2016.11.06.荒倉山

イチョウ紅葉を見に荒倉山に行って参りました。
今日は冬型となり大荒れでしたが曇りの予報・・決行しました。

自宅の近所の桜の紅葉が素晴らしい~(#^.^#) 大荒れになったら葉が飛んでしまいますが(^-^;

本日の相棒は、大いなる大先輩Wさんと共に・・。

9:30 由良温泉ホテル八乙女前から入ったところに駐車場があります。
(奥の建物がホテル八乙女)
経は強風で寒さが増すと想定して一枚多く着ています。
ジオライン・インナー+薄手のメリノウールロンT+アウターはハードシェルです。
ここが登山口です・・わかりにくいですね(^-^; 間違って農道の方に行かないでください!
307mの低山ですが、やはり急登が待っておりました。
・・本日は鍋と食材と水1ℓをしょっていますので重いです(;^_^A しかしなんのその!
ガンガン登って参ります!
ウエアはばっちりで快適・・暑くも寒くもなく(^^♪
大荒れの由良海岸(^-^;
強烈な風です・・飛ばされそう~(;^_^A

暖かいのか、紅葉が進んでいませんでした。紅葉になる前に葉が風で飛ばされています。
遠くに荒倉山が見えます・・。
 10:15 ホットハウスに到着。ここは絶景ポイントが少ないので、ここは貴重な所。
ホットハウスです。ここに水をデポしていきます。

ここを左に曲がって向かいます。
若干、下りになります。

さ~もう少し!



ここは山の裏側なので風がなく穏やか~寒さも一段落(^^♪
名物のイチョウが紅葉しておらず、青々しておりました・・暖かいんですね~今年は(^-^;
それにしても、大きい~。

 神社に向かいます。
駐車場ですか・・ギンナンが・・お!まだ臭わず(#^.^#)


恐ろしいほどの急な階段を登ります。正に修行(^-^;
ここで大汗をかきます(;^_^A

あら!?また階段(;^_^A むむ・・馬なんですね!?




さてピークに向かいます。この坂の途中の右側に道があります。
ここがまた急~~~(^-^; なんのその(#^.^#)
振り返れば、なかなか紅葉がステキ!
登った先には紅葉がちらほら・・ステキ(#^.^#)



11:10 登頂です。
木に囲まれて何も見えません(-_-;) 早々に下りますか!風が通ります・・お~寒い(@_@)



ここにも、あがりこ大王!






初夏は、花でいっぱいだそうです。また来ましょう!





ホットハウスでお昼をいただきます。本日は鳥塩鍋です(#^.^#) 前日、仕込んで参りました!
WさんのMSRの強力なバーナーで一気に沸騰!あっという間に出来上がり(#^.^#)
鶏もも・白菜・キノコ・薄揚げに香味ペースト+塩コショウで味付け。
・・さらにとろみを出すために「オクラの水煮」(水溶性食物たっぷり)を入れます!
デザートには、 「グアテマラ・フェデコカグア」コーヒーとチーズケーキ!
Wさんがご用意していただきました・・ありがとうございます(#^.^#)
 もう~食べれません!うまかった~(^^♪
さて、帰りますか!


気温が上がったのですが、風が収まらず寒い~~~(^-^;

下界に到着・・青空が・・(^-^;

天気がイマイチでしたが、低山のわりに十分満足できるルートでした。
お昼も大変楽しかったです・・Wさんには今回も大変、感謝・感謝・ありがとうございました。

新たに「ルートラボ」を掲載しましたので、ご覧ください。




コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    荒倉山登山お世話になり、ありがとうございました。
    また、鶏塩鍋 ご馳走様でした。美味かったです。
    オクラのトロミを入れると良いですね。冷めなし寒いときは最高です。
    イチョウ林の緑には驚きでした。これから紅葉ですかね。
    荒倉山は庄内アルプスの南端です。今度は高館山、下池まで縦走しましょう。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      こちらこそ大変お世話になりました。
      デザートもご用意いただき、大満足でした!
      イチョウはリベンジですね・・黄色に染まった森を
      見てみたいです。
      長い縦走ですが、是非ともやってみたいですね。
      その節は、よろしくお願いいたします。
      楽しい一日をありがとうございました(#^.^#)

      削除
  2. 海が近くて登山ができて、紅葉が楽しめる。羨ましい環境ですね。
    お久し振りです。DAZEさん
    それにしても、登山で食べる食事にしては贅沢ですね。美味しそうです。
    この季節のDAZEさん達の山行は紅葉が素晴らしく、楽しませていただきました。
    このところDAZEさんの脚力がパワーアップしているようで、自転車のヒルクライム効果が出ていますね。
    私の方は週ー程度の自転車乗り位で腹まわりがアップしてトレーニング不足です。
    そろそろ県庁近くの千歳山で登山のトレーニングでも始めようかと思っています。
    雪が降ったら一緒に遊びましょう。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      お久しぶりです・・大変うれしいです(#^.^#)
      お察しの通り、自転車ヒルクライムは効いております(^^♪
      脚力というより心拍数が上がらないのです!
      急登でもWさんと会話ができております!(^^)!
      とてつもなく効果が出ています。自転車・・素晴らしい~!
      これも、ざくろさんのお陰です・・ありがとうございます(#^.^#)
      冬の準備はお済でしょうか?
      早速、行きましょう~!!!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿