2014.07.26.鳥海山のピークに登ってみた!

こんなにうまく晴れるなんてめったにないぞ (#^.^#)
そこで、鳥海山のピーク「七高山」に登ってみた!

本日は大いなる先輩チョイ悪風オヤジ・・Wさんと共に (^^♪

しかし今回3回目の登山は、大自然の洗礼を受けることに!

今回のルートは、鳥海山のピークに行く最もメジャーな「湯ノ台」ルート。
情報を調べると、雪渓でルートを見失いやすいとのことで、GPSにルートを入れていく事にした(^_^)v
また、急斜面の大雪渓・小雪渓のがあり、アイゼンは必要。
頂上付近は、風が強いときが多く、突風には十分注意が必要です。
時間がかかるルートですので、体力と相談しながら無理せずに向かいます!


実は先週21日に湯ノ台ルートを単独でっと向かったのです・・天気は上々!なんという景色!

月山もはっきり (^^♪
写真を2枚撮り、車へ・・ん?ガソリンが「E」ではないか(>_<)
ここまで来ていながら、帰ります (^_^;)



さて本日、7:20 湯ノ台駐車場に到着・・人気なのか車中泊の方が多いのか、満車御礼!
道路に止めることに!
準備を済ませ8:00に出発します(#^.^#)・・登山計画書をBOXへ!




8:10 滝の小屋に到着です!
ここで出会った、スーパーな親子夫妻!江口洋介さんをちょっと小さくしたようなカッコいいパパが
小学生1・2年くらいの娘さんを担い奥さんと共に登ろうとしています(^_^;)凄すぎます。


少し休んだ後、すぐに小雪渓・・ここはアイゼン無しで行けます!

左側にルートがあるのですが分からず、かなり登ってしまった・・Wさんから「こっち~」っと(^_^;)

八丁坂(はっちょうざか)です。長くキツイ (^_^;)

このまま天気が続けばいいのですが、予報ではだんだん荒れてきて、2000mでは風速10m以上!
え?なぬ?

雲の先は月山!キレイだ~(#^.^#)

この八丁坂(はっちょうざか)は、高山植物の宝庫でもあります (^^


それでもこの天気で、疲れは消えていきます(#^.^#)




9:00 河原宿に到着!現在は無人ですが、キレイな山小屋です。裏にはキレイなトイレ!

ガスってきています・・予報はどうなるか?ここは、とても穏やかです(#^.^#)



河原宿をでるとすぐに雪渓が続くので、軽アイゼンを装着!ここは慎重に(^_^)v亀裂・穴に注意!
手前が大雪渓で斜度は緩く、右奥が小雪渓で斜度がキツイ(^_^;)

9:40 雪渓に突入です!


月山がはっきり・・この天気はここまで (^_^;)





10:50 登りきりました・・アイゼンを履いててもキツイ (^_^;) 小雪渓からはガスがひどくなり、GPSを使って登りました!

あざみ坂です。11:00 ゆっくりとゆっくりと体力を使わないよう、登っていきます!

11:19 ふ~~~なんとか登りきった~キツかった(#^.^#) ここで少し休みます。
この頃になると、風が強まってきました・・ヤバイ風と低温で一枚着ます!ニット帽が欲しい(^_^;)

11:20 七高山に向かうのですが、風と相談しながら。。

お~~~危険!風が弱くなった頃を見計らって・・~!

風が強風に変わった・・すれ違う人たちが言っていた「風がひどくてピーク200m手間で諦めた」っと!
そんな人たちでいっぱい (^_^;)
Wさんと話し合って、行ける所まで行こう!

12:00 七高山に到着~~~(^^♪ 壁が風をさえぎっていて快適 (#^.^#)


の~んびり昼食です (#^.^#) カップラーメンがうまい >^_^<
そして今日は「ずんだ大福」で乾杯です>^_^<

何やら聞いたような声!?お~~~エコプロの伊藤くんではないか!?
8名ほどのツアーのようです・・さすが!こんな天気でも皆さんをしっかりサポート(#^.^#)
若いとはいえ、ステキなやつだな~~~>^_^<


13:00 今度は強風に向かっての下りです。ここは慎重に慎重に(^_^;)
滝の小屋で会った、スーパーパパと遭遇(#^.^#) 娘さんはカッパ着ながらパパのザックで爆睡です!
突風が吹く中、それもツワモノ(^_^;)
今日は御室小屋に1泊して明日ピークだそうです。明日はもっと荒れるのに、凄過ぎる親子(^^♪
Wさんいわく、50ℓ のザックを背負い3日間以上歩ける人だな~っと!参りました>^_^<
気を付けてと挨拶し別れました。。今でも心配です。。

しばらくすると、エコプロパーティーと合流・・ファンとしては、このままご一緒させていただきます!

時おり強烈な突風が吹く中、視界の悪さもかさなり、当に自然の猛威 (^_^;)


エコプロパーティーとは途中別れ、あざみ坂へ!

草の陰に隠れていた丸い石に乗り上げ、後ろにころん!ザックが体を守って、怪我なし・・幸いです(^_^;)

13:56 無事あざみ坂を下り、雪渓です。ガスがひどく、ロープとGPSを見ながら下ります。




ガスがひどくて、写真を撮っても・・なんのこっちゃ(^_^;)

14:40 雪渓を下りきりました。いや~~~疲れた (^_^;) ガスは無いのですが天気はイマイチ (>_<)

月山森方面です・・今日はパスします(^_^;)

15:00 河原宿を後にします。あ~町内会の子供たちの前に行かないと大変だ >^_^<

長い八丁坂(はっちょうざか)に突入・・滑りますね~(^_^;)




帰りは、雪渓を交わすため、滝の小屋直通ルート・・人が通っていなくヤブ状態(^_^;)


16:00 無事に駐車場に到着です。歩いたな~~~今日も(^_^;)
1週間空けてしまったせいもあるかな~Wさんのスピードにまったく着いていけず(>_<)
今日もいつもよりサポートしていただきました・・ありがとうございます。
お中元で、甘いものでたっぷりお返しせねば (^^♪

帰りは、鳥海山荘にて温泉です (#^.^#) これが気持ちがいい!
http://www.choukai.jp/choukaisansou/

しかし、考えていることは同じで、お風呂・・混みすぎ~~~(^_^;)
でも、いい湯でした >^_^<


コメント

  1. わぉ!
    やりましたね!七高山!
    このルートを登れる体力があれば、いろんなところに行けますよ!
    2泊3日で槍ヶ岳だって十分射程に入りますよ(笑
    夏山の魅力にどっぷりはまってるみたいで、読んでいるこちらも嬉しくなりますよ^^

    返信削除
    返信
    1. イチさん、お帰りなさい!
      イチさんの山行に比べれば、ちっぽけです(^_^;)

      1週間開いただけなのに、キツかったですよ(>_<)
      まだまだ、鍛錬が必要なようです>^_^<
      久しぶりの筋肉痛~~~だは、動きが悪いです(^_^;)

      夏山の魅力教えてくれたのは、イチさん・Wさん・・・ありがとうございます>^_^<
      今回の強風でも登っている人たちが大勢!
      それを見て、ちっとだけ強くなったかな???>^_^<

      削除
  2. DAZEさんお久しぶりです。
    最近登りこんで、パワーアップしてるようですね。
    鳥海山、人が多そうですが、残雪がたくさんあって気持ちよさそう。

    返信削除
    返信
    1. スーパー熊男さん!お世話になります>^_^<

      パワーアップするためには、やはり週1は登らないと
      すぐ、落ちてしまいますね・・現在、筋肉痛です(>_<)
      スーパー熊男さんのような強靭な体は、簡単にはできないものです。

      また、庄内においでくださいね!
      いろいろ、うまい情報用意しておりますから>^_^<

      いつも、ありがとうございます。

      削除
  3. dazeさん こんばんは!

    先日は大変お世話になりました。
    ありがとうございました。
    山頂からの眺望は得られなかったものの、高山植物や月山の眺めは最高で、良い山行でした。

    また宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります>^_^<

      こちらこそ、大変ありがとうございました。
      サポートしていただいてばかりで、感謝感謝申し上げます!
      当方は、別の方でサポートいたしますね>^_^<

      大変厳しい天気ではありましたが、冒険した感が強くて
      とても楽しかった1日でした(#^.^#)

      是非ともまた、ご一緒させてください。
      指・・お大事に!!!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿