2015.09.10.ロードバイクとビンディングシューズ

初のロードバイク・・買いました。
人気車らしく、9月中旬過ぎの納車になります。
酒田市で唯一ロードバイクを扱うお店で買いました。
先客の実物を見て、一目惚れでした。

ここで問題。
ビンディングシューズをどうするか!?

ペダルに足を固定して力を効率よく伝えるんです。
せっかくのロードですから、着けないとかっこ悪いしね!?

今はMTBに700×28Cのタイヤ(ロードタイヤ)で、ロードのような走りができる珍しいバイクです。
でも、ビンディングシューズまではと思い、「トゥクリップ」なるものを装着。600円前後!
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002YQ44YG?keywords=%E3%83%9A%E3%83%80%E3%83%AB&qid=1441608351&ref_=sr_1_92&s=sports&sr=1-92


シューズもスニーカーですから、とても安上がりです(#^.^#)
こんなんでも、ペダルを押すだけでなく、引き足も多少つかえますので、ペダルオンリーよりは
楽に速く走れます。さらに、真直ぐ足が動くので膝への負担が減ります。

これ以上の効果を実感できるビンディングペダル・・。
でも、シューズ選びが難しい。おしゃれな洋物が欲しいのです。。
レーシーなものよりカジュアルで洒落た感じ。。。ですが
当方、典型的な日本人の足・・甲高・幅広なので、洋物はすんなりとはいきません。

Fizik(フィジーク)です。シンプルでおしゃれですよね(#^.^#)かかとの「:k」がステキ!
でも、狭そうな幅(^_^;)

GIRO(ジロ)です。あえての紐がいいですね~ステキ(^^♪ どう見ても狭いでしょう!


試着できればいいのですが田舎町にはそんなショップはありません。
そうなると、ネットで一か八かでの購入・・2万~するシューズには大冒険です(^_^;)

そこで、「シマノ」・・日本の大メーカーですが、お堅いところなので、ばりばりレーサーちっく。
お年寄りにはちょっと恥ずかしいし、それだけでプレッシャーです(^_^;)
もっとシンプルなものはないのでしょうかね~?
物は世界一いいのですが・・。。

自転車屋さんに試着だけもと思いでかけてみました。
あれ?お~なにこれ!すっきりおしゃれモデル(^^♪
シマノさんも要約変わってきたぞ!ネットではほぼ売り切れ・・いいタイミングで買えたかも(^^♪
シマノRP5です。なかなかシンプル(^^♪

さすが日本企画・・ジャストフィット!いい~~~(^^♪
ちなみに当方の足は25.5cmでサイズ41(ユーロ企画25.8cm)ジャストでした。
幅・甲はまったく苦しくなく、すぽっと入っていきます。
慌ててネットで洋物を買わなくてよかった。。

慌てるのも当たり前!9月は2016モデルがでるのですから、売れまくりで
どのショップでも欠品だらけ。

それと「泣き虫ペダル」の影響で、ロードバイクが売れているらしいです。
http://ameblo.jp/pedaru-rurumo-seihuku/
http://yowapeda.com/movie.html



そしてペダルはシマノ SPD-SL PD-R540-LA(ライトアクション) を選択。
外れやすく仕上がっているタイプで、いざという時すぐ外れ、立ちコケの防止になります。
このモデル以外は強力に密着するので、慣れるまでヤバイ立ちコケをするとのこと(^_^;)

そうはいっても練習が必要です。
コケてもいい古いMTBにつけて、膝・肘プロテクターをして練習です(#^.^#)

クリートなるものをシューズに装着します。

かちん!と音が出るまで踏みます!お~この音がテンション上げ上げMAXになりますね~(^^♪

さ~出発~~~・・雨が降ってきました(^_^;)土砂降り(ーー;)
練習はお預けですね。


バイクがくるのが待ち遠しいです。。この年になって、久しぶりに味わうわくわく感(#^.^#)
実物がきましたら、どんなバイクか報告いたします!

コメント

人気の投稿