2015.12.11.道具(ザック)

今回の道具シリーズはザック!ちょっとだけショベルのお話です。

■ザック
当方が通年使っているザックは、モンベル ランドナーバック40です。
BC(バックカントリー)用です。
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1223352
普段は30ℓ、一泊などの時は40ℓに調整できる優れものです。

以前は夏用で、オスプレー・ケストレル38ℓ サイズMLでした。
女性用SM 男性MLかなっと思い、MLを購入・・大きい(^_^;)
ウエストベルトを精一杯引っ張っても、ゆるい・・SMでよかったってことですね(ーー;)
○○オクで売ってしまいました。
ここ大事!外国製品の落とし穴ですので、ご注意を!
そこで現在は通年ランドナー1本を使用しています。

さてBC用と夏用ではどう違うか!?

BC用には、アバランチギア(雪崩対策用具)が入る大きなポケットがあります。
もちろん、それなり使える大きさです。他はそれほど変わりません。
夏用だと、すぐ使えるようなポケットが外についているタイプが多く、とても便利です。
BC用は雪から守るために外にはついていません。ここがちょっとウィークポイントかな!?

その代わり、別のところから中にアクセスできるようになっています。
荷物をくくることが多いからだと思います。
ランドナーの場合は、背中のパッドファスナーがあり、そこをを空けることができるます。
これとても便利で楽なので、夏登山でも活躍します(^^♪

それから、スキー・スノボーを担ぐこともできるよう、丈夫なストラップがついています。
これは、結構便利で応用できます。

たとえばスノーシューツアー。
相乗りまたはバス移動などにザックとスノーシューと荷物になりがち!
 そこで、スキー・スノボーストラップに固定すると、あらま~すっきり>^_^<
ポールも収納すれば、なおすっきりです。これで、モコモコと持ち歩くことはありません。

そんな訳で、当方には夏用を分ける必要がなく、これ1本で通年使えています。
なかなかの相棒です(#^.^#)


■ショベル
それなりに問題なのが、ショベルのサイズとか収納!
そんな中で、柄!?の部分が邪魔。ザックの中で結構かさばります。
下記の写真の通り、コンパクトで小さいブレードなのに、柄が出っ張ってて長いですよね!
そしてシャフトが入りずらい。いざという時、慌てますので命取り。
そこで見つけた、モンベル アルパインスノーショベル!
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124576
柄の部分が無いので、大きなブレードでありながらコンパクト!
ただし、幅があるので小さなザックには入りませんのでご注意を。
大きなブレードは雪をかきやすい!雪崩講習会で雪を掘り出す能力が高い(当たり前)。
ただし、疲れも早いですが(^_^;)一刻を争う事態ではそんなことは言ってられない!
握りやすいD字ハンドル!本当に歴然です(@_@)
コンパクトタイプで柄が無く、お手ごろ価格もモンベル!
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1124577

先日もお話したとおり、シャフトを挿した状態でスッポリ入れておきます。
有事の時は、シャフトを挿すことことなく、さっと取り出せすぐに使えます。
また、カチカチと金属同士が当たる音も軽減できます。

いろいろ使ってみての結果です。あくまで個人の感想ですから、絶対ではありません。
ただやっぱり日本製または日本企画はいいです(#^.^#)
その中で、モンベルはステキです(^^♪

そんな訳で、ザックとショベルのお話でした>^_^<

コメント

  1. お久しぶりです^^
    いろいろ研究熱心ですね~^^勉強になりますよ!
    昨シーズンはほとんどBCには行けず、夏も2~3回しか山には行けませんでした。
    私事ですが、引越しが終わり少しずつ元の生活に戻りつつあります。
    ブランクを埋めるべく、のんびり山歩きを再開しようと思っているところです。
    今年はまた一緒に滑りに行きたいです。

    返信削除
    返信
    1. 師匠~~~お久しぶりです!いや~うれしい(#^.^#)
      ネタがないのと、以前イチさんが話してた通り
      誰かの情報になればと思い、道具シリーズをしております。
      ザックにアバランチ用品を入れたら、重く感じるのは
      年のせい・・でしょうか(ーー;)

      引越しとは!?その内詳しく教えてください!
      今期も是非とも、一緒に滑りたいですね>^_^<
      Wさんも楽しみにしています!
      当方、準備はいいのですが、肝心の雪がありません(^_^;)
      困った年です(^_^;)
      また、よろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿