2014.12.27.湯殿山BC

BC第2弾は、湯殿山!
まだ体力が無いのに、登り返しが多い湯殿山で、どうなるのでしょう~!?

本日は、スーパーなざくろさんと共に、大冒険をして参りました(^_^)v
ざくろの日記:http://zakuro-world.seesaa.net/

9:40志津温泉(駐車場)を出発!ネイチャーセンター~石跳沢(いしっぱね)~湯殿山を目指します。
ここで心配なのが、石跳沢が雪で埋まっているかである。
石跳沢を渡り湯殿山へ向かうからである。

お決まりの標識前・・まだまだ積もります!

10:15 ネイチャーセンターに到着。ピーク時は、この大きな建物が全て雪に埋もれます(^_^;)
まだ、半分程度・・まだまだ~!

10:46 石跳沢~湯殿山の分岐点です。石跳沢がすっかり埋まってますが慎重に!

渡りきり、急斜面を登ります・・トレースが滑る~~~(ーー;)

トレースを行かず、新雪を行きます・・ふ~何とか湯殿山へ(^_^;)

12:20 限界森林近辺・・当方情けなく、ここでダウン(>_<) 帰りの体力を温存します!
ざくろさんは、森林限界まで・・そこで、ndanassuさんに遭遇
https://www.youtube.com/user/ndanassu  真のツワモノ!

お~軽快にざくろさんが滑ってきました・・かっこいい~(#^.^#)
さ~てドロップしましょうか~(^^♪

いや~いつもと違い過ぎる風景で迷う(>_<)・・そう、ヤブが凄いんです。
まだ、雪が足りないのです。それで見たことが無い風景なんですね~。。

考えました。ピーク時、ヤブと思っていたのは、氷山の一角状態で
普通に大きい木(5m以上の木)のてっぺんだったんですね~どんだけ降るの~~~!?

迷いながら、でも、パウダーランを楽しみながら・・ブシ沼発見!
やはり静かで暖かい~!ここで、昼食を済ませます(^_^)
水でも飲もうか・・ハイドレーションの出口付近が凍ってる(^_^;)

ブシ沼への斜面

少しすると、日差しが戻り、それはも~キレイです(#^.^#)
さて昼食を済ませ、のんびりした後、登り返しです。
たんまりと歩きますが・・ブナの中はとても気持ちがいいです(^^♪

しばらくすると大きな吹き溜まりが階段状になっている丘に到着。
確かにエコプロツアーでもあった!それを避けるように回り込む・・が
ざくろさんの足元が崩れた(>_<) 幅3~4m位かたまりが2mくらい落下!
幸いにも埋まることはなかった・・ざくろさん、自力で脱出!
下が浅かったので、大きな事故にならなかった。ふ~胸を撫で下ろす(^_^;)
こんなこともあるのだと、いつでも事故を受け入れる覚悟が必要と実感!

吹き溜まりを避け、一気に滑り下りる・・ここからネイチャーセンターまでシールをつけます。

ネイチャーセンターを目の前に、沢が邪魔をします。埋まってなく渡れません(ーー;)
ざくろさんの判断で、上流に向かえば雪が多い!・・ビンゴ(^^♪少し上流のほうにありました!
しかし、いつ崩れてもおかしくありません・・勇気を出して、そ~っと渡ります・・よっしゃ~(^_^)v
ざくろさんの的確な判断で救われた~~~>^_^<

無事渡りきり、ネイチャーセンターをあとにします・・ここから志津まで緩斜面を滑ります。

15:50 駐車場に無事!到着です。。怪我もなく、良かったです(#^.^#)

いや~~~歩いた歩いた!心が折れる寸前(^_^;) まさに大冒険ツアーでした(^^♪
迷わなければ、もっとロングパウダーだったんですが・・それだけが反省!
でも、嫌いではありません。。木々の中を歩く、こんなツアー(^^♪

ざくろさん、いつもありがとうございます。
今回も大変勉強になりました!

青:エコプロルート 赤:本日ルート・・だいぶズレた(^_^;)