2015.02.21.エコプロ 仙人ヶ岳 スノーシューツアー

本日は、Tさんよりお誘いいただいた、エコプロ 仙人ヶ岳スノーシューツアーに行って参りました!
大いなる大先輩Wさんもお勧めコースです>^_^<
もちろん、Wさんもご参加です(#^.^#)

月山第1トンネル鶴岡側駐車場に9:15エコプロと待ち合わせです!
エコプロ:http://www.ne.jp/asahi/gassan/ecopro/index.htm

山形・仙台からはもちろん、関東からのお客様でいっぱいです!
人気のコースだけに、定員10名を越える18名のご参加。
よってガイドは、エコプロ白田さん・眞鍋さんと応援の1名で計3名のツアーとなりました。

「夏山で6時間を楽に歩ける方」というほどのレベルが高いハイクコースです。

9:30 ハイクアップ、スタートです!



急登をうまく避け誘導していきます。。さすがガイド白田さんですね!
登りきると、最初の絶景ポイントです!湯殿山の北側が露に(#^.^#) 雪質・・さらっさら(^^♪
先日登った「西ノ平」です。湯殿山とつながっていたんですね>^_^<

第2の絶景ポイント鉄塔前です!一番左が「品倉山」、真ん中「仙人ヶ岳」、右が湯殿山(#^.^#)


Wさん、ご満悦~~~(#^.^#)
Tさんも、ご満悦~~~(#^.^#)
もちろん当方も、満悦~~~(#^.^#)

大小の沢が入り組んだ難しいルートですが、そこはガイドがうまくリード!勉強になりました>^_^<
天気が良すぎて・・も~~~最高です(^^♪


ふっと後ろを振り返れば・・庄内平野
一番左の平らな山が「摩耶山」だそうです!あ~~~絶景(^^♪

11:30 目当ての仙人ヶ岳手前の二ノ峠に到着です! 湯殿山の稜線が凄い>^_^<
西ノ平の湯殿山側の延長の山・・滑れるそうです>^_^<
凄すぎる~~~(#^.^#)

絶景過ぎて、テンション上がりまくりです>^_^<


今日の山カップはとくにうまい(^^♪
さらに!Tさんの奥様のお握りと卵焼きが絶品過ぎる(>_<) 正に・・The Day!

以前は稜線下を滑ったそうです!
稜線下は深い谷です。いい斜面なんです(#^.^#) ゆどのやま(旧ホテル)に行くそうです!
標高もあいまって、雪質はさらっさら(^^♪


さて、下りますか!皆さん自由に下って行きます(#^.^#)


仙人ヶ岳と湯殿山
品倉山と仙人ヶ岳







 鉄塔前に到着!早いものです。
スキー場のようなオープンバーンを一気に!












猛禽類の巣です。
ねずみが凍死!?していました。冬眠しないそうです。

13:50 駐車場が見えてきました。
14:00 駐車場で解散となりました。

ここ、素晴らしいルートであります。さすがエコプロですね(#^.^#)
距離感がつかめないほど雄大で、当方の腕ではうまく写真で表現できません(T_T)

Tさん・Wさんとも大満足(#^.^#)
結構疲れました。考えたら、登りも下りも歩きですから。
皆さん健脚で、なんなくこなしておりました。凄いですね>^_^<

来週はこのルートをスキースアーで参加です!
ハイクと絶景が楽しみですが、うまく滑れるか緊張します。あとは天気だけ!
晴れろ~~~(^_^)v


コメント

  1. 「雪の峰 いくつ越えたら ゆどの山」 なんちゃって・・・・  どこかで聞いたフレーズかな!

    DAZEさん
    こんばんは!
    昨日はお世話になりありがとうございました。 
    素敵な写真いろいろありがとうございます。
    まさに、湯殿山Day でしたね。
    二月のカレンダーは今回のシューハイキングで決まりかな!

    来週はいい雪になるといいですね。
    週末の天気に期待するところです。

    また、よろしくお願いします。


    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      快晴の天気。恵まれた1日でしたね>^_^<
      正に湯殿山 Day!でした(^_^)v
      お勧めの通り、起伏にとんだ素晴らしいルート!
      来週が楽しみです(^^♪

      次回も、よろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿