2014.09.13~14 SEA TO SUMMIT ボランティアに行ってみた!

2014.09.13~14 SEA TO SUMMIT ボランティアに参加!鳥海山の御浜小屋まで行くことに。
考えれば、これが初の1泊山行・・どきどきである >^_^<

ボランティアの任務は、選手の安全を管理することである。
通過ポイントにて、入山・下山をチェックし安全にレース運営ができるようサポート!
大した内容ではなく感じるけれど、1名でも不明者がでれば、大捜索となる。
う~緊張の1日となりそうだ (^_^;)

1泊の準備として、もちろんであるが「シュラフ」「マット」そして2日間の食事と水を詰め込むが
シュラフ・マットはツーリング用なのでデカイし重い (>_<) ザックの 1/3はシュラフで埋まり
他は、ぶら下げることにした・・いや~~~重い (>_<)

そこで計ってみたら・・15kg !38リッターのザックがはちきれそう (>_<)
シュラフ・マットは、今後のことを考えなければと思った~(^_^;)


13日はイチさんと共に、鉾立駐車場で実行委員会のDICE-K一行と待ち合わせ。


DICE-Kは、氷・ビール・すき焼きセット + 実行委員会のテーブルなどなどを担ぐ!健脚である!
で唯一70リッターのザックできたイチさんは、皆さんの水物を入れて・・普段より重いって(^_^;)

14:15 鉾立を出発!

ちょっと雲が多いな~!


いつもの休憩所で休憩!



14:39 出発!

荷物が重い・・息が切れ汗が吹き出てきます。。当方着いて行けず (>_<) それでも踏ん張る~!!!

15:30 ひとまず休憩・・御浜小屋までは、もう少しですが~(^_^;)

15:50 出発!

稲倉岳がちらり見えます。



なんだか皆さんいい顔していますね~~~>^_^<



雲の間から見える日本海。

16:30 御浜小屋に到着です!疲れた~~~(^_^;) 荷物が重いだけで体への負担は絶大ですね(^_^;)



管理人のお出迎え



夕日に染まる稲倉岳・・ステキ!

鍋森

鳥海湖・・その奥は月山森

ピークです!

鍋森と庄内平野

鳥海湖と月山森




御浜のアイドル登場!おこじょのこどもです >^_^<
こどもだから、人間を怖がりません。足元まで近寄ってきてくれます>^_^< いや~めんごい (#^.^#)

さて、宴会の始まりです (#^.^#) 重い荷物のほとんどは食事とお酒ですからね~山とは思えない充実感 (^^♪

本日メインのすき焼きです!うますぎます(^^♪ こうして美味い食事と冷たいビールが飲めるのは
皆様のお陰です・・感謝・感謝ありがとうございます (#^.^#)
宴会は21時ころまで続き就寝です・・楽し過ぎて興奮して寝れず (^_^;)


翌日 5:00頃、雨の音で目が覚めます。今日は覚悟が必要なようですね (^_^;)

 
6:00 頂上と七五三掛(しめかけ) に向かって、イチさん・DICE-Kなど皆さん向かっていきました。
体力と経験で当方はこのまま御浜で選手の皆さんを迎えます!

7:00頃、少しずつ晴れてきました>^_^< 寒いので、カッパ・ニット帽で完全装備!


石兄と共に、選手の安全を管理いたします!

海から湧き出るように雲がこちらに向かってきます。。なかなかすっきりせず (^_^;)


頂上・近辺はこちらより大変そうです。。がんばって欲しいですね。

連休ということもあって、登山客がとても多いです。早朝から頂上に向かう方々が!



13:00過ぎ、ほとんど選手が御浜を通り過ぎましたが、10名ほどはタイムアウトで引き返しました。

イベントに登場するパンダさんです!

頭が重いらしく、疲れた顔が印象にあります。でも皆さんの写真には喜んで応じておりました>^_^<

1名、疲労のため動けないとの連絡で、八幡山岳会の阿蘇さんが救助に向かいます!
その間、頂上組・七五三掛も御浜に無事下山してきました。

さすが阿蘇さん・・数々の武勇伝を持ったレスキューのプロ!うまく励ましながら下山です(#^.^#)
それに合わせ、当方たちも下山です。





17:00 無事下山しました。疲れました~(^_^;) モンベルの皆さんへ備品を返却後、サンドイッチをいただき、むさぼるように食べました(#^.^#)

疲れましたが、大変いい経験ができました。皆様に感謝ですね!
また来年も参加したいですね~その時は、もう少しお役に立てたらな~っと思っています。
皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました (#^.^#)

次の日、1週間の疲れが出たのでしょうか!?目は腫れ上がり体中むくみ、まったく動けず (^_^;)
無理がきかない年齢ですね~っと実感 (>_<) ゆっくり休みま~す >^_^<

コメント

  1. お疲れ様でした。体調は大丈夫ですか?
    先週は一週間で三回山に登りましたから、疲れがドッと出た感じでしょうか?

    sea to summit大変でしたが、楽しかったですね♪
    ただ・・・。
    宴会でかなり酔っ払ってしまい、皆さんにどんな振る舞いをしていたのか・・・。とっても心配です。
    反省してます。すみません^^;
    楽しくって、ついつい飲み過ぎてしまいますが、次からは程々にしたいと思います・・・。

    ゆっくり休養して下さい。

    返信削除
    返信
    1. イチさん、お世話になります!
      出ましたね~疲れが (^_^;)
      さらに昨日、右腕が痛くて(神経痛?)シップ貼っています(^_^;)
      年ですね~~~(>_<)

      STS、楽しかったですね~(^^♪
      いつもは、とても律儀でまじめなイチさんの別の顔が見れた!
      って感じでしょうか>^_^<
      そんなイチさんも大好きですよ(#^.^#)
      また一緒に飲みましょうね~~~(^_^)v

      これから忙しくなりますね~ちょっとの間、辛抱ですね!
      がんばれ~~~>^_^<

      削除
  2. DAZEさん
    こんばんは!

    いつもお世話になっております。
    STS鳥海山スタッフボランティアお疲れさまでした。体調いかがでしょうか
    地元でこのような大会があると世界が広がりますよね。
    しかし、山頂まで(神社・新山)1:30ってどんなですかね? 何処でも日帰りですね。

    DAZEさんも、15K 凄いです。私はムリムリです。もう大先輩返上です。って言うか 、同年代ですから!
    私も機会があったら御浜の泊まって夕陽を見てみたいです。影鳥海も

    それでは、またの機会に宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      鮎釣り、いたしましたでしょうか?う~カッコいい>^_^<
      STSは楽しかったです・・疲れも出ましたが(^_^;)
      来年も是非参加したいものです!Wさんも是非とも(#^.^#)
      選手の方々は、凄い!TOPの荒木選手はもちろんファーマー佐藤さんも!
      とんでもない体力の持ち主たちですね~(^_^;)
      そうそう、ファーマー佐藤さんと握手しました>^_^<

      15kはきつかった(^_^;)息は上がり乱れ大粒の汗が止まりませんでした(^_^;)
      何とか御浜に着いた・・って感じでした。
      これより重い荷物を背負って、何日も山にいるっていうから凄いですね(>_<)
      何をおっしゃいますか!大先輩は大先輩ですよ!どれだけ学ばせていただいたことやら>^_^<
      いつも尊敬しております~(#^.^#)
      御浜1泊、ご一緒できればと思います!

      いつも、ありがとうございます>^_^<

      削除

コメントを投稿

人気の投稿