2017.04.08.金峰山・鎧ヶ峰

先週は、天気が良かったのですが、雪崩災害のニュースが多っかたので、お休み!
だからといって、今週も暖かい日が続き、危険・・そこで、春山低山トレッキング。

本日は、大いなる大先輩Nextさんと共に(#^.^#)

自宅からよく見える、金峰山・・春トレッキングには丁度いい高さ!
しかし、安易に登れる山ではなく、急登・アップダウンが続く厳しい山ですが(^-^;
登れば絶景が待っております(#^.^#)
夏前のトレッキングの練習にはもってこい!

9:00 金峰神社駐車場です。



お参りして、脇の登山口へ。
今回は鎧ヶ峰まで参ります。庄内平野を一望できる絶景ポイントがあるんです(#^.^#)
残雪時ですのでスノーシューを持っていきます・・ザックが重い(^-^;
急登が続きます。気温が高くなってきました・・大汗です(;^_^A


日陰は雪が残っておりました。足を取られます(^-^; これは大変(;^_^A


登山道なのか・・枝が雪の重さで垂れていて、行く手を阻みます・・大変(^-^;
意外と近くに母狩山・・実はぐるっと回っていますので、5kmはあるでしょう!?

今の季節は見通しがいいですね!所々で見どころが(#^.^#)


頂上目指して登っていきます。



9:54 頂上の神社に到着です。少し休憩し鎧ヶ峰へ向かいます。
入り口付近はトラバース残雪・・雪崩に注意!
さすがNextさん・・難なく通り過ぎます・・当方、ビビる(^-^;
近くに見える母狩山ですが、この辺から右側にぐるっと回り込んでいます。
ここいらでスノーシューを装着!
危険個所が満載(^-^;雪庇には近づかないよう・・それがヤブで大変!
BC・夏トレッキングより難しく大変です(;^_^A
さらに、気温がグングン上がってきました・・南風が生ぬるい(;^_^A
時折、「さらさらさら~~~」っと、雪崩の音・・(;^_^A
アップダウンが多く、アップはほとんど急登です!よく見ると、脇にロープが(^-^;
急なはずですね!
急登の途中の隙間から見える景色は素晴らしい(#^.^#)


11:20 鎧ヶ峰・・こんなキワドイところもNextさんはへっちゃら(^-^;
こっちがハラハラしてしまいます(;^_^A
遠くに金峰山!
ここ滑落したら大変なことに(;^_^A 慎重に!
母狩山を撮ろうと・・そこヤバいところでしょう(@_@)

ガスの中の月山・・雨かな!?
当方は、安全第一なところでカシャ!枝が邪魔だし(-_-;)



口が開いていますね・・近寄らないように!

庄内平野を一望~~~素晴らしい(^^♪

さて下りて金峰山に戻ります・・絶景ポイントで昼食。。
下りは強烈!めっちゃ滑ります・・滑落したら、木に激突(-_-;)・・慎重に!


12:36 金峰山絶景ポイントに到着。いや~~~疲れました。今期最高の疲労感(^-^;
ここでゆっくり休むとします!
スノーシューをザックにつけ、下って行きます。
月山はどう見ても雨ですね~~~BCで無理せず、ここで正解かもですね(#^.^#)
13:30 下の神社に到着。気温が益々上がっています。暑い(;^_^A
ここでジオグラフィカのアナウンス「7Kmを超えました・・」なぬ?
どうりで、疲れたと思ったんですよ!かなり歩きました(;^_^A
片付けをして車に乗り込んだら・・雨が降ってきました・・ラッキー(#^.^#)

今回もNextさんには大変お世話になりました。
さすがのラインどりで、大変勉強になりました!
ありがとうございました(#^.^#)



コメント

人気の投稿