2014.01.18.最上川スキー場 跡 バックカントリー

懐かしの最上川スキー場跡へ先輩と共にバックカントリーしてきました。

パウダー練習も!
しかっし今年は雪が降らない。
特にパウダー練習にもってこいの秋田の矢島スキー場に雪が降らない!
矢島がある南秋田は特にひどい。。せっかくパウダースキーを買ったのに (>_<)


あ~キレイ!最上川に隣接した景観の素晴らしいスキー場ですよ!

駐車場より最上川を望む

高屋駅・・駅を渡ります

入り口

9:15 に上り始めます。2時間かからない程度を予定。ヤブが隠れていませんね (^_^;)
すっかりヤブだらけ
若い頃、大変お世話になったスキー場です。

戸沢村が中心となって設立された第3セクターの株式会社最上川スキー場は
2006年(平成18年)に閉鎖・・山林に戻す自然再生の取り組みと言っておりますが
恐らく財政難で閉鎖を迫られたものと思います。残念!


10分で第一ゲレンデ(緩斜面)を登りきる。
第二ゲレンデが見えます

20分程度かかって、第二ゲレンデ上に到着・・なかなかの雪質 (^^♪
第二上より・・いい斜面ですがヤブが邪魔する

 向かって左側の緩斜面を登ります。ラッセルが厳しい (ーー;)
第三ゲレンデ左側中腹
晴れ間がのぞく・・素晴らしい景色
晴れ間がのぞく・・素晴らしい景色

約11:00に第二リフト終点に到着・・休憩を入れて1時間45分で登りきり!
第二リフト終点
熱いコーヒーと間食でエネルギー充電中
穏やかな日

さて滑りますか!

コメント

人気の投稿