2017.02.25.テレマーク山荘 森吉スキー場BCツアー The Day!

今期の遠征は「森吉山スキー場」BCツアーです。

以前、師匠のイチさんと行ったのですが、その時は森吉山頂~モンスタードロップがメイン。
今回は、森吉スキー場跡のツリーランツアーです(#^.^#)

今回の仲間たちは、スーパーざくろさん・大いなる大先輩Nextさんと共に!

24日夜、ざくろ号にNextさんと乗り込み庄内を出発です!
10時過ぎ、道の駅「道の駅 かみこあに」で宴を開催(#^.^#)
Nextさんのお土産の日本酒といぶりがっこをあてに呑みます(^^♪
気が付いたら深夜2時(^-^;ととくさと・・3人で仲良くねんね(^-^;

25日5:30起床、準備して7:00出発・・7:50テレマーク山荘 森吉山に到着です
・・本日のツアーガイド&宿泊場所です。http://blogs.yahoo.co.jp/shouji1003_0209
眠くて、山荘の写真撮り忘れ(^-^;
深々と雪が降ってきます・・森吉山の天気はどうなる?
テレマーク山荘のガイドの庄司さんとおかあさんです。
お若いのにガイド・山荘を切り盛り!
8:30 用意されたミニバンに乗り込み、阿仁スキー場へ向かいます。

9:00 ロープウェイに乗り込み、一気に1,200mまで登ります。
月山では森林限界です。ここまでハイクなしで登れるって凄い(^-^;
山頂駅からシールを付け1時間ほどほぼ登りなしのハイクします・・月山から比べれば楽です(#^.^#)

見事な「青森椴松」です。

山頂はガスっているな~~~(^-^;
1,000mを超えるとブナが広がっています。お~幻想的です(#^.^#)
23日の天気で霧氷が付いています。素晴らしい~~~(#^.^#)

自然が厳しい分、美しさが映えます・・素晴らしい!

山頂駅に到着・・結構吹雪いております。厳冬期ですから!
シールを履いて登って行きます。

23日の雨で樹氷が落ちたそうです・・初めてだそうです。

猛吹雪+ガスでホワイトアウト!慌ててついていきます(+_+)
山頂と一ノ腰の分岐です・・この天気では山頂は無理とガイドの判断・・森吉スキー場へ!
森吉神社です。なぬ!?お泊りの方が沢山(#^.^#)きりたんぽ鍋だそうです!

神社にお参り・・女神だそうですよ(#^.^#)

激寒!ほどほどにして・・。
時折、薄っすらと森吉モンスターが見えます(#^.^#)でかい(#^.^#)

先日の雨で落ちたとはいえ、樹氷が見事!

森吉スキー場辺りに到着(#^.^#)
前々日に湿度が高い雪とガスのせいで、ブナ林は真っ白な霧氷に覆われいました(^^♪
素晴らしい光景!
幻想的です(#^.^#)
ここから、右に回り込みドロップです(#^.^#)ドキドキ~~~(@_@)
準備をしていたら・・雲が切れ青空が出てきました!もしかしたら奇跡の「The Day!」?

圧巻の景色!
テレマーク山荘オリジナルルート!
稜線が素晴らしい~~~(^^♪
高度感も凄い(@_@)
この幻想的なブナの中にドロップ・・ドキドキです(#^.^#)

まずは右側にかわし沢まで1本目ドロップ・・ビビりながらも・・とりゃ~~~!
雪が良すぎ~~~ストレートな感じではスピードが出すぎ(^-^;
斜度も凄い・・べんとう坂より斜度あるかな!?そして長い(^^♪
皆さんご満悦~~~(^^♪
さらに、お天道様が顔を出し、どんどん日が射し込んできました(#^.^#)
ここは別世界(#^.^#)
ガイドの庄司さんのお話では、なかなかお目にかかれないとのことで、偶然が重なった最高の日だそうです。
・・The Day!の始まりです(^^♪

ここいらで昼食・・テレマーク山荘のおかあさんが握ってくれたおにぎりです。
・・丁寧に包んであり、ほんのり暖かい(#^.^#)
うますぎ~~~(^^♪
こうすれば、極寒でも朽ち果てず食べれるんですね!(^^)!

昼食後はそのまま2本目・・登り返した斜面のやや脇を1本。。
え~い!思い切って大回り~~~(+_+)
良かった(#^.^#)
最高だった(^^♪

日差しが差し込んだ森吉

さ~3本目・・登ります!すると、さらに晴れ間が(#^.^#)

どこまでも続く白いブナ!
深い深い斜面!
白と青と・・。
壮大な斜面にたった4人!
 こうなったら、全てを滑りこみ!

ブナ間が最高!
写真の選択が難しい~~~(^-^;

空は青というより黒・・。
ツリーの中なのに眩しい!

この間は、素晴らしい青空が広がりました!
そんな中の3本目~~~!
もういうことありません!(^^)!

(ざくろさん撮影)

さて、もう一本!ガイドの庄司さんより・・もちろん(#^.^#)
ガイドの庄司さんの体力は凄い・・すべてのハイクでラッセルを一人でこなして・・!
そのパワーに恐縮!ありがとうございます。

では、4本目参ります~~~!
良すぎ~~~(^^♪忘れられないドロップでした!

(ざくろさん撮影)

そして上り返し、スキー場オープンバーンへ・・。

(頭上の黒いところ)
途中、ガイドの庄司さんが熊床を発見・・寝床ではなくブナの実を食べた跡だそうです。
木登りが得意なんですね~~~地上最強の動物だ(-_-;)幹には爪の跡も・・(;´・ω・)
どんどん高度を上げていきます!

素晴らしいの言葉しかでません(#^.^#)

登り切ったら急に天気が変わってきました。
一気に雲がかかって・・。

最後は待ちに待ったスキー場のオープンバーンです。ガスっても気合入れて・・!
とりゃ~~~アイスバーンが(^-^;
その後立て直し!

・・カメラの電池切れで(^-^;当方の動画はありません。
オープンバーンは素直に良かった(#^.^#)
しかし、当方だけでしょうか?ツリーランの方が好きなような・・。。

振り返れば、あっという間(^-^; 賑わいを失ったスキー場跡が寂しく見えます・・。
スキー場跡の駐車場から山荘までの3kmの道路をのんびり下って行きます。

途中、大きな雪庇・・いたずらしながらのんびりと。おっさん4人組ですが(;^_^A
15:45 膝が笑いながらも、なんとかテレマーク山荘へ到着。
ここから阿仁スキー場まで車でもはかなり遠いのですが、スキーだけで縦走・・凄いルートです。
テレマーク山荘オリジナルの最強ルートですね(#^.^#)

ここまで引っ張ってくれた、ガイドの庄司さん・ざくろさん・Nextさんに感謝!

この後は、阿仁名物「阿仁前田 駅温泉」へ・・。
 チェーンソーアートの熊がお出迎え!

塩泉で体をほごします(#^.^#)

夕飯は地物・・そして持ち込み可なので、ビールと庄内の日本酒で乾杯です(#^.^#)

遠く福島からおいでの「山屋」の方々・・当方なんて子供のように扱われます(^-^;
庄司さんはタフ!当方たちのガイドとラッセルをこなし、山荘ではお客様のお相手・・。
お若いのに大したものです!
愛犬と常連様・・そういえば庄司さん・・嫁もらわないと!余計なお世話だってが(^-^;
初めてです。登りよりもパウダーランで足にきたのは(;^_^A
8時には沈没・・爆睡・・。。

26日 6時に起床!曇り時々晴れ・・これはチャンス・・山頂へ登ることに(^^♪

ガイドの庄司さんは、福島山屋さんたちを阿仁スキー場へ送迎。
おかあさんは、片付けでてんてこ舞い・・。
心のこもったおもてなしに、感謝・感謝です。
ありがとうございました。

挨拶をして、当方たちも阿仁スキー場へ・・。

駐車場からは山頂は見えません。時折、日差しもあるのですが、標高が高いですからなんとも・・。
BC・スノーシュートレッキングの方で賑わっています!
 色が青っぽいのは、ゴンドラのシールドのいろです。

山頂が見えます・・あちゃ~ガスってます(^-^; 晴れないかな~っと期待しながら登ります。

もうすぐ山頂駅・・ガス(^-^;
シールを付けて登りますが・・もうホワイトアウトです(+_+)
一ノ腰と山頂の分岐ですが全く進めず。ホワイトアウト~~~(@_@。

晴れも一瞬でガスってしまいます・・しばらく待ちましたが体が冷え限界に・・。
ロープウエイ脇のパウダーを滑って帰ることにしました。

ゲレンデが硬い・・恐る恐る滑りますか(^-^;
パウダーゾーンは、荒らされていてまったくいいとこ無し(-_-;)
ゲレンデは・・だは~硬い!フルロッカーには苦手~~~(;^_^A
ほとんどボーゲンでかわし、やっと帰ってきました(;^_^A
疲れた・・とほほ(+_+)

その後、4時間かけて庄内へ戻って参りました。
ざくろさんは、その後山形へ・・タフです(#^.^#)

ざくろさん・Nextさん、2日間、大変お世話になりました。
素晴らしい日を共有できて、素晴らしい思い出ができました。
感謝・感謝、ありがとうございました(^_-)

森吉ツリーランが忘れられず、来期も行きそうですね!?
その節は、よろしくお願いいたします。

追記:今回はテレマーク山荘オリジナルルートのため、ログはありません。
東北でも屈指のロングツリーランが楽しめるこのルート!
是非ともテレマーク山荘 森吉山様へ、お問い合わせくださいませ~~~(#^.^#)