2017.04.30.鳥海山 矢島口 祓川

鳥海山、春の王道BC、祓川ルートです。
実は、大平からは登ったことはあるのですが、王道ながら初(^-^;

今回は、大いなる大先輩Nextさんと共に!

7:30頃に祓川駐車場に到着・・凄い人です。駐車場から車があふれていました(;^_^A

キレイに七高山が見えますが・・風が強いです。
 8:10 出発・・エコプロの皆さんと遭遇・・本日の担当は眞鍋さん!
フィルムクラストがあり、なかなかのいい雪質かも(#^.^#)

眞鍋さんの話では、これからどんどん風が強くなるとのことでした(^-^;
ちょっと上がっただけでもこの景色・・標高1200m近くあちますからね。
 祓川ヒュッテを過ぎると、どんどん急になっていきます。
急登(^-^;・・それなりに気温が低いのですが、汗が噴き出ます(;^_^A
Nextさんは昨日、鉾立あたりを登っています・・タフであります(#^.^#)
高度が上がり、景色が凄みを増してきます。
なかなか近づかない頂上・・。
さらに急に息も上がります(;^_^A
眞鍋さんの予想通り、風がどんどん強くなってきました・・風速15m以上かな!?




急登が落ち着くたび休憩を入れ息を整えます。
猿倉ルートに2名います・・タフ~~~!
強風の証拠・・硬い雪が舞っていますね・・頂上付近は風速20m以上かと!?
先ほど目の前の人が風で飛ばされていました(;^_^A
エコプロの方々に追いつきました(#^.^#)
関東の方々のご参加・・13名!
10:00 標高1700mあたりで休憩・・物陰が少ないので風当たりが・・飛ばされそうです(;^_^A
今期、最高の標高です。景色が違いますね(#^.^#)
頂上はまだまだ先です!
エコプロご参加の皆さん・・眞鍋さんのご判断でここまでとのこと。
上に登っても危険とのことです。当方たちもここで下ることにしました。残念!


それでも、どんどん登ってきますね!
頂上に向かう人たちもおります・・凄い!

立ってられないほどの強風です・・ここらでも20m以上でしょう!
では、期待のライド~~~・・ス・ストップ雪~~~(@_@)(+_+)
どこへ行ったフィルムクラスト・・。。
まったく滑りませんでした(+_+) 辛うじて追い風で押されて滑りますが(;^_^A
南の暖かい強風で一気に雪の温度が上昇!雪がべっっちゃべちゃです(;^_^A

シールの方が滑るのではないかと思うくらい滑らない(;^_^A
あまりにも滑らないので、動画ありません・・。
後半の方がよかった・・緩斜面ですが(^-^;
駐車場に着くころには、汗紛れ・・標高が高いことを忘れるくらい暖かい!
風をよけながら、のんびり昼食です・・滑りも残念(-_-;)

帰りは、惜しみながら鳥海山をパシャ!
所々で、水芭蕉が満開です(#^.^#)
名写真ポイントをNextさんからご紹介! 菜の花祭りポイントです・・今年はやってない!?
なんとも、最後の最後までなんちゃってな1日でした(+_+)

帰りは、お決まりの湯の台温泉「鶴泉荘」へ・・疲れた~~~。

Nextさん、本日も大変お世話になりました!ありがとうございます(^_-)

コメント

人気の投稿