2016.02.07.西ノ平BC

雪不足でBCができるところが限定的。豪雪地帯の月山山系です。
今日はその中の、西ノ平に行ってみました。

本日の主役は、スーパーざくろさんです。

西ノ平は、昨シーズン吹雪に襲われ、敗退したところ。
さて、リベンジなるか!?

月山第1トンネル西川町側のトンネル駐車場に9:00で待ち合わせ。
約2時間、西ノ平頂上1150mまでハイクアップです。

今回は前回の反省を生かして、ピンクテープを用意しました。
ここは風が非常に強く、トレースが消えてしまいます。
昨年滑走時、危うく崖に落ちそうになりました。GPSだけではダメですね(ーー;)

そこでトレース以外に、木の枝に標をつけながら登ることに!
GPSとテープを確認していきます。

そのピンクテープ、生分解性で数年で自然界に戻っていきます。
ちっと高かった(^_^;)けど、自然界で遊ぶ以上はECOでなければなりませんからね。

天気は薄曇・・夕方から崩れる予報ですので、まずは安心です。




月山第一トンネル駐車場西川町側に到着。
若干昨年より、ヤブっぽさがありますが凄い雪です。・・行ってみます。

気温が低いので、いい雪質です(#^.^#)今日はこのままで経過しそうなので期待できます(^^♪

遠くにR112が見えます。
左側の山の向こう側に本日の目的地「西ノ平」があります。
ぶなの中をゆっくり登って行きます・・あ~キレイ(#^.^#)

1時間くらいで鉄塔に到着。
念のため、吹雪・トレースが消えて困らないよう、ピンクリボンを結びます。
少し休んで、西ノ平に登っていきます。
ヤブっぽさがなく、フラットな感じです。樹氷がキレイです(#^.^#)



さらさらな極上のパウダーです(#^.^#) 
登頂まで200mのところでホワイトアウト(ーー;)またしても・・リベンジならず~(^_^;)
風が強くめちゃくちゃ寒い・・このままでは危険ということで撤退です!

むむ、風でトレースが消えています。さっき通ってきたばかりなのに・・恐るべし(@_@)
GPSを確認しながら滑っていきます。

鉄塔前の急斜面でライド!POW・POWパウダー~(^^♪
ざくろさん、気持ちよさそうです>^_^<
あっという間に終わってしまった(@_@) 
それにしてもターンを切った後の落ちるような感覚は最高です(^^♪

鉄塔からはトレースを頼りに滑ります。お~っと、ざくろさん行きすぎ~(^_^;)
旧R112で昼食です。ここまでくれば風も無く穏やかです。気持ちがいい~(#^.^#)

登り返しを乗り越え、無事、駐車場に到着です。うそです。コケました(#^.^#)

斜面の長さに少々不満もありますが、雪質・斜度・ぶなの樹氷ととても素晴らしいルートでした。
次回は、鉄塔前急斜面を登り返して楽しみたいな~っとざくろさんと車の中で反省会>^_^<
ざくろさん、本日も大変ありがとうございました>^_^<

パウダー時期もあとわずか・・精一杯、楽しみたいと思っています。
考えたら短いな~(#^.^#)


なかなか要領が良くなったかな!?




コメント

  1. お疲れ様です。
    もう少し降雪期待したいところですが、消える一方でしょうか。
    5月連休ぐらいまでは楽しみたいですがね~

    返信削除
    返信
    1. むっちーさん、お世話になります!
      今週がピークで、どんどん減っていくのかな(ーー;)
      月山山系は、標高が高いのでいいのですが
      鳥海山のほうは標高が低いところからのアクセスなので
      ヤブが埋まらず全滅です(~o~)
      5月連休も危うい。。

      11日、もしかしたらここから月山第一トンネル鶴岡側ルートかな!?
      いつも、ありがとうございます(#^.^#)

      削除
  2. DAZEさん先日はお世話になりました。
    初めてのルートは新鮮でウキウキしますね。
    滑りの時間が短い割りに動画は結構長めで良かったです。
    いつも滑っているところを撮っていただいてありがとうございます。
    またよろしくお願いします。
    近いうちに私もウエアラブルカメラを装備してDAZEさんを撮ってあげますね。
    今回は安全対策がバッチリで安心して楽しむことが出来ました。

    返信削除
    返信
    1. ざくろさん、お世話になります!
      ピークハントはできませんでしたが、楽しかったですね(#^.^#)
      あのパフパフなパウダーは最高でしたが、深かった(^_^;)

      カメラ・・ありがとうございます。楽しみにしております(#^.^#)

      週末、天気が悪そうですが、よろしくお願いいたします。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿