2014.09.03.鳥海山 月山森に行ってみた!

今週末、大いなる大先輩Wさんと共に、摩耶山に登ることに (#^.^#)
低い山ですが、なかなかの山らしく、とてもドキドキしております。。

栗駒山から10日開いたので、足慣らしを兼ね「鳥海山 月山森」に行ってみました (^_^)v
天気はまぁまぁかな (#^.^#) 月山森にお昼到着を予定で10:00に登山開始が出来るよう
のんびり出発です。

今日に限って、いつも昼ぐらいになると入道雲に覆われるピークも晴れた・・早く出ればよかったと後悔(>_<)

9:40 湯ノ台駐車場に到着・・陸風で内陸側は雲が多く、雲海状態・・結構好きです(#^.^#)
10:05 出発です!

滝の小屋手前より・・月山が見えます (^^♪

 10:26 滝の小屋に到着。

 5分ほど休んで・・。

10:37 八丁坂手前より・・ここからキツくなってきます (^_^;)

月山がステキ (#^.^#) 庄内平野を見下ろします!

だいぶ花が少なくなって、秋の気配がしますね。。

八丁坂に突入~慎重に登っていきます!

ぐんぐん高度が上がっていきます。


途中、なんとバイクで川崎から来たという方とおしゃべり休憩!昨日、山小屋に泊まり、本日ピークハントしてきたそうです。昨日のピークは雷・土砂降りで、どうなるかと・・ラッキーです!と言ってました。。

11:25 河原宿に到着。ピークがくっきり見えます。。久しぶりです (^^♪
雪渓もなくなってきましたが、それでもまだありますね~~~。

軽く休んで、月山森に向かいます。  30分程度!

途中から、足場がありグングン進みます(^^♪







花が沢山咲いています (#^.^#)





突然のように広がる景色・・絶景です(#^.^#) 御浜です。月山森の分岐点。左側が月山森!

さ~登ります!お~キツイぞ~(^_^;)

12:10 月山森に到着・・残雪期と比べてどうでしょうね~(#^.^#)
天主森が見えます。


笙ガ岳・・大きいです!


真ん中のもっこりが鍋森!


御浜方面!

そして・・ピーク!


下は千畳ヶ原・・。


千畳ヶ原(二ノ滝ルート)から来たという、ご年配女子3人組・・きわどいところで昼食 (^_^;)

高所恐怖症の当方は、平たいところで昼食 >^_^<
まったりとした時間を過ごします (#^.^#)

13:00に出発!

雲の上の河原宿がステキです (#^.^#)



写真を撮りながらゆっくりと下ります。





13:30 河原宿でトイレ休憩。雲がかかってきました。

八丁坂・・前方の方の下りが早い (^_^;)




無事、八丁坂を下りた (^_^)v

滝の小屋まで、もう少し!

むむ!?ガスってきたな~っと思いきや、ヘリが旋回しています!何かあったか?

14:15 滝の小屋に到着!前方の方と合流・・お話をいただきました!仙台からだそうです!

一緒に下るのですが、早くて・・14:45 無事に駐車場に到着!楽しかった~>^_^<

さて、もう一つのお楽しみ・・鳥海山荘の温泉!露天風呂に入りた~~~い(#^.^#)
すっかりガスに覆われた鳥海山ピーク・・まったく見えず!

鳥海山荘です (^_^)v ゆっくり浸かって体を休めます >^_^< いい湯です!
数年前にリニューアルした鳥海山荘は、とってもステキです!
http://www.choukai.jp/choukaisansou/

家に帰ったら、ビール飲んでゆっくり休みますか >^_^< いい日だった!


コメント

  1. もうすっかり夏山オトコですね^^
    月山森からの定点写真が素敵です♪
    自分の中の定点を見つけると、定点からのいろいろな時期の写真が撮りたくなるんですよね~^^

    のんびり月山森。
    イイ山行ですね^^

    返信削除
    返信
    1. イチさん、お世話になります。
      だはは~行きたいところ・ルート・・あり過ぎですね~(^^♪
      時間と天気と相談しながら、登ってみようと思ってます。
      これは、イチさんから感染したとかと(#^.^#)

      月山森・・良かったです!
      はい、イイ山ですね~~~>^_^<

      また機会があれば、お誘いください・・忙しいからな~師匠は(^_^;)
      今週は、渋く、摩耶山に行こうかと・・。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿