2016.11.26.胎臓山

いつも雄大にどかっと見える「胎臓山」・・いつかはいつかは・・と!
やっと登ることができました(#^.^#)

台形のような形の山です。でかい!

この「胎臓への道」を道しるべにして山奥へ入っていきます。

砂利からアスファルトになったあたりの左側が登り口。
砂利のすぐ右側に・・駐車はここでいいかな~・・。

10:00 出発です。そうそう、ファイントラックのメッシュTもお試し。。ここから約2時間です。

だは~途中で熊のうんちが・・ヤバい(^-^;

案内板の通り進みます。
登山道は踏み固められた道で、特に整備されている感じはありませんが、足跡の数が多いです!

右下の不思議な道・・行き止まり!?

少しづつ森が深くなっていきます・・熊が怖いな~~~(^-^; 心細いです!
こんな時は、ジオグラフィカの案内音声(女性)を大きくします(#^.^#)
今にも熊が出そうだ(^-^; それだけ深い森です。

やっと開けたところが・・遠くに松山スキー場が。。いい天気です(#^.^#)
今日が今期最後のトレッキングになるかな?!
しばらく休憩です・・ここを過ぎるとすぐ、難所の急登が続きます(;^_^A
急登に備えてメリノウール ロンTを脱ぎ
ファイントラックT+ゼロライン薄手ロンT+アルターで向かいます!
滑らないように・・久しぶりに応えます!心拍数が上がり息が若干乱れる~(;^_^A

水が出てる!
ここは「女神」が宿るところ・・丁寧のご参拝をします。ここで一休み(;^_^A いや~きつかった!
汗だくです(;^_^A 息が上がりそうでした。Wさん・ざくろさん・Tさんには、まだまだ敵いません!
ファイントラック・・なかなかかも(^^♪ どんどん汗がなくなっていくような・・。
簡単には女神に会えないんですね~・・閉まってるし~(^-^;

ここで出会いが・・三川町からおいでの方といろいろお話をいただきました!
勇気がある方だな~っと一人になった時、ぐっとこみあげて参りました(+_+)
今度是非ご一緒に冬山を・・エコプロも!

奥の院へ
12:10 頂上です。実は熊が怖くてペースダウンで時間がかかった~(;^_^A 情けなや~(T_T)

松・ブナに囲まれて、思っていたより景色が見えませんでした・・奥までいけるみたいですので 。。
細尾根でヤバいところが・・雪で滑るんです・・あ~怖かった~しかし、鳥海山が!(^^)!

もう少し行けそうですが戻ります~昼食を取れそうな場所もないので・・。
細すぎ~~~高所恐怖症の当方にはキツイ(T_T)
とにかく慎重に・・。

戻りますか~~~
ここにも「あがりこ大王」様が!でかい
急斜面の下りは滑った~3回ほど転びそうになりました(;^_^A

深い森は怖いので急いで下ります。

14:00 熊に会うことなく無事に帰還(#^.^#)
結局、昼食を取らず帰ってきました・・(^-^;

---まとめ---
1:標高の高い山がいいな~~~っと実感
2:三川町の方からの情報で中里から登った方が距離が少ないので楽
3:深い森は怖いし淋しい~~~
4:レストハウス~月山よりキツかった

今期のトレッキングは終了です。また次回・・来週はスキーに行きますか(#^.^#)