2015.09.22.蔵王

本日は蔵王です!ずっと登ってみたかったところです。
相棒は、スーパーざくろさんです。

自宅を5:30に出発し、山形のざくろさん宅に8:00到着。
早すぎたので近くのローソンで、行動食としてブラン菓子を購入。
山の上でもしっかり糖質制限ダイエット>^_^<

8:30、ざくろさん宅で荷物をざくろ号に乗り換え出発!
樹氷高原駅に9:10到着です。
凄い車とバイクの数です。賑わっている蔵王温泉!安心しました(#^.^#)
9:30 蔵王ロープウエイに乗り込みます。
ここも凄い人の数・・ほとんどはお地蔵さんまで行く方々です。
横倉の壁です。んなところ滑れるか~(^_^;)
右の頂上・・帰りの「蔵王中央ロープウェイ」です。結構遠いな~(^_^;)
ぐんぐん高度を上げていきます。早いな~・・。
9:50 樹氷高原駅に到着。当方たちはここから「いろは沼」に向かいます。
他の方々は地蔵山頂駅方面へ乗り換えです。

ユートピアリフトを使わず急なゲレンデを直登です(^_^;)



10:17 いろは沼です。なかなかキレイな湿原です(#^.^#)

いろは沼を過ぎると、ジャングルのような道をひたすら登ります。きつかった(ーー;)
なめていました。蔵王を!歩道がキレイに整備されているイメージでしたが、キツイところも!
熊野岳がそびえ立っております!

迷いやすいです(^_^;)案内も薄く、GPS・地図を見ながら進みます。

 やっと出た~出れば絶景が(#^.^#)
ワサ小屋跡分岐まで30分位かな!?


さすがざくろさん・・早いペース! ついていくのがやっと(^_^;)


紅葉が進んでとてもキレイです(#^.^#)

お~崖が崩れています。ここは慎重に・・。
11:16 ワサ小屋跡分岐に到着!ここで休憩です。
この辺はいつもはガスがかかっているのですが、快晴(^^♪
地蔵山頂方面
10分ほど休んだら、お釜へ出発。
11:50 避難小屋付近。下ればお釜が見えてきます。



ガスもなく、くっきり!ラッキーです(^^♪ただし、強風が(ーー;)


宮城方面 
熊野岳山頂・・風が強い・・神社の影で昼食です。
12:15 山頂にて!
風でなかなか沸きません!当方はいつものカップ(#^.^#)
ダイエット中ですが、おにぎりの誘惑には勝てず(^_^;)
13:15 地蔵山頂に出発! 熊野岳山頂から直登ルートを下がります。
 13:36 分岐を左に


お地蔵様が見えてきました。
13:47 地蔵山山頂 。


13:58 お地蔵様に到着。 安全と健康に感謝しました!
地蔵山頂駅でトイレタイム。この標高にもかかわらず、凄い施設で驚きです。水も出ます(#^.^#)
大変な賑わいでびっくりビックリ(~o~)
本日縦走です!地蔵山頂駅では乗らず中央ロープウエイに向かいます。1時間はかかるかな!?

懺悔坂です。しばらく急斜面のルートを下ります。疲れる~(^_^;)遠くに樹氷コース。
途中右に分岐し、さらに急斜面・・きつい!転げ落ちそう(ーー;)
こんなんです(ーー;)30度以上かな!?
あの斜度には、お手上げです(^_^;)

お~中央ロープウエイが見えてきました。
14:50 到着・・大変な賑わい。

文明の力は凄い・・あっという間に下界に到着。

 ここから隣の蔵王ロープウエイまで歩きます。
15:20 到着です。コーラで乾杯です・・しみる~~~(^^♪

蔵王大浴場にて入浴(#^.^#)大混雑~やっと入ってやっと出てきた感じですが、大変満足!
天気にも恵まれ、最高の蔵王トレッキングとなりまた。
ざくろさん、本日も大変お世話になりました。ありがとうございます>^_^<

コメント

  1. DAZEさん
    こんばんは!
    晴天の蔵王連邦と紅葉  すばらしいですね。
    エメラルドグリーンのお釜もきれいですね。こちらは「魔女の瞳」とは言わないのかな?
    改めて地図をみると、行っているのはスキー場だけで、歩くコースは”山ほど”ありますね。
    雁戸山とか行ってみたいです。

    機会ありましたら
    またよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. Wさん、お世話になります!
      今期、一番長い一日でした。
      それでもまだ半分のコースです。
      見所も、多くて魅力的です!
      「魔女」ではなく「おかま」・・うふ♪
      蔵王、なかなかですね(^_^;)
      是非とも、ご一緒いたしましょう(#^.^#)

      削除
  2. DAZEさん お世話様です ざくろです。

    先日は朝早くから起きて、山形までお出でいただいてありがとうございました。
    天気に恵まれ、久しぶりに登山のような、ハイキングのような山歩きを
    楽しむことができました。

    お釜はくっきりとしたエメラルドグリーンで、近年になくきれいなお釜をみることができ
    ラッキーでしたね。

    写真のアップロードに手間取り、ご迷惑をおかけしましたが、なんとかうまくいったようですね。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      蔵王では、大変お世話になりました。
      さすがスーパーなざくろさん。素晴らしいペースで
      ついていくので精一杯でした(#^.^#)
      あれだけの快晴はなかなかありませんからね!
      ラッキーでした>^_^<
      また是非とも、よろしくお願いいたします。
      ありがとうございます(#^.^#)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿