2014.12.12.今期 バックカントリーの道具

今期は、昨年の反省を生かして、道具をチョイスいたしました。

1. K2 バック・ドロップ112

フルロッカーのファットは深雪では最高だが、圧雪・クラスト・硬い雪ではまったくダメ!
何度こけたか~(^_^;)
そこでオールラウンドの板を購入・・K2 バック・ドロップ 112!
評判が良かった クンバック102 のファット版。。

BCのために作られていて、軽量でどんな雪質に対応できるよう、ロッカーとキャンバーを
組合わせている、とても扱いやすいと評判の板!
深雪での浮力、圧雪でのカービングは、素晴らしい~~~とのこと>^_^<

これにG3オニキスを装着中!ホワイトドットのシールも共有できそうなので(#^.^#)

本当は今期モデルのクンバック114が欲しかった~・・バック・ドロップよりさらに軽量の1800g!
ただ試乗での評判がイマイチ。不安もあって、実績のあるバック・ドロップを無難に選択。。

それと実は、10月の台風と共に真っ白の小さなのらにゃんが家にきました。
病気がひどかったので元気になるまでと面倒をみていたら・・あ~かわゆくて~~~>^_^<
すっかり家族となりました。
この子のためにキャットタワーとかトイレとか欲しくて、旧型となったのであります>^_^<

この子は人懐っこくっていい子なんです!いつも膝の上で寝ています >^_^<


2. ZERO POINT(モンベル) ランドナーバック 40

BC用に30は小さい!
シールが入ることを考えると、何も入れられないのだ。
ショベル・ゾンデ棒・アウター・ダウン・ポット・水(600mm)・カップラーメン・コップ・ツェルト・・
もう入りません。

ランドナーバックは余裕の40!必要が無いときは、30位になる。調整ができるのだ>^_^<
もちろん、スコップ・ゾンデ棒も入れられるし、ヘルメットもつけられるし、申し分なし(#^.^#)
それに安い:http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223352


3.モンベル アルパインショベル

ランドナーバックに合わせて、大き目のショベルを購入。

今までの物は、コンパクトタイプなのにシャフトを刺す部分が出っ張ってて
ザックの中でかさ張るのだ。そしてシャフトがすっと入らない。

モンベルなら、すっきり(^^♪ ザックの中もすっきり(^^♪ お値段もお手頃(^^♪
他のメーカーだと、7千円以上はしますからね~~~・・。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124576


4. G3 ヴィアカーボン : BC用ポール

超軽量のカーボン!スイングバランスが素晴らしい!
以前の物は重く、スイングバランスも悪かったため、スキー自体をついてしまう~(^_^;)
だからスキーがキズだらけ(>_<)

ただし、縮みが少ないのが難点!
・・スキーだと、ピッケルを使う時でないとザックに固定しなからいっか!!


5. コロンビア Deep Ghyll Shell ジャケット オムニテック

ゴアテックスに匹敵するオムニテックを使った3レイヤージャケット!
ストレッチも利いていて、とても動きやすい>^_^<
これ輸入品のため、日本未発売・・で、とても安かった(^^♪
通常、他のメーカーの商品だと、5万~10万・・そんな高いの買えるか~~~(^_^;)
コロンビアは、オリジナルの素材だからかな!?安いんだよね~~~(^^♪

以前着ていた派手なジャケットは、裏地があって暑いこともってね・・。


6. アウターのアウター ゼビオスポーツオリジナル Xアドベンチャー 

ライトダウンを持っているが、山の吹雪の中でジャケットを脱いで着る気になれない(>_<)
急激に汗が冷えて、死ぬ~~~(^_^;)
そこで、イチさんから教えてもらった、アウターのアウター・・ワンサイズ大き目の
ナイロンジャケットをさっと着る!

ナイロンでも、一流となれば万ですからね~。
たまたま寄ったゼビオスポーツにオリジナルがありまして、お安いので購入です(#^.^#)
これで、ゆっくり休憩ができそうかな(^^♪



こんな感じで少しずつバージョンアップして、安全で快適なBCライフを送ります >^_^<
エコプロの雪崩講習会を申し込みました!
http://www.ne.jp/asahi/gassan/ecopro/index.htm



コメント

  1. dazeさん しばらくぶりにブログをのぞいたら、揃えましたねエー。

    ざくろです。

    アバランチグッズをそろえるとリュックに入りきれなくなりそうで、それが悩みの種ですよね。
    今シーズンは充実の装備で万全ですね。
    年齢的にも体力は衰えていくわけですから、軽いものを選ぶしかないですね。
    カーボンのストック良さそう。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります。
      夏山とは違って、アバランチグッズがありますから、自然と増えます(^_^;)
      年齢的にも、軽量化は大事ですよね~>^_^<
      ざくろさんの新規スプリットボードも凄い(#^.^#)
      スプリットなのに軽すぎでしょう!?

      大きいザックは、BCシーズンを重ねていくたびに、装備ともいろいろ増えます。
      チャンス(快晴など)があれば、Wさんのように、山鍋な~んて考えています。
      そうなると、大きいザックは必要です(^^♪

      カーボンストック・・まるで紙みたいです>^_^<高い当てがあります!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿