2017.05.14.六十里街道シリーズ 本明寺~注連時

新緑が進む初夏・・六十里街道・・勝手にシリーズ!
今回は、前回の田麦俣~湯殿山神社に続き、ほぼ鶴岡側からのスタート地点の八幡神社~本明寺~注連時です。
ゴールの注連寺にKatuさんの車をデポし、Nextさんの車で八幡神社に戻り、スタートです。
八幡神社からのスタートから本明寺まで向かいます。

安全を願って・・出発!

湯ノ沢岳がステキです(#^.^#) 暑くなりそう!

六十里の案内と石碑がありましたので、そのまま登ります。
道なき道・・草をかき分け・・どう見ても田んぼのあぜ道・・。
遠くに傘をかぶった鳥海山・・景色は最高ですが、行けど行けど・・怪しくなる一方!

結局道が分からず・・GPSを見れば離れる一方なので、戻りました(;^_^A
あの案内は、何だったのでしょう~!?

車で本明寺へ移動し、改めてスタート!


舗装された旧道を歩きます。これが意外にきつい(^-^;
単に単調で、面白みがありません(^-^;

30分くらいでしょうか、街道入り口(#^.^#)


深い森です。
先日の強風のせいでしょうか?倒木が多いです。うまく挟まって(^-^;
急登が続く道です。古道、侮れません!

標高が上がると、植物たちが花を咲かせていました(#^.^#)
Katuさんの説明では、これは雌!
これが雄だそうです!不思議・・。
ここは何?倒木だらけ(^-^;


青々した楓でしょうか!?
 



橋を渡ると分岐の案内。 10分多くかかる谷道を行くことにしました。
ここは、花の街道。
 こごみ!

倒木の下に花たちが!





びっくり(^-^;・・心霊写真ではありません・・誰かのいたずら!

ゴミが散乱・・わざわざここに捨てに来たのか?・・違いました。見ている先に道路。
危険・・トラバースで危険なのに枝が(^-^; さすがNextさん、なんてことなく行きました(;^_^A
山椿街道・・!?
若干、終わってましたが、沢山咲いています(#^.^#)


  谷道を抜けました。
お~月山が~~~(^^♪







ここから若干下りです。
そこもまた、花街道!






湧き水・・お地蔵さんにかけてからいただきます。
 迷いそうだった!
 カタクリの花!?
 みんな下を向いているから写真が難しい(^-^;




 注連寺にもうすぐです。

小ねぎ!?群生しています。





いや~歩きました! 注連寺に到着です。すっかり遅くなってしまいました。

帰る前に、注連寺でお茶会です!Katuさんのゆずはちみつがうますぎ(^^♪

ここからは旧道を通って本明寺へ向かい、本日のルートの確認をします。
月山新道では12kmでしたが、旧道では6kmと半分・・カーブは多いですが!

カタクリ温泉「ぼんぼ」の予定でしたが、遅くなりましたのでそのまま帰宅です。

以外に疲れました(^-^;
しかし、残雪の山と新緑のコントラストが素晴らしい!いい季節です(#^.^#)

Nextさん、Katuさん、本日も、大変お世話になりました。
いい季節ですので、また行きましょう!ありがとうございました。


コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは! NEXTです。
    六十里越古道歩き お世話になりました。
    スタートの八幡神社からのコース入り口がわからず残念でしたが
    なんとか途中から繋がったので安心しました。
    まだ田麦俣までの道、そして志津から本道寺までもありますのでこちらも行きましょう
    天気良く、新緑が大変きれいでした。
    また、よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. NEXTさん、お世話になります。
      いい日和でした・・新緑+残雪のコラボレーションは、素晴らしいでしたね(#^.^#)
      六十里街道シリーズも残り2コース。楽しんでまいりましょう!
      また、よろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿