2016.11.23.エコプロ ツアー金峯山

本日は久しぶりのエコプロ ツアーに参加。
雪が降る金峯山に行って参りました。

昨日から強い寒気が入り、山形は雪の予報・・庄内は暴雪です(^-^;
これが今シーズン最後のトレッキングかな!?

金峯山駐車場に10:00で待ち合わせ。当方以外は内陸側からおいでです。
ガイドは真鍋さんの予定でしたが、通勤途中事故にあったらしく、白田さんが代行で登場です。
ケガはなかったとのことで、安心いたしました。
ガイド含め7名での登山です・・雨にならなければいいのですが・・
なんたって当方、カッパ着てませんので(T_T)

10:30 出発です。



お清めです!




皆さんで神社にてご参拝。
神社の左側に登山道入り口があります。


いきなり急登が始まります。当方、薄着のため快適(#^.^#) 皆さんは大汗のようです!?
途中の神社の基礎はこんなんです・・(;^_^A




皆さん、ここで景色を見ながらレイヤリングを調整。
以前来た時より景色がいいです・・なんたって藪がありませんから。
母狩山です。大きいです。。
月山方面ですが、雪で見えません。






急登が続きます!涼しいので(4℃)快適に登れます!

 巨木の杉・・300年以上というお話をいただきました・・凄い!
11:00 到着です。40分のところをのんびりと時間を掛け1時間!
雪が結構積もっていて石段が滑る~~~(T_T)

絶景ポイント・・雪で見えません!寒・・2℃

 それでも滅多に見れない景色・・素晴らしい~(#^.^#) 雪雲に覆われた鳥海山・・。


ここで昼食は厳しいので一旦下ります・・寄り道をして、鎧ヶ峰ルートへ。
左側にルート発見・・冒険してこのルートで戻ることに。



また分岐・・右側は右に大きく曲がっていますので、ここは左へ!

お!登りのルートが見えてきました。
先ほどレイヤリング調整をしたところでした!なるほど・・。

 っということで、ここで昼食です・・あまりカロリーを使わないのでカロリーオフカップラです(#^.^#)
それと豆大福です・・というか、お母様方の大変おいしい差し入れがありますので(#^.^#)
雪でぬかり滑るので慎重に下ります。だは~滑る~~~(;^_^A

12:30 到着です。



よく見ると「夫婦杉」・・仲良く根が一つです(#^.^#)
あ!昨日はいい夫婦の日でしたね(^◇^)


この天気ですから無理はできません。早めの温泉となりました。
今回は「こまきの湯」です。
露天風呂もある大きな施設です。。

短い時間でしたが、エコプロは楽しいです(^^♪ また、是非ともよろしくお願いいたします。



コメント

人気の投稿