2015.12.12.エコプロ スノーシューパーク

本日は、エコプロと山形県立自然博物園との共催企画
スノーシューパーク・オープニングセレモニーに参加して参りました!
エコプロ:http://www.ne.jp/asahi/gassan/ecopro/index.htm
週初めは雨予報でさらに前日は突風+土砂降りでしたが
今日はうそみたいに晴れに変わりました>^_^<
しかし昨日の雨で、期待の湯殿山スキー場の雪が消えました(ーー;)なんて年だ(~o~)

いつもの南イオン駐車場7時30分に、大いなる大先輩WさんとビックダディーTさんと待ち合わせ。
月山の弓張平体育館パークプラザへ出発です。

9:00 月山の弓張平体育館パークプラザに到着です・・大勢の人が集まっています。
スノーシューは、手軽に雪の上を遊べるとあって、近年大変人気です。
で実際は・・なんとも楽しい(^^♪
左:湯殿山 右:姥ヶ岳・・快晴(^^♪ ぜんぜん寒くない(^_^;)
さらに雪が少ない(@_@)・・です。
この豪雪地帯の月山で雪が少ないって、どんだけ暖冬なんでしょう!?

9:10 セレモニーがスタート。
エコプロ代表 白田さん!

この後すぐに、なぬ!?きのこ汁のサービスタイム~どんなタイミング(^_^;)
・・てっきりお昼に出るかと思って、お汁系は持参しておらず(ーー;)とほほ・・。
でも、うまかった(#^.^#) 今年の秋は暖か日が続いたので、天然なめこが不作!
とても貴重ななめこをいただきました・・ぷりぷりしていました>^_^<

10:15 スノーシュートレッキング打ち合わせです(#^.^#)
こんな陽気かと思い、先日、むっちーさんからご指導いただいたレイヤリングをしました。
ジオラインM.Wの上にメリノウールEXPを重ねて参りました。さていかに・・。
かろうじて雪が残ってるといった感じです。無いよりマシか!
さてスノーシューを履いて、出発です!

今日は特にぶな林の中を歩くのが、気持ちがいい~(#^.^#)
なんたって快晴ですから・・こぼれびがステキすぎます。
正直、夏より冬~春先の雪残ぶな林トレッキングが気持ちがいい(#^.^#)
なんででしょう?自然とニコニコしてしまいます>^_^<

ここも元は古道だったらしいです。

Tさんもご満悦(#^.^#) 雪が少ないグランドでクロスカントリーの練習をしておりました。
湯殿山・姥ヶ岳をバックにハイ!ニ~!


湯殿山・姥ヶ岳・月山が見える、絶景ポイントです(#^.^#)
遠くにかすんで見えるは、朝日連峰!


 ブナの実です。






食べてみます・・胡桃のような味でとてもおいしいです(#^.^#)
しばらくすると、大きなあずまや・・すぐそばの木に天然のえのき!?大きいし黒いし(@_@)
お茶休憩 

お山の対象なり(#^.^#) 
12:10 折り返し地点に到着です。ここで昼食をとります! 

アウターがいらないくらいに気温が上昇・・ぽっかぽか(#^.^#)
むっちーさんモデルのレイヤリングだけで、丁度でした(#^.^#)
 お汁系無のおにぎり+コーヒーって何(^_^;)
そんなに動いてないけど・・うますぎる~(#^.^#)
今日は気温が高いので、おにぎり・・安心してください。形を保ってます!

実は初心者のころ大失敗した経験が・・。
極寒のキワノ平ツアーの昼食に、おにぎりを出したところ
ポロポロと崩れ落ちていきました・・皆さん笑っておりました(^_^;)
冷蔵庫のおにぎりを考えたら、十分想像つくのに、バカです(#^.^#)

これからの時期のおにぎりはダメですね>^_^<

12:45 パークプラザへ戻ります。まるで雪解けのような沢の水量(ーー;)
 不思議なオブジェ!?を通ります!

またまた、絶景ポイント!
その側の赤い実を食べてみました・・まずい(ーー;)鳥も食べないから、今も残ってるっと
食べてから言うんだもの~~~(^_^;)お譲ちゃんも渋い顔(#^.^#)


13:35 到着です。
しばらくぶりの雪の感触というより、硬くなったデコボコの春雪です。なので結構疲れました。

皆さんでストレッチをして 14:00 解散です。
この天気に喜んでいいのか悪いのか・・来週も雪が少ない予報。
自然のことなので、なんとも仕方ありません。

帰りは「かたくり温泉 ぼんぼ」(ぼんぼ=あかちゃん)に入ります。
田んぼに囲まれたところですが、珍しく塩泉です。
少しとろっとしていて最高です(#^.^#)


さて当方のスノーシューは「MSR EVOツアー」というモデルです。
ストラップが少なく装着しやすいモデルとなっています。脱ぎ履きが多いBC用だからかな!?
師匠のイチさんから伝授!
スノボーのBC用に買ったものですが、今は体力が落ち、スノボーを担いで登るなんて
とっても無理(ーー;)・・そうなると、せっかく買ったスノーシューが台無しです。

そんな時いいタイミングで、ビックダディーTさんのお誘いで、スノーシューツアーに!
うう・・これがなんとも楽しい(^^♪
里山・低山をどんどん楽しめる(^^♪ すっかりはまってしまいました(#^.^#)
今期、天気が悪いときは、スノーシューで里山・低山を登ろうかと思っています。
お手軽なので、鍋もいけそうです>^_^<


これから、忘年会シーズンに突入します。ダイエットの甲斐もなく、太っていくでしょう(^_^;)
さらに雪不足に運動不足が重なり、さらに太っていくのでしょう(^_^;)

あ~雪よ降れ~~~>^_^<

追伸:こんなのみつけました。
自分撮用自動追尾カメラスタンド :SOLOSHOT ソロショット
これ、欲しい。。


公園ハイキングでしたので高低差がありませんね!

コメント

  1. DAZEさんお世話様です。ざくろです。
    天気に恵まれて、良かったですね。
    まるで遠足のような楽しさが伝わって来ます。
    月山エリアでも雪不足は明らかですね。
    まだ自転車乗れそう!

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      まるで遠足です(#^.^#)いい大人たちが笑顔でルンルン(^^♪
      何も考えず、ただ単に楽しかったです(^^♪

      そうなんです。月山でさえあのとおり。
      ポールがアスファルトに底づきしてましたから
      積雪10~15cmってところでしょう!?
      今週末、寒気が居座るそうですから期待ですね(#^.^#)

      山形なら風も無く暖かいでしょうから、自転車行けますね!
      いつも、ありがとうございます>^_^<

      削除
  2. DAZEさん ざくろです。
    今朝の山形新聞1面に西川、月山スノーシューパークと銘打ってツアーの写真が載っていましたよ。
    Tさんが写っていました。
    残念ながらDAZEさんたちは写っていませんでしたが…。
    新聞の1面に載るなんて素晴らしいことをしているんですね。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      拝見しました・・ざくろさん、よくわかりましたね。
      Tさんの山形県デビューですね>^_^<
      だは~当方ははじかれましたか(^_^;)
      吹雪も雪も無く平和な月山でした>^_^<

      削除
    2. DAZEさん
      こんばんは!

      ウインターシーズン幕開け
      今年度もよろしくお願いします。
      そして早速のスノーシューお世話になりました。
      しかし、雪の少なさと暖かさにはびっくりでした。
      なめこ汁も美味しかったし、お代わりしたかったし、熱かったし
      と、色々面白かったです。

      また、よろしくお願いします。

      削除
    3. Wさん、お世話になります。
      遅く暖かいウインターシーズンですね(^_^;)
      毎日暖かくて、買ったセーター着れません(ーー;)

      今期のシーズンはどうなることやら!?
      ですが、今期も是非ともよろしくお願いいたします!

      なめこ汁、タイミングおかしいですよね(^_^;)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿