2014.06.26.チャリンコ カスタムだ~

毎日のように風が吹いている庄内の道路で、向かい風に対抗すべくチャリンコをカスタムしてみた!
今回は、ペダルグリップを装着しパワー効率を少しでも上げ、前傾姿勢を強くするためにハンドル位置を低くしてみた!


本日は朝6:00に目覚め、空を見れば、久しぶりの爽やかな快晴 (^^♪
長く居座っていた寒気が抜け、それはもう爽やか過ぎる~~~ので、気合入れて「アイアイ」に行くことに!

早朝はほぼ無風・・のんびり10kmほど走ると「アイアイ」の坂の入り口・・7:30スタ~ト!
ひ~は~~~・・7分ちょいで登りきった・・この前と同様、キツイ (ーー;)

帰り、平田町で自転車屋を営んでる友人に顔を出して、いろいろとご指導をいただくことに。
田舎の自転車屋なのでパーツが取れないとのことで、ハンドル調整の仕方を教えてもらった。。

ハンドル位置は、スペーサーを入れ替えて低くするという・・なるほど (^^♪
3年間使ってきたが、やっぱりプロはプロだ (#^.^#) 聞いて良かった (^_^)v
最終的に、一番薄いスペーサーを一番下に一枚残して、しばらく様子を見ることに!

次に、夕方届いたパーツたち!

ペダルグリップ・・「SPD」というシステムがあるのだが、レーシー過ぎておっさんには似合わない(^_^;)
そこでこれ・・ペダルグリップ!これならスニーカーで乗れるから、気兼ねが無い (#^.^#)





SPDだと、この通り!レーシーで見た目に早そう~~~高価だし、おっさんのトレーニングには必要なし (^_^)v


さてグリップ・・ばっち~のを交換!

エンドバー付で、前傾に少しだけど貢献!

お~~~かっこが良くなった!精悍 (#^.^#)

鉄製のドリンクホルダーを軽量なカーボン・・うそです!プラ製に交換・・いいじゃん>^_^<

わ~~~ステキ (#^.^#)

ペダルグリップを装着!
マイナスドライバーで、反射板の裏からちょいっと押して、反射板を外します。


ネジを緩め、反射板の土台を外します。

ペダルグリップを装着。外側のネジがペダルに当たるので、短いネジに交換。。


最近、毎度ごひいきの「トガシスポーツ」さんがリニューアルオープンし、東北でも最大級の「モンベルショップ」に大変身~~~(#^.^#) 嬉しい~~~>^_^<
そこで、調達してきものです・・これがなかなか便利 (#^.^#)

こんな感じに仕上がりました!精悍 (#^.^#)
このバイクは「杉村商店・・プログレッシブ:フラットバー」です。
http://archive.today/9Cjb4
なんちゃってレーシングという評判もありますが、当方にとっては最高のバイク!
アルミフレームは軽くて、しなやか!職人の見事なアルミ溶接は素晴らしい一言 (#^.^#)
お値段は、型遅れで購入で6万!有り得ないほど高性能で低価格 >^_^<
一生付き合って行くぞ~~~(^^♪


しばらくこれで乗って、それでも向かい風が辛いなら、もっと前傾姿勢ができるよう
エアロバーなるものを装着も・・でも恥ずかしいね~~~(#^.^#)
向かい風が気にならないほど、鍛えれば一番いいんだけど・・(^_^;)

ここまで、いらないか!?

さ~BCのために強い体を作るために、楽しみながらチャリンコに乗っていきたいものです!
ただ乗るではつまらないから、整備してカスタムして、景色楽しんで、季節を感じて参りましょう(^^♪

コメント

  1. DAZEさん、こんばんは。
    スーパー熊男です。
    完全にチャリにシフトしてますね。
    まだ懲りずに山スキーしています。
    今週末は飯豊、朝日に行きますよ。
    佐藤錦が楽しみ。

    返信削除
  2. お久しぶりです>^_^<
    いつもながら、スーパーな日々ですね!

    しばらくぶりでヤマレコみたら、鳥海山!
    さすがです(#^.^#)

    田舎にはまだまだ雪が残ってますので
    是非とも、楽しんでください!!!

    いつも応援していますよ(^_^)v

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿