2017.04.16.経ヶ蔵山

土曜日、天気が良ければ、Nextさんと鳥海山「中島台ルート」と考えていたのですが
残念ながら天気は曇り・・最近は天気に恵まれずにいます(^-^; 仕方ないですね・・春ですから。

本日の相棒は、大いなる大先輩Nextさん、ビッグダディKatuさんと共に(#^.^#)
春の低山トレッキング・・庄内では王道の経ヶ蔵山です。今回は平田町主催のツアーです!

ひらた生涯学習センターに集合・・お~かなりの人数がおります。
こんな季節の変わり際のウエア選択は迷いますね!?
上はロンT&Tシャツにソフトシェルジャケット、下はジーンズ生地のトレッキングパンツ、タイツは無しとしました。
ちょっと薄いかな?・・低山だしカッパもありますから・・。

センターが用意したバスに乗り込み、登山口まで移動です・・ちょっとした遠足みたいで楽しいです(#^.^#)


登山口の村では、お神酒・スルメイカ・玉こんにゃく・お茶菓子などなどのおもてなし(#^.^#)
ぐびっと飲んで出発です!
時折、日が隠れるも・・頂上の展望台までは、1時間30分。


小さな山ですが、急登が続く修行道です(^-^;
休憩場所には、スズメバチ撃退のペットボトル・・中身は大変うまいらしい!
まだ、新緑には程遠く、残雪も。
雪は少なかったみたいですが、なかなか解けないとのことです。

春の花々たちが咲いています(#^.^#)

人数が多く、ご年配の方々も少なからずで、ハイクのペースは幾分ゆっくり。
さすがガイドさん!植物・歴史の説明がお上手(^^♪






足元は、濡れた枯葉で滑ります(^-^; 気をつけねば、滑落しちゃいます(;^_^A


どこまでも続く急登!さすが修行道(;^_^A








お母さんたちが凄い!この急登を淡々と登って行きます(@_@)













 
一枚岩の先は崖・・さすがKatuさん!
当方は遠慮いたします(;^_^A







頂上の展望台が見えてきました(#^.^#)

残念・・曇って絶景とはいきませんでした(+_+)


展望台の下ではスタッフの方が、甘いお茶を振舞っていました・・ありがとうございます。
休憩をし、下山です。








 


下りは足元が良き見えます・・この細尾根の急斜面(^-^;



皆様、無事に下山(#^.^#) なぬ!?天気が良くなっています!しかし風が強い(^-^;
バスに乗り込み、センターへ! 
センターで昼食です。そこでは筍汁をいただきました(#^.^#)ありがとうございます!

皆様にご挨拶し、解散です!

その後は、「アイアイ」にて温泉です(^^♪

天気には恵まれませんでしたが、大変楽しかったです(^_-)
本日も、NextさんKatuさんには大変お世話になりました。
ありがとうございます。

コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    昨日の春の経ヶ蔵山ツアー お世話になりありがとうございました。
    春うららな日和で一日を過ごせて良かったです。
    地域の皆様からのおもてなしもあり地域の宝の山なんだなと実感できました。
    山形100名山 あと75座登らねば!
    また宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Nextさん、お世話になります!
      すっかり春でしたね~つい最近までBCしてたなんて
      信じられないほど、暖かったですね(^-^;
      ローカルツアーはいいですね!季節と同じく暖かい(^^♪
      山形100名山・・お付き合いいたします~~~!
      ありがとうございました。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿