2014.01.13.月山遭難ニュース

12日に月山にて仙台の方が遭難に遭われました。

残念ながら翌日、遺体で見つかったそうです。

ご冥福をお祈りいたします。


遭難の原因は、雪崩。

大規模な雪崩の跡が見つかり、その下の石跳沢付近の1.5m下に埋もれていたらしいです。


詳しい場所は定かではありませんが、石跳沢を中央に左側に湯殿山、右側に月山スキー場があり

沢に下るいい斜面があります。恐らくどちらかの斜面だと思います。


(昨年春の写真)左奥ですね・・この下が石跳沢


地元の人からの情報では、「雪崩の巣」と言えるほど雪崩が多いとのことです。

もちろん当方は、近寄らないポイントです。


実はその日に、湯殿山下森林にバックカントリーをしに行く予定でしたが、胃腸炎にかかり断念。

当日は、吹雪で気温も低く最低な条件だったらしいです。


いつなん時起こるやしれない災難・・ここは、臆病になるのも一つ手ですね!

安易に自分の経験を頼らず、これからも鳥海山・月山を愛し、バックカントリーを大切にしていきたいです。。


コメント

人気の投稿