2015.01.31.西ノ平

西ノ平に行って参りました。エコプロのルートです。
本日は、Wさんの復活リハビリも兼ね、ハイクをメインということで参りました(^_^)
でも、いい斜面いっぱいあります!

午後から天気が荒れる予報。
気になる「南岸低気圧」の気温上昇!
ヤバそうになったら、即撤退ということと
雪崩には十分注意を払いハイクアップです(#^.^#)

9:30 月山第1トンネル西川側駐車場から、トンネルの施設を越えてハイクアップします。
なんか、別世界に行くみたいで、ドキドキします(#^.^#)
時折のぞく青空がステキ(#^.^#) しかし風が強いな~~~。。



9:58 少し上がった頃で休憩・・なかなかの雪質に感じます。弱層もなく、しっとりと安定!

左側が崖になっていますので、近寄らないように回り込んでいきます。


右側の小山が「西ノ平」です。1,150m、本日の目標です!
Wさんの体力を考えまずは左側の鉄塔を目標に!

ラッセルです。重いな~雪が(^_^;) たまに膝まで埋まります(>_<)


月山新道が見えます!


旧112号線を通り、林間をハイクです。ここ滑ったら良さそう~~~(^^♪でも重いな~雪が。。


ラッセルを交代しながら、鉄塔に到着!あ~気持ちがいいルートですね(^^♪

Wさん体力あるな~十数年間、積み重ねた強靭な足腰は、そんな簡単に衰えません!

病み上がりに選んだこの場所ですが、当方には十分に体に応えますが!?さすがWさん(#^.^#)
さて、目の前の小山が「西ノ平」・・ピークの先は平だそうです>^_^<

雪が深い・・ここから急になっていきます。ここも滑ったら良さそう~~~オープンですね>^_^<

キレイです!気持ちがいい~~~>^_^<

なぬ、だんだんと雲行きが怪しくなってきました。風も強くなって!でも気温が高かな!?


この先が1150mのピーク・・10分かな!?しかし、ホワイト・アウトがすぐそこに~~~(ーー;)

Wさんと相談したら、「すぐ下りよう!」・・「はい!」賢明です(^_^) 早速シールを剥がします!
とりゅあ~~~ドロップ・イン!・・・・・・滑らない!曲がらない!見えない!

雪質が重過ぎる~~~吹雪でトレースも無い(>_<)
途中、崖に落ちそうになりながらも、GPS見ながらゆっくり下ってきました。
な~んかドロップ・アウトになってしまった(T_T)

鉄塔下の林間を過ぎたら、トレースがありました。かなりずれて滑っていました(>_<)

それでも、GPSの偉大さを実感!あとは、印しのリボン(自然分解する)の装着ですね!

その後も、特に滑れたわけでもなく、慎重に下山。登り返しがキツイ~~~(>_<)

13:20 無事に駐車場に到着です。足がパンパンです!

駐車場を囲むように積み重なった雪の壁が行く手をあばむんです(ーー;)

リハビリになったのでしょうか~・・いや、Wさんには必要なかったようですね(#^.^#)
このくらいが、丁度なのか、やや物足りないか>^_^<

吹雪で山カップできなかったので、もうお腹がぺっこぺっこです。
帰りは「月山軒」で大盛り「でろらーめん」で体も心も癒され帰宅です。

Wさん、急登のラッセルをキツイと言いながらも、淡々とハイクアップ!
やはり、大いなる大先輩であります>^_^<


かなりずれています。ざくろさんが持っている腕に付けられるGPSがいいですね!

コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!

    昨日はお世話になりました。
    一ヶ月振りの運動でヒイヒイ言いながらのハイクアップでした。
    ラッセルして頂きありがとうございました。
    でも、ヒイヒイ言いながらも、外の空気を吸えることは
    コタツで丸くなっているよりは100倍楽しかったです。
    しかし、トンネル入り口の雪の壁を越えるのが大変でしたね。

    1150ピークは「西ノ平」かなと思います。
    秋期ぐらいに志津から湯殿山神社入口(旧六十里街道)なども
    車2台で行けば楽しいかもしれません。

    それでは、またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      今回も大変お世話になりました>^_^<
      ハイク・景色・斜面と、なかなかのコースで
      大変楽しいかったです(^^♪

      1ヶ月ぶりなんて、どこやら。
      体力があります!当方の1年ばっちょの体力とは
      訳が違います!すぐ回復すると思いますよ(#^.^#)
      また、ご一緒できて大変嬉しいです>^_^<

      トンネル入り口の雪の壁のように、小さくても登り返しはキツイ(>_<)
      その繰り返しで、少しずつ強くなってきたような気がします。

      それでは、よろしくお願いいたします!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿