2017.04.23.鳥海山中島台鳥越川

春BCの代名詞・・「鳥海山中島台鳥越川」ルート!
今まで機会に恵まれず行けなかったルートでしたが、やっと行けました(^^♪

早朝6:00・・大いなる大先輩Nextさんと待ち合わせ。
しかし、雨が・・中止となりましたが、8時を過ぎるころから晴れだし、再開!
急遽、獅子ケ鼻湿原の駐車所へ・・。

なぬ?さっきまですっごい青空が広がっていたのに急に厚い雲に覆われ(@_@)
山頂付近もガスの中でしたが・・。

せっかくだから、行けるとこまで・・ということで出発!
駐車場には沢山の車。雪解けが早く、すっかり地面が・・スキーを担いで歩きます。


先週までは、かなりの量があったとのことでしたが・・。
しばらく歩きます。 雪が無いので直線的に歩けないので時間がかかります!
枝も行く手を阻み、さらに時間が・・(^-^;
春の嵐のせいで折れた枝が散乱・・帰りは気を付けないとソールがやっつけられます(^-^;
沢らしきところを急登します。岩が出てますので、帰りの滑走は要注意!

雪が硬い(^-^; 滑落に注意!

 なぬ?熊?
鳥でした・・キツツキ?激しくやられています。
少しガスが晴れたら、頂上まで回り込んでる崖が現れました。
いや~凄い景色(@_@)
 大き過ぎて距離感が狂います!

素晴らしい~~~(#^.^#)   





外輪が凄い(@_@)
少しですが晴れ間が出てきました!


振り返っても絶景(#^.^#)
12:30 県境辺りにきました。ん~今日はここいらまでかな!?
昼食をとっていたら・・お~頂上が見えました(^^♪ 来てよかったです(#^.^#)
途中、1800mまで登った方とお話をいただきました。ガスで何も見えなかったということです。
ん!?ガスで見えなくても、1800mまで登ったって・・本物です(^-^;
Nextさんが、「こんな凄い景色はなかなかないですよ!」って・・さすが鳥海山!
13:00過ぎ、下山することにしました。
雪(ザラメ)は、やや硬めですが、気持ちがいいです(#^.^#)


どんどん晴れてきます(^-^;


滑落しないように!
獅子ケ鼻湿原内は、折れた枝をよけながら滑走ですが・・後で滑走面を見たら(;^_^A
ツアーですから、こんなこともあります!
駐車場に着くころには、すっかり快晴(^-^; こんなこともありますって!・・稲倉岳
体力と時間があれば、もう少し登りたかったです・・が、ケガもなく(#^.^#)
途中の橋でパシャ!素晴らしい~~~(#^.^#)
この後は、湯の台温泉「鶴泉荘」で、まったり温泉です(#^.^#)
モンベルの会員だと、なんと200円で入浴できます(^^♪


体力がなく、フラフラでした・・来期の課題がまた一つ!
もっと体力をつけないと、上まで登れませんね(^-^;

今回もNextさんの誘導で安心ツアーをさせていただきました・・さすがです!
感謝・感謝!ありがとうございました(^_-)






コメント

  1. 雪解けが異常に早いですね。
    ついに鳥越川ルート行ってきましたね。一緒に行けなくて残念です。
    天気が悪い中あの平坦な長いアプローチは疲れたことと思います。
    あの雪の状態では帰りも大変だったでしょうね。お疲れ様でした。
    次はもっと雪がある時に一緒に行きましょう。4月の始めあたりでも。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります。
      先週まで結構な雪だったということで向かったのですが・・。
      とほほな感じでした(^-^;
      それでも、全然距離的には足りませんでしたが、あの断崖の稜線を
      まじかに見れたので、感動して参りました(#^.^#)
      そろそろBC、終わりなんですね~~~。
      来期のBC、春の鳥海山、よろしくお願いいたします。
      そして今度は夏山ですので、よろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿