2016.06.28.スポーツスターのマフラーとエアクリーナー

マフラーとエアクリーナーの相性が合ったとき、音質とトルクが変わる!?

エアクリーナーを変えてすぐに走ったのですが、劇的な感動がありませんでした。
エアクリーナー:http://bleu-sora-hd.blogspot.jp/2016/05/20160531.html
ちなみに現在のマフラーは、北米純正12mmパンチングです。

そこでマフラーをノーマルに戻して試乗!
・・まったくダメで、中速でトルクがなくふけ上がりません・・ストレスです(;^_^A

エアクリーナーの相性が悪い?安物だから?吸い込み過ぎ?

北米12mmパンチングに変えたところでそれほど変わらないのであれば
インジェクションコントロールの購入を考えました!


そんな中、ツーリングのお誘いが・・山・峠のルートが多かったので、ふけないノーマルを外し
北米へ戻して参加です。

そこで予想外のことが!
平坦な庄内の道ではわからなかった変化(#^.^#)坂の登りでトルクがモリモリと沸いてくる(^^♪
1450ccのFXDXには及ばないが、明らかに前とは違う・・驚き~(@_@)

同じエアクリーナーを付けたDIOに話をすると「おれのも絶好調っす!」っとにっこにこ(#^.^#)
ちなみにDIOのマフラーは「VANCE&HINES」で、抜けが良すぎて詰め物をしてます。
が、ノーマルよりは抜ける・・北米並みか!?

そう、ほどほどの抜けのマフラーなら、このエアクリーナーはぴったんこ!
で、純正のコンピューターの設定範囲内かな~!?と勝手に思いました(#^.^#)


さらに山から下りて平坦な道でも変化が・・トルクがモリモリ(^^♪
まえは若干ガタガタとぎくしゃくする時があったが、無くなった!
また音質がマイルドになったような気がする!

ん!?コンピューターが学習した???

噂では、学習しジャストになるまで時間がかかるとも言われていますが・・?


そんなわけで、いじって楽しい(#^.^#) 乗って楽しい(^^♪ 本当に楽しい(^_-)-☆
ハーレー大好きであります(#^.^#)

コメント

人気の投稿