2014.07.02.初トレッキングしてみた!

日ごろ、チャリンコで鍛えているものの、ではいきなり鳥海山・・なんてなったら、自信がない。。
そこで午後に仕事が空きそうだったので、「眺海の森 松山」の遊歩道をトレッキングしてみた!
http://sansan.matizukuri.info/


酒田市松山町の「總光寺」の駐車場に車を止め、準備する!一番心配なのはブーツのフィット感!

14:30 駐車場を出発します!目指すは、あのてっぺん (^_^)v  いや~暑い (^_^;)

ちょっと歩くと、すぐに案内が・・はて?右か左か?とりあえず左に行ったら、人のお宅だった(^_^;)

慌てて引き返して、まずは道路沿いに歩く・・と、左側に何やら道を発見 (^_^)

これが正しい遊歩道なのかはわからないが、進んでみる!人気の無さが出てる・・寂しいかな(T_T)


そして、行き止まり・・道路に出て、続きの道を探す!

あった~(#^.^#)

結構急な勾配で、キツイ・・チャリンコの成果がまったく生かせず (>_<) 苦しい~~~ (>_<)

道路とほぼ平行に遊歩道はある・・先日の土砂降りでかなり荒れていた


「ヤマツバキ」と書いてあったのどれどれっと覗いたら・・だは~~~~~ヘビちゃんが (T_T) 動けない (>_<)

中腹にあるキャンプ場へ到着・・約30分経過・・あ~明るくてステキ~・・やっぱり森の中は苦手 (>_<)
ヘビちゃんが嫌い・虫が嫌い・薄暗いので良く見えない(T_T)・・強烈に反省・課題です!


5分ほど休憩し出発!しばらくすると分岐点・・素直に頂上方面へ・・体力無く冒険できない (>_<)


すぐに「ひょうたん池」に出ました・・そのまま池沿いに進みます。


池を過ぎたらすぐに頂上の案内看板が出てきた (#^.^#) 虫とヘビと急な階段でへっとへと (>_<)


頂上の展望台をロック・オン!

元気が出たところで階段をとんとんと・・ストップ (>_<)・・いました!またあいつです・・あやうく踏むところだった (>_<)

よく見ると、かわいい目をしてるんですがね~~~(=^・^=)以外はダメ!

草刈したてで、干草を分けながら登って、50分で「眺海の森 松山」登頂 (^_^)v 嬉しい (T_T)

絶景の庄内平野とおっさん (#^.^#)


今日は天気が良くって、鳥海山もステキ~(#^.^#)

つり橋を渡って向こう側に・・スキー場と温泉施設があります。



土日の人口ゲレンデは人でいっぱいなんです!



帰りは・・もう遊歩道は怖いので、道路を下ります・・あ~~~情けない (^_^;)


35分で、駐車場へ到着・・下りは早いものです。が、疲れた (^_^;)

本番を向かえる前に、いい経験ができました!

1.ブーツは、厚手のソックスとの相性が抜群!まったく問題なし (^_^)v
2.30ℓのザックが小さい:BC用を持っていったが、心配性な当方は、リスクを減らすためにもう少し持っていきたいな~
で日帰りでも40ℓ以上が欲しいかな!?または、うまく荷物を減らすか!?
3.大き目のハンカチかバンダナを首に巻くとイイネ!
4.日焼け対策で、ロんTはちょっと暑かったが良かった!プラス、薄いグローブも欲しい!
5.熊鈴・・こんな町が近いところでも「熊注意」の看板が目立つ!絶対必要+ホイッスルも!
6.めがね:老眼+乱視の当方は、薄暗い森の中ではめがねが必修装備!危く、ヘビを踏むところだった(^_^;)
7.山登りの体力は山登りで!イチさんから借りた本にも載ってたな~!実感 (#^.^#)
チャリンコだけではダメ!やはり登って何ぼです !

明日は忙しいので、あさって、羽黒山にでも参拝トレッキングでもしようかな!?
でも無理せず体力温存して、土曜日の鳥海山に登るか!?
どちらにしても、自信無しね~~~(T_T)

コメント

人気の投稿