2014.07.12.月山に登ってみた!

今日は、大いなる先輩Wさんと共に、月山に登ってみた!
庄内に住んでいるのなら、鳥海山ときたら次は月山・・まさに「王道」です!

それに月山は今も信仰が深く、全国に信者(講:こう)がたくさんいるんです。

パワーをいただきに出発です >^_^<

あら、ガスってきた(^_^;)・・月山高原ラインをひたすら走ると8合目に到着!

8:10 出発・・いい天気 (^^♪

遠くピークあたりに不穏な雲が・・。

弥陀ヶ原湿原(みだがはら)・・クロユリは、まだだな~!

弥陀ヶ原湿原を過ぎたころからガスがかかってきました (^_^;)

雪渓です。斜度も少なく、Wさんは、すいすい・・さすが (#^.^#)

途中、エコプロのサブガイドの若者と遭遇・・志津~月山~弥陀ヶ原湿原~月山~志津のルート!
凄いですね~(^^♪ 一眼カメラ片手に、花の情報をいただきました!
こんな山の中で知り合いに会えることは、嬉しいことですね (#^.^#)

9:46 仏生池小屋に到着・・鶴岡市内でアウトドアショップ「トレイル」を経営しています。
熱いコーヒーを飲みながら、アンパンとクリームパンで休憩・・実は、Wさん共、甘党なんです(#^.^#)
ダイエット中の当方は、甘いものを思う存分食べれる場所が「山」なのです(#^.^#)

お~見つけた・・エーデルワイス (#^.^#)

10:45 月山登頂!!!お払いをしていただき、神社を一回り・・。

風が当らない東側で昼食・・なんと!Wさん!手作りお弁当です (#^.^#)
お稲荷さん・かぶときゅうりの浅つけ・・うますぎる~~~(#^.^#)
作っていただいただけでも感動なのに、うますぎます(^^♪
お稲荷さんなんか、具がしっかり詰まってて、飲み込むのがもったいない>^_^<

普段は、とぼけたことばかり言っている、ちょい悪風オヤジなのですが、本当にまめな方でステキすぎます(#^.^#)
感動・感謝・感激~~~ありがとうございます。

Wさんのお弁当を間食!いつものカップラーメン・あんぱん・クリームパン+コーヒーを
の~んびり楽しんでいたら・・・雲が切れて、晴れてきたではありませんか (^_^)v

湯殿山が見えるところへ・・絶景 (^_^)v

晴れていれば、真ん中あたりに鳥海山!・・月山神社

晴れていて快適そうに見えますが、強風と低温で寒いのなんのって (>_<)
手前が姥ヶ岳、奥が湯殿山!

石畳が続き、まるで神殿ですね>^_^<
13:00 下ります!

来るとき、ガスだらけだというのに、だれもが寄っていた展望できるところに寄って帰ります。
北側
西側

天気がいいので、写真を撮りながらの~んびり歩きます。

14:06 それでも下りは早いものです。1時間くらいで仏生池小屋に到着・・10分ほど休憩。
遠くに見えるでかい山はなんだろう?

どんどん離れていきます。

15:00 月山レストハウス30分前に到着!

せっかくだから、弥陀ヶ原湿原(みだがはら)を回って帰ります。

15:20 月山レストハウス前に無事到着です。
前回の鳥海山より楽でした・・イチさんから鍛えられたこの体は進化したぞ>^_^<

今回も驚かされた、ちょい悪風オヤジの「手作りお弁当」・・ステキすぎます>^_^<
登山経験豊かで、そして体力・・カッコよすぎです>^_^<
本日も大変お世話になりました・・ありがとうございます (#^.^#)

甘~いもので、お返しせねば >^_^<

帰りは、もちろんお風呂・・羽黒休暇村の大浴場へ伺います!
月山登山の際はぜひ!キレイで安くて、お勧めです!

おまけ動画

追伸
筋肉痛も無く、すこぶる快調!先週もでしたが、とてつもなく腹が減ります。
ここで調子に乗って食べると、めっちゃリバウンド(^_^;)
ここは、ぐっと食欲をコントロールです (^_^)v