2014.09.07.あつみ温泉 摩耶山に行ってみた!

あつみ温泉 摩耶山に行ってみた!
今回のメンバーは、大いなる大先輩Wさん・師匠のイチさん・Wさんのご友人Tさんの
総勢4名でのアタックである!

大げさではない・・正にアタックとなった (^_^;)

摩耶山の事前情報を収集していると、「危険」の文字が目立つ!?滑落が特に多いらしい (>_<)
標高1,019mの小さな山ですが、登山としてはキツイとのことです。。

誰も経験の無い山なので、まずは登って見ることに・・。

8:00 南イオンにて待ち合わせ!小さな車スパイクに詰め込んで出発!
9:15 摩耶山入り口駐車場に到着!
9:35 登山開始です。。奥深い山里といった感じです。

右下は崖で沢が流れています・・かなりキワドイ (>_<)

下に降りていき沢を渡ります。一切整備はされていません。

キレイですね~(#^.^#)

道なき道を進みます。コケが滑ります (^_^;)

分岐点・・ここでミーティング・・はしごがあるベテランコースを登ることに!

「この先蜂の巣に注意」とあり・・だは~~~Tさん腕に2箇所・当方足に1箇所、やられた~(>_<)
同じルートWさんは刺されず、イチさんはルートを沢に変更・・さすがベテランです (^_^;)
小さな蜂なので大したことはないのですが、じくじくと痛いです。小学生以来です。蜂に刺されたのは!
念のためWより軟膏をいただきました。ありがとうございます。備え、必要ですね~~~>^_^<

じくじくと痛みに耐えながら歩きます・・お~~~はしご!こわ (^_^;)

でも滝は見ごたえがありますね~ステキ(#^.^#)

脇にも小さな滝が・・ステキ!

さてTOPはもちろんイチさん・・かっこいい~~~(#^.^#)

ちゅうちょ無く、ガンガン登っていきます・・ステキ~~~(#^.^#)

余裕のピース・・やる~~~(#^.^#)

さて当方2番手・・高所恐怖症の当方は心に誓います。前だけ見る!
冷や汗ダラダラ・・登りきりました (^_^;)

後続の方々の写真を撮りにイチさん・・キワドイな~~~も~~~(>_<) 見ている方がハラハラします(^_^;)

Wさんもさすがです!なんてこともないって感じ・・だって片手ですよ (^_^;)

これ写真撮るの必死な当方 (>_<)
Tさんは、当方並みにビビッてたかも!?皆さん無事登りきり出発です!

この先は、永遠と続く急勾配な尾根登山です。

こんなジャングル状態です。。キツイ (>_<) よく見ると、狭い尾根です。
木々でわかりにくいのですが、左右断崖です (^_^;)

さてこれ何でしょう~~~不気味です (^_^;)

正に「屏風」の山・・切り立った山々は簡単には人を寄せ付けません。

こんなのが ず~~~っと続くんです・・ふと周りを見たら息が切れているのは当方だけ (>_<) みなさんさすがです!
でもいいこと発見。。はしごを登るためにポールをしまって、そのまま登山・・休憩を機にポール復活させたら『楽』の一言(^^♪
ポールの力は絶大ですね~(^_^)v 手放せません!!!

Wさんのおたけび~~~頂上です (^_^)v 12:20 登頂 (^^♪ 突然ジャングルから視界が広がります(^_^)v
目の前に現るは・・左から「南の山」・「中の山」・「前の山(頂上)」になります。とんがっています(^^

一番奥のでかいのが「以東岳」そして右側一体が朝日岳・・憧れの山々です。

右側奥に荒川ダムです。

帰りの一般コースより (^^♪ ここがさらにキワドイ (^_^;)

ちょっと~~~キワド過ぎますよ~~~師匠 (^_^;) 見ていられない (>_<)

こんなの平気なイチさん・・ここ断崖絶壁 (^_^;)

覗いていると、後ろに人の気配・・「押さないでよ!押さないでよ!」と出川哲郎並のリアクション!
マジのリアクションですが (^_^;)

さて昼食・・皆さん持ち寄って、いろいろ出てきます (^^♪ イチさんは、ウィンナー !焼きたては美味い!

Tさんは、奥様の手作り卵焼き・・これが美味かった(^^♪運動会・遠足を思い出す甘い味 (#^.^#)
そしてなんと、、ジャガリコのお湯割り・・ポテトサラダに大変身!これいいです >^_^<

Wさんは、梨・・水分が多いのでスポーツの時には、めちゃくちゃ美味い (#^.^#)
当方は、平田なかせの「もちもち庵」のちっちゃい大福を差し入れ・・ここの大福は美味いですよ!

ゆっくり休んで、下りです・・下りは、一般コースを選択です・・少しは緩いかな (#^.^#)
ここも、かなりキワドイでしゅ(>_<)

と、思ったら最初だけ・・転げ落ちる~~~(^_^;) ここでもポールは大活躍 (#^.^#)

六体地蔵様です。。丁寧に安全祈願をしてから出発です。。。!

非難小屋・・キレイなベンチが3席!太陽光パネルでいつでも照明が使えます。。

また急な下りです。かなり下った辺りから、刺すやつが・・数箇所、めっちゃ痒い (>_<)
タイツの上から刺すのだから、凄いやつですね~(^_^;)

15:30 蜂刺される前の分岐点に着きました。怪我もなく無事ですが・・痒い (>_<)

痒さが勝って蜂刺されの痛さ薄れる (^_^;)

キワドイ沢脇を下っていきます!

切り立った断崖・・今にも崩れ落ちそうですね~・・。

16:00 無事に下山・・思った以上に時間がかかってしまったな~。
厳しい山でしたが、終わってみれば楽しい思い出です!苦楽を共にできた仲間の皆さんと握手 (#^.^#)

お楽しみはまだまだ・・あつみ温泉です (#^.^#)
今回、お世話になったのは「瀧の屋」様・・いいお湯でした >^_^<
趣がある、とてもステキなお宿ですよ:http://www.takinoya.jp/

ゆっくり浸かって体の芯まで温まり、出発です!
南イオンには、18:30 に到着・解散です。仲間が増えました。次回から楽しみが増えました >^_^<

追伸
本日、蜂に刺された箇所が痛みから痒さに!他の箇所は、腫れがないのにめちゃくちゃ痒い (>_<)
低山ハイキングのリスクですね~~~(>_<) 大変いい勉強になりました!

GPS・・森の中なので、かなり正確さがなくなっています(^_^;)大体、合ってます!

1. DAZEさん
    こんばんは!

摩耶山山行お世話になりました。
    ありがとうございました。
    いやはや、なかなか手強かったですね。
    って言うか、私の認識不足ですみません。
    でも、もう何処でもOKですよね。

そして、今回は4名パーティーで皆様お世話になりました。また、皆様ご馳走さまでした。
    これからも宜しくお願いします。

それでは、紅葉の山行を楽しみにしております。山頂芋煮会なんか如何でしょうか

返信
    1. Wさん、お世話になります!

手ごわかった~~~・・それでも、飄々と登っているWさんは凄い(#^.^#)
      尊敬する大先輩は、さすがであります>^_^<

だはは~もうどこでも大丈夫かもしれませんね~~~(^_^)v

おっさん4名・・楽しかったですね~山芋煮会!よいですね~>^_^<

そうですね~次回Wさんと登る頃の山は、紅葉の頃ですね~早いものです。
      こちらここれからも、よろしくお願いいたします(#^.^#)

2. DAZEさん
    おはようございます。
    この度は摩耶山登山の仲間に加えていただきありがとうございます。

小生も高所恐怖症、あまりのスリルにお尻の穴がむず痒くなる場面も。。
    そして今は日頃の運動不足がたたって後遺症に苦しんでます。
    階段の登り降りが辛い!そして蜂刺されのかゆみ。。

たかが1000mの山、されど摩耶山恐るべし!
    お酒の「摩耶山」は飲んだことがありますが、本物の摩耶山には完全に呑まれました!
    参った!参った!参った!
    でも皆さんと一緒に登山が出来て、楽しい充実した1日でした。
    またよろしくお願いします。

追伸
    皆さんが卵焼きを食べて、美味しいと言ってもらったこと、妻も大変喜んでいました。
    急いで作ったのであまり自信作ではなかったらしいのですが…
    好評につき次回も卵焼きを持参したいと思います(笑)

返信
    1. Tさん、お世話になります!
      こちらこそ、ご一緒できて大変楽しかったです。。ありがとうございました。

蜂刺され・・いかがなりましたか?次の日から痒くて痒くてたまりません(^_^;)
      いや~~~参りました (>_<)
      低山ということで、運動不足のTさんのためにWさんがチョイスした山!
      情報も少ないので仕方ありませんが、きっつい山でしたね(>_<)
      正に呑まれましたね・・お陰さまで、身も心も鍛えられました>^_^<

これからも、長いお付き合いの程、よろしくお願いいたします。

奥様の卵焼き・・最高でしたね~是非次回もいただけるのなら、幸せ~~~(#^.^#)

追伸
      是非、メールください。写真、送ります。
      奥様と楽しんでみてください。
      それから、平日ご一緒できるようなら、ご遠慮なくご連絡ください!
      2~3日前なら、なんとでもします!

削除
  3. 日曜日、昨日とお疲れ様でした。
    また、大変お世話になりありがとうございました。

ここは前から登りたいと思っていた山で、DAZEさんのお誘いはまさに「渡りに舟」でした^^
    いかにも東北の山らしい、急登の細尾根。
    山頂は颯爽と切れ落ちた断崖♪
    なかなかの山で御座いました^^

今回、初めて同行させて頂いたWさんTさん^^
    とても楽しかったです。

返信
    1. イチさん、お世話になります!

ご一緒できて、本当に楽しかったですよ~ありがとうございます(#^.^#)
      いかにも東北の山・・と聞き、東北で山登りをする以上は厳しい環境にも慣れないと
      今後、楽しい山行ができないと実感!手ごわい1日でありました!
      が、皆さんの楽しそうな会話を聞いて、苦しくとも楽しくなるのは、皆さんのオーラでしょうね>^_^<
      いただきました・・ベテランのピッカピカのオーラを (^^♪

是非とも!今後とも!お付き合いの程、よろしくお願いいたします(#^.^#)
      いつも、ありがとう!!!