2018.02.15.極寒!月山 姥沢下 BC

スーパーざくろさんと共に、姥沢へ!
前日まで、暖かく湿った雪が降っていましたから、どうでしょう?

TVでは、積雪量 隠れ日本一だそうです。その当時、5m40cm・・。
もうすぐ埋まりますね~~~!?  6m超えでしょう!?

なのに、埋まらず楽ちなラッセル。昨日まで気温が暖かく湿った雪でしたか、新雪20cm位の下は最中雪でした。嫌な予感(-_-;)
樹氷に覆われたブナはキレイです!


時には膝まで埋まり、交代しながらラッセル。
天気が悪く、時折吹雪ます。朝よりぐっと寒くなってきました。


姥沢下のご神体ブナ・・先週よりかなり小さくなりました。
ヤブっぽいですね~~~。開けた感じが減った?
そう、雪が多すぎて幹が埋まったんです。上の枝が平地にあってヤブ状態に(;'∀')
多すぎても、ダメなんですね(;^_^A

あまりの寒さと強風で、姥沢駐車場は断念し、ドロップ!
だは~雪が重い!全くスピードが出ず(;^_^A しっかり踏み込まないと、スキーのノーズが浮き、後傾になりそう~~~(-_-;)

あまりに寒くて、フリースのグローブでは指先が痛い(>_<) 数年ぶりでウールに変えて!
登り返して、ざくろさんの動画を撮って帰ることにしました。
13:00 頃、いつものところで昼食です。

その後は、ざくろ号でコーヒータイム・・そうしているうちに、雪が~大雪(;'∀')
そして、風が強く強烈に寒い!

志津温泉では、この大雪の中でも、「雪旅籠」の準備をしておりました。
雪が固くなっておるので大変そうです。

残り2~3回位でしょうか?パウダーライド!大切の過ごさないともったいない!

本日も仲間に感謝!ざくろさん、ありがとうございました(^_-)

コメント

  1. バッテリー切れにならずに撮影できたようで良かった。
    それにしても、歩き始めはあんなに汗かいたのに、ドロップ地点は寒すぎ、寒暖の差が大きくて疲れた。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります。
      寒かったですね(;'∀')フリースのグローブでは指先が冷えて痛かったです。
      それでも、寒さにも強いざくろさんには、驚きです(#^.^#)
      スノボーは、雪質にかかわらず安定してますね~いいスプレーでした(^^♪
      次回も、よろしくお願いします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿