2015.02.08.エコプロ 長沼大沼森林公園スノーシューイング

エコプロ 山形県立自然博物園共催スノーシューイベントに行って参りました。
エコプロ:http://www.ne.jp/asahi/gassan/ecopro/index.htm

今回は、西川町沼山地区の長沼大沼森林公園近くの樺山に登ってきました。
樺山は小さい山ですが、R112などを一望できる、なかなかのポイントです。

相棒は、大いなる大先輩WさんとTさんです。
あ~Tさんの奥様の卵焼きが食べれる(^^♪お寿司屋さん・料亭並ですよ(#^.^#)

南イオンに7:30待ち合わせ、高速も交え9:00に西川町コミュニティーセンター「あいべ」に到着。

その後、エコプロバンに乗って、長沼へ移動。あいべから5~7分のところです。
普段は、カヌーや釣りが楽しめるそうです。近くにキャンプ場もあります。
2mくらいの雪で埋まっています。

10:00 華山に向かってハイクアップです。

フルーティーな香りがする木です。名前忘れた(^_^;) →ガイドさんに問合せをしました。
『「タムシバ」です。コブシの仲間で、日本海要素の植物になり、多雪地区に棲息する植物です。
枝などの内皮の香りがコブシよりも強いことから「においコブシ」などど呼ばれています。』
・・ガイドさんって、何でも知っていて凄いです(#^.^#)

本日のエコプロのガイド、眞鍋さんです。 地域・自然・山などの説明も上手です!素晴らしい>^_^<
曇りのまぁまぁの天気(#^.^#)霞が少なく遠くまで見えます!

長沼を回りこんで行きます。斜面は一気に下ります。

少しずつ高度を上げていきます。

Wさん、ご満悦(#^.^#) 当方も >^_^< いや~なかなか楽しい!

時折、日も射します。暖かい日です。 春を感じますね~(#^.^#)

ジャケットを脱ぎフリースに!

キツネの足跡だそうです。かなりありました。

なかなかの急斜面を登っていきます。でも皆様楽しそうです>^_^<

11:30 頂上手前に到着。本日のメインです。 蔵王とか見えたのですがカメラでは・・。

手前に西川のスキー場が見えます。ここで昼食です!

Tさんの奥様の手作り卵焼き・・美味過ぎる~~~(#^.^#)

そして、おこあ五目のおにぎり・・うまい(^^♪ 腹がいっぱいになってしまった(^_^;)
いや~~~楽し過ぎます(^^♪ スノーシュー・・侮れません!

午後から天気が荒れるとのことで、そろそろ下山 12:15

コツをつかめば、こんな急斜面もがんがん下れます>^_^< いや~~~楽しい(^^♪

さすがTさん・Wさん、すぐ慣れていました!

何歳になっても、小山の大将はいるものです>^_^< ついつい登りたくなる!

がんがん急斜面を下りて行きます!スノーシューの機動力は素晴らしい>^_^<

無邪気になれるいい時間ですね(#^.^#)

長沼に出てきました。そこで見つけた頭だけミラーの前で、パシャ!

長沼を一望!

皆さんで一斉に~~~!

初心者が対象とありましたが、ここはエコプロ・・容赦ありません>^_^<
観光で参加された方も多く、大変楽しんでおりました。
その後は、あいべに戻り解散となりました。

当方達は、道の駅にしかわにある「水沢温泉」に寄って、温泉です(#^.^#)

スノーシューは、いろんな柵(しらがみ)から開放され、素直に「楽しい」です>^_^<
森の中をの~~~んびりと自由に・・はまりそう~(^^♪

本日のもこ(=^・^=)

今日もまったりと膝の上>^_^<