2015.12.03.冬の道具(アバランチギア・アンダーウェア)

今年は遅い雪便り。
山形で一番早いオープンの湯殿山スキー場でさえまだまだです。
今年も暖冬!?・・南岸低気圧が北上する度に、暖かい→冷えるで
昨年同様に雪崩が起きやすいシーズンかもしれませんね。

■ザックの中身
BCに向けてザックの中を更新です。
左から
:コンパクトパッド:モンベルのマットで雪の上に敷きます。お尻が冷たくならないように!
:スノーソー:弱層テストの時に雪を切り分けるために使います。
:プローブ:雪崩時に雪に埋まった人を検索する時に使います。
:シャベル:モンベル・アルパインスノーショベル。雪を掘る時に使います。大きいので使いやすい!
  しかし、入るザックが限定されます。
:ツェルト:簡易テントです。ビバークする時のテントです。
どれも、使いたくない道具ばかりですね(ーー;)
:ザック:モンベル・ランドナーパック 40です。大きいシャベルが入る!普段も使ってます。

ランドナーパックには、上記の道具(アバランチギア)専用ポケットがあり、キレイに収まりますが
あえて出しやすいように、ショベルはシャフトをブレードに挿した状態にしています。
すばやく出すためです。エコプロの雪崩講習会で学びました!
プローブも同様に、すぐ出せるようしています。
その他、いざという時のコッヘル・ガス・バーナー、そして身を守るためのGPS・ビーコンですね。
それから滑る時のヘルメット・・昨年ヤブで何度も助かりました(^_^;)

■ベースレイヤー(アンダーウェア)
今年は秋に、自転車を買ったものですから、BCにあまりお金をかけられません(^_^;)

そこで、お手ごろ価格で買えるベースレイヤー(アンダーウェア)を新調!

今までは、モンベル スーパーメリノウールEXP(エクスペディション:厚手)
+ミドルレイヤーで薄手フリースを着用!このパターンだと暑い時が多々ありました。

そこで今年は山・気温に合わせて温度調整ができるように
「モンベル ジオライン」シリーズを購入!
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1107527

特に品倉山のような低山では、ジオライン M.W(ミドルウエイト)+薄手フリースがジャスト!
天気がいいときは、L..W(ライトウエイト)+薄手フリースでしょうか!?

ジオラインの特徴は
「素早く汗を吸水拡散」で、行動と休憩を繰り返すBCや登山などに最適だそうです。

もう一つは、「トレールアクション ニーロングタイツ」です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1105542
今履いているメリノウールタイツがダメなわけでなく、縫い目がブーツの中でかさばり
痛いんです(ーー;)
だからこのくらいの短さが、いいんです>^_^<
さらに、このまんまでも大丈夫なデザイン!前ファスナー・左右ポケットがあって
タイツとありますが、7分丈のショートパンツような感じ。
コンビニに入っても外で着替えても、恥ずかしくないです>^_^<

■アウター
昨シーズンの反省で、アウターのアウターが必要と気がつきました。

休憩時寒くて、アウターの下にダウンを着たら、汗でダメになってしまいました(^_^;)
○○クロの特価品だったので、よかったのですが・・。
濡れることが多い時期は、ダウンはダメですね!

そこで、水に強い化繊綿のアウターを購入!
さらに、大きめを買ったのでアウターの上から着れます>^_^<
これなら、さっと出してさっと着れさっと収納できます(^^♪
○○オ スポーツの特価物です。

■今シーズンのスタイル
中身重視!





---------アウターレイヤー
               コロンビア Deep Ghyll Shell ジャケット
               (サイズM:日本のL)



---------ミドルレイヤー
               コロンビア マンズフィールドIIフルジップトップ            
---------ベースレイヤー         
               モンベル ジオライン MW ハイネック


---------ベースパンツ
               モンベル トレールアクション ニーロングタイツ

---------アウターパンツ
               コロンビア OMNI-TECHボードパンツ
                (サイズM:日本のL)
               もう10年以上近く履いているかも!








中身のバージョンアップです!(低山仕様)
これで快適になれば疲労も減ります>^_^<

一応こだわりが・・元サーファー・スケーター・ボーダーの当方としては
ややだぼっと着たいので、ワンサイズ大き目を着ています!
いい年なのに、すみません(~o~)

■K2スキー
イマイチだったK2スキーはいかに!?

調整しようとよく見たら、むむ!ブーツセンターがズレていました。
どうりで、イマイチだったはずです(ーー;)
ん~ショップさんにお願いした取り付けなのですが・・残念。

どうにも調整ならず、ファイヤーマンSさんから、穴空け+インサートビスをしてもらいました。
そして調整したら、センターがばっちりでました>^_^<
後は、試乗だけです!楽しみです(^^♪


・・早く雪が降らないかな~~~っと願う毎日です・・(ーー;)

コメント

  1. こんにちは。なかなか雪降らないですね〜
    初滑りはいつどこになるのやら、、、

    長いスノーソー使いやすそうですね。
    ファーストレイヤーは私もL.W使ってます。
    歩かないときにはその上にEXP重ねてミッド+アウターです。
    汗かくときはウールよりジオラインがすぐ乾くので私は好きです。

    写真のウエアー見かけたら声かけてみます。

    返信削除
    返信
    1. むっちーさん、お久しぶりです!
      今年もBCシーズンがやってきました。早いものですね!?

      いつも、湯殿山スキー場のライブカメラとにらめっこ・・。
      にらんだところで、雪が降るわけでもなく、やきもきしております。

      近くにモンベルショップになったスポーツ店があり
      すぐ揃えられるので、大変重宝しております。
      むっちーさんの言うとおり、ジオラインを薦められ購入です。

      「EXP重ねてミッド+アウター」いいですね~!
      フリースでは暑いとき、いい感じになりそうです>^_^<

      年甲斐もなく派手ですが、是非ともお声をかけてください(#^.^#)

      明日かあさって、湯殿山スキー場の上級コースのさらに上の
      営業していないゲレンデで、上り返し慣らしをしようかと思ってます(#^.^#)

      今シーズンも、よろしくお願いいたします!

      削除

コメントを投稿

人気の投稿