2015.09.15.パワースポット羽黒山

素晴らしい天気!午前中、羽黒山に登ってまいりました(#^.^#)
http://www.dewasanzan.jp/

パワースポットということで、女子率が急に高くなったような気がします。
特に最近TV紹介されたばかりですからね。。


 10:22 出発です。幼稚園のみなさんも登るんだって(#^.^#)









2,446段の階段を登ります! 

  
一の坂・・心臓破りの急な階段です。懺悔坂とも言ってたな!?

二の坂と続き足が・・と思ったところに茶屋(^_^;)ここのおばあちゃんは毎日ここまで登ってくるんです。

休憩は下ったときに! 

いい具合にインターバルな緩やかな階段。

3の坂・・ここを登りきれば羽黒山神社!


見下ろせば、目もくらむ急な階段。

11:00 到着です(^^♪いや~かなり辛かった!足がパンパンです(^_^;)

登り30分~40分ですが、いい鍛錬になります。

もちろん、参拝いたします(^^♪ 健康に感謝!

わらぶき屋根の修理をしていました。



さて下ります。中腹の茶屋でお昼をいただきます!




11:24 茶屋に到着!茶屋の前に広がる庄内平野がキレイですね~(^^♪


名物の「力もち」です。毎朝おばあちゃんが木臼でついているんですよ!
抹茶付き5個もちです。もっとあんこ・・もっときなこが欲しい・・ぱく!うますぎ~(^^♪
少しゆっくりしてたら、どんどんお客さんがこのもちを注文していきます。
秋田からおいでの旅女子3名も・・これから新潟だそうです。旅してますね~~~(#^.^#)

11:40 当方も下りますか!

赤い橋を越えたら、入り口手前の最後の難関です!

往復1時間ちょっとですが、史上最大級のパワースポット!力をいただいたような気がします!
なんたって「ミシュラングリーンガイド三ツ星」認定ですから、価値があります(#^.^#)

これ、茶屋でいただけるんですよ・・粋だね~(^^♪

というわけで、安近短なトレッキングは終わりです(#^.^#)

コメント

人気の投稿