2016.02.14.auガラケーからSIMフリースマホへ

天気が大荒れで山に行けなかったので、スマホネタです。

ガラケーで特に不便と感じることはないのですが、最近、山アプリが充実してきたということで
GPS1台だけでは不安なので、スマホ+山アプリとなりました(#^.^#)
以前スマホだったのですが、使用料が高すぎ(^_^;)2年で止めました。そこで・・
スマホ
スマホは富士通「arrows M02」SIMフリーです。
これを選んだ最大の理由は、電池が長持ち+手袋タッチができること!登山では必要です(#^.^#)
それと米国国防総省の調達基準MILに合格した耐水・耐震であることでしょう!
それと安いです(#^.^#)
SIM
SIMは「BIGLOBE BIGLOBE LTE・3G」(音声通話SIMカード)」です。
価格COM経由で購入すると5000円キャッシュバック!に引かれ(#^.^#)
それと3ヶ月間+3Gが無料なんです。
これで、電話会社の解約費用に当てられます(^^♪

SIMの理由は、昔と違って電話しなくなったし、ゲームはしないし、外でネットをすることも
ほとんどないからです。SIMで十分です。

旅行・遠征でナビで使うかな!?カーナビに新しい地図を入れるより安いしね!

なんといっても1年間過ぎれば解約費用がかからないのもいいです。
電話会社はひどいですからね!
今回なんて17年間も使っているのに8000円くらい取られました(ーー;)
Eメールとアドレスの移行
ここで問題!Eメールアドレス(○○@ezweb.ne.jp)がなくなりアドレスをどうするか?
いつもならショップでやってもらうのですが、今回はそうはいきません。

調べたらいいのがありました(^^♪
GoogleのGmailをスマホ用のメールとして作ります。
ガラケーのアドレスをSDカードに保存します。
それを作ったGmailに添付で送ります。

それだけで、Gmailに登録できるんです!簡単>^_^<

ここで注意
MNP予約番号を受け付けたら15日間以内でこの作業を終わらせてください。
古い携帯が使えなくなると、この作業ができなくなるからです。
新しいスマホの電源を入れる前にPCで行ってください。
手順
1.アドレス→サブメニュー→データコピー→全件コピー→microSDへ保存
2.先ほど作ったGmailへmicroSD内の「PIM情報」を添付する
3.Gmailで添付内の「連絡先を追加」をクリック

これで、インポートされます。
電話帳も同期して使え、情報はGmailでらくらく編集できます(#^.^#)
この人誰だっけ?・・これを機に整理整頓です。

あとは好きなメールアプリで今まで通りにEメールが使えるようになります。
自宅ではPCを使ってメールができるので、使いやすいです!

アカウント追加だったので、現アカウントも表示されて混乱(ーー;)
現アカウントの設定から「同期しない」に入れるといいみたいです。
そのまま、スマホのアドレス帳を整理しました。
無効化
安い分ロースペックですので、必要のないアプリは無効化をし快適化をしようとしたら
今のAndroidのバージョンではできないものありました。残念(^_^;)
電池は?
むむ?カバーがない!?電池は!?
メーカー交換だそうで、2~4年で交換とのことです(^_^;)
それだけがやや不満でしょうか!?最近のスマホのほとんどがそうらしいので仕方ないです。
オプション
シリコンケースを用意しました。専用のものがないらしくarrows F-01Hの代用品です。
雪に落ちてもわかりやすい派手な黄色です(^_^;)いい色の青がなかったもので・・。
なぬ?接触部分がふさがってて充電できないぞ(^_^;)代用品ではダメです(ーー;)
いちいちカバーを外すのも面倒なので、穴空ポンチを使って・・えい!お~通電したぞ>^_^<
ちょっとずれちゃった(^_^;)裏なので気にしない(#^.^#)

さてGPS機能はYAMAPにしました。プレミアムが1ヶ月間無料ですので十分試してみたいです!
入会後は1週間1件240円?1ヶ月間720円・・ちっと高いな~考えます。
今はトレース・ログが取れれば十分かと!

アプリをDL・・必要な地図の上でタップ・・取得済をタップ
この地図を利用するをタップ
月山・・仙人岳近辺・西ノ平・月山・湯殿山は全てカバー
月山の地図がカラーで出てきました。スタートをタップするとログされるようです。
もちろん電波は必要なくGPSだけで動くようです。
やっぱりカラーがいいな~(#^.^#)

終わったら、YAMAPにアクセスしてアップロードすれば、GPXが取れるようになります。
YAMAPから、GPXをDLすればカシミール3D・Google Earthでも使えます。
ん~ん、簡単便利だ>^_^<

BCの時は、これに入れて腕に巻きます。ログをすぐ確認でき便利です。
GPSでは、GPSのカラビナをザックから外さなければ見れません。
このスマホ、画面をタッチするだけで起動しますから、取り出さなくてすみます・・便利です>^_^<


ここ数年でよくなったものです。こんなスペックでも、さくさく動きます(#^.^#)
それになんでもできちゃうんですね。素晴らしい~>^_^<

コメント

人気の投稿