_^A
ピークのように見えますが、その奥です。 

ピークの前に一休み・・風が強く寒いです・・霧氷が当たると痛い(+_+)
進むとすぐにクラストしアイスバーン状態で、さらにこの急斜面でシールが滑る!
それから、吹雪く!
残念・・これ以上は危険なので、ドロップします(^-^;
下の動画にて・・。

 下に降りパウダーを求めていつものルートを上に登ります・・湿気雪だな~(;^_^A
雪が中途半端に多く、枝部分が出てヤブっぽいです。ちょっと少ない方がすっきりかも!?
いつもより若干上からドロップ・・下の動画にて・・

雪の中の昼食はさっさと済ませ、先ほど見つけた斜面をドロップ!
1回目コケ:最中雪でまったく曲がらず
2回目コケ:雪庇をジャンプしようと・・埋まりました。
3回目コケ:雪が湿り重くって曲がらず・・(;^_^A
最終斜面: 良かった!若干、雪は重かったけど、コントロールしやすくいい(^^♪
 来年もここ、行かせていただきます!

スキー場近くまで来たら、雨っぽかった(@_@)

手ごわいぞ品倉山!今期、最後のパウダーかな!?
自宅に着いたら、すっかり春めいていました。
ほぼ2月からのBCでしたから、少ないシーズンでした(+_+)

ざくろさん、今回も大変お世話になりました。
ラッセル&誘導、感謝・感謝であります(#^.^#)

もう自転車・・乗ろうかな!?

コメント

  1. 出だしは天気が良かったのに目まぐるしく変化する雪面に振り回されましたね。結構難易度の
    高いルートでした。
    いずれまた、このルートから品倉山頂上にアタックできる日が来ると思います。その時は素晴らしい景色を堪能しましょう。
    無事帰れて良かったです。お疲れさまでした。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります。
      最後のパウダーも天気良好とはいきませんでしたね(;^_^A
      また、山頂は手ごわい!また、チャレンジいたしましょう!
      あの天候と雪質で無事であることは、ざくろさんのお陰であります!
      今回も大変、お世話になりました。ありがとうございます(#^.^#)

      削除
  2. こんにちは。
    精力的に滑ってますね~!森吉遠征なども楽しく読ませていただきましたよ。
    これから先はザラメバーンに変わっていきますが、ロングハイクからピークハントし易い時期になりますね。山の色々な姿を体験しようとするならば、パウダーライドは終わりますが、これからが更に楽しい時期とも言えますね。

    お互い良いシーズンを過ごしましょう!

    返信削除
    返信
    1. 師匠!お世話になります!
      なかなか師匠のように登頂できませんでした・・さすがであります!
      寂しいながら、パウダーシーズンが終わってしまいました。
      年ですから、残り少ない時間を大切にしたいと思っておりますが・・。
      ザラメ対策にK2バックドロップにうろこ加工しましたので
      これから楽しみです(#^.^#)
      あとわずか・・楽しんで参りましょう!
      ありがとうございます(#^.^#)
      追伸:鳥海山中島台ルート、行こうかと!??

      削除
  3. 品倉山は雪の状態にもよりますが、スキークランポン(クトー)を付ければ、たぶん危険も無くすんなり登れると思いますよ。
    GPSトラック参考になりました。右の尾根、取り付きが急で諦めましたが、乗ってしまえば山頂まで尾根通しの効率の良いラインですね。流石です。

    鳥海山、中島台ルートですか!
    いいですね~♪
    例年4月の初めに道路の除雪が終わりますが、開通の日にちがはっきり決まっている訳ではないので、3月の下旬ぐらいから情報収集ですね。
    今年も、大輔と新山登頂&滑降、狙ってますよ!
    日にちが合えばご一緒しましょう。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿